宝塚記念2020特集|ラッキーライラック徹底予想!弱点は完全にわかった!!

宝塚記念2020の木曜段階での予想見解を書いていきます。

今週は宝塚記念の記事を更新していますが今回は人気馬分析をしていきます。

重賞はかなり好調なので、一緒に上半期最後のG1を的中で締めくくりましょう。

宝塚記念の予想記事一覧

宝塚記念2020特集|過去のラップ傾向から今年の展開を予想する

宝塚記念2020特集|予想オッズから見る期待値を考察!ベスト条件の1頭を紹介

宝塚記念2020に出走するラッキーライラック徹底予想

本日の記事ではラッキーライラックに特化して予想見解を書いていきます。

エリザベス女王杯に続いて、大阪杯も制し牡馬相手でも引けを取らないことを証明しました。

当然人気を被ってくる充実一途の5歳牝馬ですが、宝塚記念での評価はどうでしょうか。

ラッキーライラックの弱点と好走条件などを過去レース内容から分析していきます。

過去好走レース分析

ではまず過去好走したレースの内容から分析していきましょう。

これでおおよその傾向は見えてくるはずです。

大阪杯見解

前後半3F36.9-34.2のスローペース。

ラスト4F11.7-11.3-11.2-11.7の瞬発力が問われたレース。

ラスト6Fで一度早くなっているので、ある程度器用さが問われました。

コーナーでもかなり早くなっているので内を回れたのは優位。

かなりのスローペースなので基本的に問われたのは瞬発力でそれを前から発揮したことによる勝利。

内容としては上手く立ち回って中盤も綺麗に競馬できた、レース全体を使えた印象。

中山記念見解

前後半3F36.0-35.3の前が離してので実質超スローペース。

ラスト5F11.5-11.7-11.9-11.3-12.1のラスト2F最速戦。

このレースはかなりシンプルに考えていいレースだと思います。

ラッキーライラックの位置だとコーナー加速の比重がダノンキングリーより大きかったのは確定でしょう。

そうなると余裕を持って直線向いたダノンキングリーを差せないのは仕方ないです。

ただこういう競馬でもポジション優位さえ作らせなければインディチャンプ辺りには負けないので高い評価を与えていいです。

エリザベス女王杯見解

前後半3F37.6-34.6の超スローペース。

ラスト4F11.6-11.5-11.4-11.7の偏差の小さいロンスパ戦。

完璧に内を立ち回る器用さはまず評価。

そしてロンスパの中からラスト1,2Fではトップスピードもかなりのものを見せました。

スローから長くて速い脚を引き出すことができたのは高い評価。

過去凡走レース分析

ここまでの好走レースの分析である程度、この馬の強みがわかりました。

次に凡走レースから弱点を明確化していきます。

最後にそれらをまとめて今回の扱いを判断していきましょう。

府中牝馬S見解

前後半3F34.9-34.3のややスローペース。

ラスト4F11.9-11.3-11.2-11.8の直線目一杯に近い競馬。

外から押し上げていく早めの仕掛けで一度先頭に立ったものの3着まで。

メンバーレベルを考えると明らかな凡走。

この辺はまとめで敗因を詳しく語ります。

弱点・好走パターンまとめ

ここまでの分析結果をまとめるとラッキーライラックの強みは器用さと瞬発力。

弱点は明確で器用さを問われない中でのポテンシャル勝負の様な競馬。

基礎スピードも持っていますが、そういう競馬になるとどうしてもラスト甘さが出ます。

ヴィクトリアマイルも府中牝馬Sも同じ敗因。

どちらも掲示板圏内には来ていますが、大阪杯勝ちなどの内容から比べるとかなり物足りない内容。ましてや牝馬限定の手薄レースですからね。

好走したレースは綺麗に内を回ってそこから後半要素を中団やや前あたりから発揮するパターン。

東京は苦手なタイプと決めていいでしょう。

そういう意味では宝塚記念はコース形態的には絶好パターン。

ただ展開的に早仕掛けしてくる馬がいたり、内を回せなかった場合は一気に不安が優位に出る馬とも言えるでしょう。

噛み合えば勝ちきりも十分ではあるものの、人気で本命はやや不安もつきまとう状況。

それでは最後に、穴馬ならこれ!という候補の馬を1頭、人気ブログランキングの紹介欄に馬名を掲載しておきます。

馬名チェックはこちら

⇒ 
最強競馬ブログランキングへ

(ランキングの紹介欄に記載してあります。)

宝塚記念の求められるのはトップスピードの類ではなく、ダラッとした強み。

鈍足でも構わないのがこういうレースなので、レース全体を使った競馬が得意な馬が穴候補。

案外人気しなさそうなので、ぜひ狙いたい馬です!

PR:毎週4鞍無料配信のサイト!

皆さん、アルケミストというサイトをご存知ですか?

実はこのサイト、驚愕の…

完全無料情報毎週4鞍提供中!

なのです!

しかも、ただ無料で配信しているわけではなく、その質が異常なほどいいと評判!

なんと、3回の提供で、お客様の93.3%が的中している事実!

獲得金額300万円以上の方が90%over!

これは正直異常です。

<<更に今なら!!!!>>

アルケミスト=錬金術師

競馬投資への‘‘絶対的な自信‘‘なぜ、それ程までに自信があるのか?といいますと、

徹底した馬券戦略がそこにはあります。

このサイトは先程も書きましたが、無料で情報提供してくれるようなので登録しないと損ですよ!

⇒ 無料登録はこちら!

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

予想家No,1を目指しております。 結構ガチな予想をしております。予想家始めて4年連続プラス収支継続中。更に勝つためにラップ理論にて猛烈驀進中。ラップ分析最強説。