【皐月賞2021予想】過去のラップ傾向と注目馬を公開!

2021年皐月賞の予想を中心とした記事を書いていきます。

先週の桜花賞は超高速馬場での開催となりましたが今週の皐月賞はまた雨の影響を受けそうでタフな馬場での開催となりそうです。

さらに有力視していたオーソクレースの出走回避となりやや混戦。

エフフォーリアやダノンザキッドなどこの世代の主役どころは揃いそうですが先週の桜花賞のようにガチガチの決着はないかなとも思います。

本日は過去の皐月賞のラップ傾向を確認し、どういうレース質になりやすいのか?注目馬はどの馬なのか?

このあたりを取り上げていきます。

PR『毎週4鞍無料配信の凄いサイトが来ました!』

完全無料情報毎週4鞍提供で

顧客満足度No.1のサイトです!

<しかもただ無料で配信しているだけではなくその質が異常に高い!>

3回の提供で、お客様の93.3%が的中している事実!

獲得金額300万円以上の方が90%over!

<<更に今なら!!!!>>

期間限定募集!なのですが、安心保証を付与!

※お早目にご登録を強くお勧めします!

ここ最近も以下のような成績を抑えめており、正直競馬で勝ちたいなら利用しない手はないかと思います!

今週は注目レースに「皐月賞」も上がっていますのでご期待ください!

何にしたって!まずは登録してみてください!それで気に入らなければ解除でOK!

まずはその精度を体験し、こんなことがあるんだ…というを知って頂きたいです。

 無料登録はこちら!

※メールアドレスのみの簡単登録です。個人情報などは問われません。

皐月賞2021予想

冒頭でも書いた通りで2021年の皐月賞は混戦と言っていいでしょう。

さらに、雨の影響を受けそうで道悪の状況になると考えると開催の進んだBコース使用でもありますし、一波乱あっても驚けないかなと思います。

桜花賞はかなりスピード質を問われるレースとなり、下位勢はシンプルにスピード負け。

でしたが、皐月賞はそういうわけにはいかないかなと思いますのでしっかり傾向も探り好走レンジに当てはまる馬を導きたいと思います。

皐月賞 過去のラップ傾向

極端な傾向こそありませんが、基本的には全体でペースは引きあがってきやすいです。

スローバランスでのレースは過去5年では1度、2019年がその傾向ですが、全体では平均よりで流れていますし、どちらにせよ、極端で緩むこともないです。

持久力、持続力というところを問われる傾向にあり有酸素運動戦になることが多数。

後半で一気に速い脚を出しきってという競馬が得意な馬にとっては厳しいレースになることが多く、結果的にはロンスパ競馬になり、ポテンシャルが問われる。

総合的な面で基礎スピード、後半の質と問われるとみておいていいだろう。

ただ、だらだらと進みそのままゴール。

ということもなく段的に加速が問われるケースがほとんど。

ある程度全体で引きあがったとしてもラストでもう一脚使えるかどうかがカギになるかなというところでもある。

2018年に関してはラスト1F最速という競馬という極端な競馬になっているし、アルアインが勝った2017年はラスト4F最速タイのロンスパ競馬。

前半から脚が問われるケースが多いが、それでも後半でさらに加速していくのでそもそも基礎スピード不足の馬には厳しいものとなる。

ある程度基礎スピード面を問われても対応できるというタイプが中心。

皐月賞の注目馬

エフフォーリア(Efforia)

はっきり言ってしまえば想定している皐月賞の状況と展開から考えるとかなり危ない馬だとは思う。

確かにここまで3連勝、共同通信杯では強い競馬をしてきたが、前走の共同通信杯は見事にドスローからの後半特化戦。

ラスト4Fから11.9-11.5-10.8-11.5 というラップ推移であり前半をかなり楽に入って後半で出し切ってのもの。

高いトップスピードを見せてきたのは事実ではあるが、この材料は皐月賞では必要ないとは岩はないが武器にはならないはず。

そして2走前の百日草特別。これも皐月賞に直結する要素がまるでない。

前後半5Fで4.8秒のドスローで基礎スピード面の評価がまるでできないレース。

ラスト3F戦でこれも直線を出し切ってという後半特化戦となってのもの。

この2戦から考えればスローバランスで後半に比重の寄るレースではかなりいいものを持っているのは間違いないと思うが、逆を言えば過去の皐月賞のように全体で引きあがった中では未知数。

一応初戦で61.8-61.5の平均水準の中で先行してラスト加速しての押切というのはあるので全体で引きあがった中でも。

と、思わなくはないがここは明らかにレベルが低い。

もちろん対応してくる余地は十分にあるが、さらに全体で基礎スピード面を問われるのは間違いないだけに適性的にどうか?

上げるとまだまだあるが、タフ馬場の中での基礎スピード、全体で引きあがった中でのロンスパ性能、そもそも有酸素運動戦でどうか?などなど不安要素のある馬ではある。

この3連勝の見た目だけで人気になるなら嫌いたいなと思う1頭。

皐月賞の上位人気3頭のラップ分析表

※ラップ分析表「2」「3」に関しましては有料会員様限定となります。

無料予想を毎週公開している期待のサイトを紹介します!

その名も『HORIZON』

満を持してのオープンです!

私も先週試してみたところ… ガチで稼げる競馬予想サイトと認定しました!

 「HORIZON」無料登録はこちら

今週は【皐月賞】の予想が無料で公開されます。

17日は「アーリントンC」の無料情報を公開です!

近走も以下のような成績をあたりまえにように収めており、かなり精度の高いサイトであることは間違いありません!

長く利用して、プラス収支を維持し伸ばすことができる可能性は非常に高いです!

毎週無料で買い目を提供してくれるので安心して使えるサイトだというところも魅力的ですね!

まず間違いなく、登録しておかないと損するサイトなのでぜひこの機会に利用してみてください!

無料会員登録ページはこちら
※メールアドレスのみの簡単登録です。

The following two tabs change content below.
DKC

DKC

予想家No,1を目指しております。 結構ガチな予想をしております。予想家始めて5年連続プラス収支継続中。更に勝つためにラップ理論にて猛烈驀進中。ラップ分析最強説。