神戸新聞杯2018の予想展望を中心とした記事を書いていきます。
昨年はレイデオロが出走し完勝。2着だったキセキはその後菊花賞を圧勝。
2年前もサトノダイヤモンドが神戸新聞杯からのローテで菊花賞を制覇。
その前年はリアルスティールが2着。など、
近年より色濃く菊花賞トライアル感を出している神戸新聞杯。
2018年もダービー馬ワグネリアンを筆頭に華のある出走予定馬が揃いました。
果たしてワグネリアンがここでもきちっと決めてくるのでしょうか!?
神戸新聞杯全体を通して展望を見ていきたいと思います。
これは黒ひげ(ティーチ)のセリフであると同時に、
ダービーを制したときの福永騎手の写しでもある。
表面上は謙虚なふりしても絶対にそう思っただろう。
しかし、そんな彼は日曜の阪神6レースで…「落馬」
頭蓋骨骨折っていうとんでもないことになっております。
咲助の中では「おれの騎手」指名騎手。
※咲助辞書※
「おれの騎手」とは自分の中で勝手に決めている俺が勝つための騎手である。
ちなみに、これもある人から丸パクりである。
いい感じなので勝手に咲助辞書に追加した。
しかし、福永騎手・・・その時はまだ気づかなかったのが
次のレースできっちり勝利。
当然、なにごともなくてよかったと思いきやまさかの発表。
頭蓋骨骨折て・・・
しかしこんな記事があがっていた。
「診断名によって、みなさまに過度な心配をおかけしましたが、程度として軽いものでした」
「状態が安定していれば、騎乗を許可する診断書をもらえる見込みです。今後の経過次第ではありますが、今週末(22、23日)も騎乗できる見込みです」
ホントかいおい。
今週は神戸新聞杯でお手馬、ワグネリアンが出走予定。
当然ここで乗れないとなると本番も乗れない可能性もあるし、
もしここでルメール(現時点で空いている)なんかに乗られてはこの先返ってこない…
福永騎手の心境はこんなかんじなのかもしれない。
確かにヤバいがその診断もヤバいぞ!
にしたって、頭蓋骨骨折して乗るって気合い入りマクリかよ、おい。
軽度なもんって言っても頭蓋骨骨折に変わりないんだよね!??
もし本当の乗ってきたら2018年おれの騎手No,1の座をあげよう。
この賞は国際カンヌより偉いものだ。(正式名称がわからん)
ひとまず、今回の記事では福永騎手がワグネリアンに乗る想定で!
書いていこうと思います。
では、まず神戸新聞杯の予想に入る前に先週の結果報告から。
セントライト記念他結果報告
ローズSに関しては先日のブログでも書いた通り。
悔しいモンゲー!な結果だったわけですが、その借りを返すべく
セントライト記念は攻めたった。
◎コズミックフォースから馬連1点勝ーーー負!!
・・・
オワタ…完全に鼻から牛乳こぼれてもーた・・・あー穴があったら入りたい。マスクがあったら被りたい。耳栓あったら塞ぎたい。人生やり直せるなら・・・やり直せ・・・やり直・・・
直さなーーい!!
ヒーハー!!
抑えですけどね、一応推奨買い目で馬単変則買いで的中。
これのおかげでなんとかプラスにはなりましたけども、
変則買いでの的中。ってのがどうにもしっくりこん。
そして「7」がいらかんかった。これは4番手評価の馬。
これを入れているあたりに客観的にみてビビっている印象を受ける。
かっこわる。
月曜は特に中山の9~11Rまでの予想はかなりよかったのに!だ。
阪神の10、11Rはさっぱりでモンゲーな感じでしたけど、
中山に関しては9、10、11とフルで的中。
ちょっとこのページパスワード無しで公開したんで見てみんさいな。
予想的にはほぼ中山は完璧といってもよかったのだけども、
なんせ、納得が行かん。
特に平場の方がガタガタ。いいのがひっとつも無しでこれはいかん。
こちとら結構そこで金使ってるって話。
ここで結果を出せないとなのに。
要は今日の的中含めうわべだけの感じがするのだ。
これで予想屋を名乗るのは正直キモイ。完全にハゲとる。
完全復活したDKC競馬部をお届けしたいのだ。
ただよ。
絶対に本線的中バシバシ出すあの頃に戻ってみせっからな。
DKC競馬部総力上げて調子を戻すことに全力中。
DKC競馬部総力上げて予想を噛み合わせることに全力中。
神戸新聞杯最高勝負レース宣言で仕留めてみせっから。
ってことで本題へ。
神戸新聞杯予想展望
菊花賞トライアル。
このトライアルというのも咲助辞書に入っている言葉なのだが、
要は菊花賞への「挑戦」だ。
※咲助辞書※
「トライアル」とは何かに向けての挑戦。これは競馬だけではない。
好きな女に告白するときにも本番に挑む前に何かにトライアルする。
例えば2次元の人とかに。ゲームなどで。便利な世の中だ。
本番に意気込みがあるやつほど、トライアルでも成功しやすい。
神戸新聞杯の場合は3着までに優先的に菊花賞への出走権が与えられるわけで
これを目指して各馬がどう意気込んでいるかが重要になる。
2018年の出走馬の中で言えば中心となるだろう「ワグネリアン」
この馬はダービーを取っているので当然如く菊花賞は既に確定の立場。
(ホントに菊花賞へ行くかは謎)
更に恐らく2番人気となるであろうエポカドーロも同様だろう。
こういう時は本番どうしても!と、思っている出たがりがつおいぞ!
分かりやすく言うならば、出走権利を狙ってくる馬。
本気の仕上がり、本気の程度で現状能力は埋まると判断してもいいだろう。
さーて!神戸新聞杯で本気のサザエさんは!??
咲助です。秋の風物詩といえばお月見があげられますが、お月見の本当の意味をわかっている方がDKC競馬部KIDSの中でどれだけいらっしゃるのでしょうか!?私は…おっとこれは失礼。全く神戸新聞杯と関係のない話をしてしまいました。さて、今週の神戸新聞杯で活躍するだろう馬は「エタリオウ」「メイショウテッコン」「エポカドーロ」の3頭です。
・・・
ってことで、予想オッズ見ておきます。
- エポカドーロ 2.2倍
- ワグネリアン 2.5倍
- エタリオウ 4.6倍
- ステイフーリッシュ 11.2倍
- ゴーフォザサミット 14.5倍
- メイショウテッコン 19.3倍
※netokeibaの魔法の言葉
ほぉ~、1番人気予想はエポカドーロですか。ワグネリアンは2番人気予想。
次いで、エタリオウでここまでが一桁台のオッズに予想されているわけか。
メイショウテッコンはそれなりに勝負気配だと思いますが、この人気。
ってか上位3頭がやや被り過ぎな印象を受けますな。確かにつえーが。
ただ、上記でも書いたように、ワグネリアンとエポカドーロは出走確定している立場。
神戸新聞杯で本気を見せてくるようなことは無いと思います。
地力があるのでその分無視できないというだけの話。
エタリオウは2着続きだったのでちょっと微妙な立場ですね。
神戸新聞杯で権利はほしいところ。
まあ相手也だし、阪神の2400mは合いそうなので馬券内はありそう。
ステイ、ゴーフォ、テッコンも賞金的には足りるんですよね~。
んー、そこまでヒートアップした一戦にはならないかも。
これだ!って夏の上り馬もいなのでこういう時は順当に決着する可能性もあり。
あとはどれを軸で、どんな馬券を組むかっていうセンスの問題になりそうですね。
ただ、エポカは怖いな。
皐月賞に出走するためにスプリングSは結果が欲しい立場でしっかり2着確保。
そしてメイチの皐月賞を勝ち、次いでダービーという難しいローテで2着。
確かに展開利はあったものの、これは力がなければできる芸当ではなかった。
この馬もしかしてめちゃんこ強い!?かも。
オルフェーヴルの子だし爆発力は秘めていそうですからね。
神戸新聞杯の内容次第では菊花賞でもおもしろいかもしれません。
神戸新聞杯予想展望まとめ
ということでざっと展望を見てきましたが2018年は荒れることは無いでしょう。
人気馬が順当に台頭してくる予感しかしません。
なぜかダートで走っていた馬が出走登録してくるという事態ですし。数合わせか!?
どう見ても足りんなと思うんですけど。
では最後に。2018年の神戸新聞杯
現時点で特注の評価をDKC競馬部が与えるのはこの馬。
⇒ 人気ブログランキングへ
前2走レベルの高いは走りをしており、距離実績もある。
敗れたときには明確な理由があるし、
それを補えた前走は成長を見せた1戦だったと言えるでしょう。
今回は形上、相手が強化という立場にはなりますが
一発を秘める1頭なのは間違いないかなと思います。
■毎週!DKC競馬部予想人のメイン重賞最終結論を公開!
■突然の!注目情報を稀に配信する!
■たまに!意味不明の質問をしてくる!
DKC競馬部3年目となるファミリーを募集中!
現在約3300名のファミリーが集結!
いち早くファミリーになることをお勧めします。
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼
Let’s
↓↓↓↓登録↓↓↓↓
DKCFamily!
オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ
━【PR】━━━━━━━━━━━━━
業界屈指!断トツの”的中実績!”
━━━━━━━━━━━━━━━━━
本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”
■先日も【中山7R 3歳上500万】にて
「84万9100円」
3連単で大本線的中!
一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!
「神戸新聞杯」
【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!
※お早目にご登録ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■近走の的中実績も確かなもの!
09/09・中山11R 4万1720円的中
09/09・阪神09R 13万4700円的中
09/01・札幌02R 49万3700円的中
08/26・新潟09R 34万3300円的中
08/19・小倉12R 81万9100円的中
08/12・小倉10R 75万7300円的中
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■
今週の厳選勝負レースは「神戸新聞杯」
無料で公開することが決定しています!

【DKC競馬部】

最新記事 by 【DKC競馬部】 (全て見る)
- 【有馬記念2020】予想分析|暮れの大一番!最大適性のある馬は?馬券妙味のある1頭を公開 - 2020年12月23日
- 【朝日杯FS2020】予想分析|大混戦模様の暮れの2歳G1!馬券妙味のある1頭を公開 - 2020年12月14日
- 保護中: 【菊花賞2020】予想考察|過去の傾向や有力出走馬の分析(ライン@限定記事) - 2020年10月23日