【オークス2021予想】有力馬分析|ソダシが2冠を達成する確率

2021年オークスの予想を中心とした記事を書いていきます。

今年のオークスは何と言ってもソダシが2冠を達成することが出来るかどうか、ここがかなりのポイントになるでしょう!

現在5連勝、桜花賞では厳しいと思われつつも強い競馬で勝利し、東京2400mで力を最大に問われる舞台でも対応してしまうのでしょうか?

仮にソダシが崩れるとすればその対抗格はどの馬なのか?

東京2400mは頭に叩き込んである舞台設定なので、この2週オークス、ダービーとしっかり結果を出せるように頑張ります!

PR『毎週4鞍無料配信の凄いサイトが来ました!』

完全無料情報毎週4鞍提供で

顧客満足度No.1のサイトです!

<しかもただ無料で配信しているだけではなくその質が異常に高い!>

3回の提供で、お客様の93.3%が的中している事実!

獲得金額300万円以上の方が90%over!

<<更に今なら!!!!>>

期間限定募集!なのですが、安心保証を付与!

※お早目にご登録を強くお勧めします!

ここ最近も以下のような成績を抑えめており、正直競馬で勝ちたいなら利用しない手はないかと思います!

今週は注目レースに「オークス」も上がっていますのでご期待ください!

何にしたって!まずは登録してみてください!それで気に入らなければ解除でOK!

まずはその精度を体験し、こんなことがあるんだ…というを知って頂きたいです。

 無料登録はこちら!

※メールアドレスのみの簡単登録です。個人情報などは問われません。

オークス2021予想

冒頭でも書いた通りで今年のオークスは何と言ってもソダシをどう扱うがポイントになってくることは間違いないかなと思います!

ここまで5連勝、桜花賞はかなり強い競馬をしているのも事実。

力関係は言うまでもないと思いますし、あとは東京2400mの舞台をこなせるかどうか。

これまでのソダシが好走したレースなども振り返りソダシがオークスでも好走することができるのかどうか。

そして、ソダシ以外に注目馬は居ないのか?などしっかり適性面から分析していきます!

過去のラップ傾向

2400m戦なので前半からガツガツ流れていくということは過去を見てもない。

ただ、全体である程度分散する形となる有酸素運動レベルの強い競馬になることは稀にというところなので、この辺はメンバー依存するかなという感じです。

ただ、ある程度は東京らしくやはり直線を出し切る形の競馬にはなりますのである程度前半から基礎スピード面を問われたとしてもさらに直線で加速できるかどうかがポイント。

ようは力のない馬には厳しい状況になる可能性が高いというところですね。

ポイントは後半、ある程度速いラップを継続して踏んでいける馬。

前半から基礎スピード面を問われるにせよポテンシャルのある馬。

ということになるかなと思います。

オークスの注目馬

ソダシ(Sodashi)

もしかしたら応援も込みだとは思うが1倍台までオッズが下がるかなと思っている馬ではあるが、もちろんのこと距離は不安。

詳細に関しては有料会員様限定の動画にてお伝えしますが、この馬の好走レンジで強く出ているのはある程度全体で分散、ペースが前半から引きあがった中で更に後半で加速できるというポイントにある。

それが顕著に出ているのが桜花賞であり、札幌2歳S。

もろに後半型という競馬になったのはアルテミスSのみで、この時も勝つには勝ったしラスト3Fから加速で11.2-10.9-11.9のラップ推移を前々から出し切ってククナ、テンハッピーローズ、クールキャットを抑えているのだから悪い内容でもないとは思う。

ただ、前半がかなり緩んだ中で要は直線だけのスプリント勝負になったわけだが、ラスト3Fから出し切る形でラスト2Fまでは明確に評価できる。

しかしラスト1Fで急激に落としたことで後続に詰め寄られてという競馬になったのはやや気になるところ。

これを意図して落としたのか、それとも連続して速いラップを踏むことが苦手な馬なのか。

このあたりの判断はレースをみるとややラストは流しているので恐らく全力ではなかったかなとは思うが、ラスト2Fから1Fにかけての伸びを欠いたのも事実。

恐らくソダシにとって2400mの距離はシンプルに長いだろうなと思うし、緩んで加速の東京らしい競馬になり後半要素で勝負をすることになると大崩れすることはないかもしれないが、頭は他馬に譲ってしまうのではないかなと思うところもある。

仮に全体で分散する形のロンスパ戦になったとしてもマイルほど強烈な脚はさすがに2400mだとラストで一杯、要はスタミナ切れを起こす可能性もあるのでそこはギャンブルになるし、東京なのでコーナーを使っての立ち回りが難しく全体で出し切る形になる。

こうなると、やはり現状マイルの中で強烈なパフォーマンスを残しているだけに一歩下がって予想していく必要があるだろうなと思う馬ではある。

アカイトリノムスメ(Akaitorino Musume)

マイルの中で高いパフォーマンスを見せており、ソダシ同様に距離が伸びてどうなのだろうかというところはあるが、東京3連続のパフォーマンスを見るなら直線を出し切る形になるロンスパ競馬は合っているとは思う。

赤松賞の時は全体である程度分散する中で後方で脚を溜め、ラスト3Fを平均で11.3秒で出し切っての差し切勝ち。

クイーンCでも後半を出し切る形で対応してきているというのはある。

ただ、桜花賞で壁にぶつかった感じで、この馬が引き上げることのできる限界値を超えてしまったので後ろから差され、ソダシにも出し抜かれというところだと思う。

なので、マイルの基礎スピードレベルの強いレースでさらに後半で加速を問われるとなるとソダシ比較でみれば恐らく足りない。

ただ、距離延長でしかも2400mまでなれば全体のスピードも削がれるわけでこのあたりがフィットしてくる可能性はあるかなと思う。

ある程度前半をコントロールすることで後半の良さに繋がってきているのは近況を見ても間違いないと思うので、個人的にはこの距離延長で前半部分をある程度コントロールできることはプラスと見たい。

ラヴズが勝った2年前や、ソウルスターリング勝ったときの4年前のような形のラップ推移で極端に後半に比重の寄るレースよりはある程度分散する形で相対的な面があればさらにベストかなとは思う。

しかし、桜花賞はこの馬としては全体で速すぎたというのが一番の敗因だと毛のでパフォーマンスは上げてくる可能性は高いのではないかなと思う。

ユーバーレーベン(Uberleben)

ここまで3戦で高いレベルのところで3着と一歩足りていないのはやはり前半の基礎スピードのなさに繋がってくると思う。

前半部分やや足りていないのでどうしてもポジションが悪くなり、後方から脚は使うが前も強い分届き切らないという競馬が続ているなという印象は受ける。

前走のフローラSに関してもやはり前半の質が足りなかった。

それをリカバリーできるのが後半出し切りでなんとかなる東京ではあるので2着までハナ差をと詰めることが出来たがこのパフォーマンスでは恐らくオークスではいいとこ4.5着。

このあたりを改善するならやはり展開の助けは必要になってくるかなとは思う。

ユーバーレーベン自体はある程度全体で引きあがった中でも後半で脚は出し切ってこれるのでその点は好感ではあるが、前走のラップ推移でもポジションを取ってこれないとなると距離延長はマイナスではないが決して明確にプラスかと言われるとやや微妙。

この手のタイプが距離延長で良さをみせるのは前半の基礎スピード質を軽減できるからこそ相対的にポジションを取ってこれる面にある。

ただ、この馬の場合それがないかなという感じもするので。

あとは前が勝手につぶれてくれるような形になるならというところはある。

2年前のような形のラップ推移になるなら中弛みポイントで後ろから取り付きやすくなるし、前半で脚を使った分2400mまでなると前は苦しくなる可能性が高い。

更に、後半がラスト4Fから分散してくれるならロンスパ適性の高さはこれまでも見せてきているのでその点でかみ合ってくる可能性は高いとみる。

なんにせよここで末脚の絶対量だけでなんとかなるとは思えないので、展開がある程度見えてから判断したい馬。

オークスの注目馬まとめ

ざっと上位人気に推されそうな3頭をみましたが絶対的な馬はやはりいないかなとは思います。

ソダシに関しては高いレベルで安定しているのが間違いないので書いた通り崩れるかは微妙なところですが、オークスで求められる適性とソダシの質がマッチしていないような印象。

アカイトリノムスメのほうがはまってくる可能性は高いかなと思うし、後半を分散して出し切る形になるならユーバーレーベンのチャンスも十分ではあるので、この辺は展開次第かなと。

ただ、個人的にこの3頭を差し置いても気になる馬が何頭かいます。

1頭取り上げるなら当然「クールキャット」

ルメール騎手からの乗り替わりで人気を落としそうですが、前走のパフォーマンスだけ走れるなら、それを武騎手が出し切れるなら通用する可能性は高いかなと。

このあたりは全頭診断の会員様限定動画で取り上げますので是非楽しみにしておいてください!

2021年のオークスは結構穴目に買える馬が多いなと思うので配当的にも期待しながら一発狙っていきたい!

そう思っていますので、ぜひご期待ください!

無料予想を毎週公開している期待のサイトを紹介します!

その名も『HORIZON』

満を持してのオープンです!

私も先週試してみたところ… ガチで稼げる競馬予想サイトと認定しました!

 「HORIZON」無料登録はこちら

今週は【オークス】の予想が無料で公開されます。

22日は「平安S」の無料情報を公開です!

近走も以下のような成績をあたりまえにように収めており、かなり精度の高いサイトであることは間違いありません!

長く利用して、プラス収支を維持し伸ばすことができる可能性は非常に高いです!

毎週無料で買い目を提供してくれるので安心して使えるサイトだというところも魅力的ですね!

まず間違いなく、登録しておかないと損するサイトなのでぜひこの機会に利用してみてください!

【オークスの無料情報受け取り】

↓↓↓

無料会員登録ページはこちら
※メールアドレスのみの簡単登録です。

The following two tabs change content below.
DKC

DKC

予想家No,1を目指しております。 結構ガチな予想をしております。予想家始めて5年連続プラス収支継続中。更に勝つためにラップ理論にて猛烈驀進中。ラップ分析最強説。