エプソムカップ2020|レイエンダ徹底予想!弱点明確で扱いは簡単すぎる馬

エプソムC2020の木曜段階での予想見解を書いていきます。

今週はエプソムCとマーメイドSの記事を更新していますが今回は人気馬分析をしていきます。

久々にG1のない週で競馬熱もやや抑えめでしょうが、こういう週こそおいしい馬が往々にして眠っているものなのでしっかりやっていきましょう。

重賞は4連続的中できているので今週も頑張ります!

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

エプソムC2020に出走するレイエンダ徹底予想

本日の記事ではレイエンダに特化して予想見解を書いていきます。

近5走で馬券内2回と二桁着順2回で安定感のない戦績の当馬。

今回はその不安定さを加味しても、メンバーレベルの低さなどから人気になる模様。

戦績からも得手不得手がハッキリしていることは間違いないので、

レイエンダの弱点と好走条件などを過去レース内容から分析していきます。

過去好走レース分析

ではまず過去好走したレースの内容から分析していきましょう。

これでおおよその傾向は見えてくるはずです。

エプソムC見解

前後半3F38.4-32.9の極端なスローペース。

直線だけの勝負でラスト4F12.3-11.0-10.8-11.1の極端なレース。

レイエンダ自身が2番手から上がり32.7という究極レベルの上がりを出しているのでポジションのみの競馬とも言えます。

評価するならこのメンバー中ではトップスピード戦で優れていたという点。

富士S見解

前後半3F35.0-34.1のスローペース。

ラスト4F11.9-11.3-11.1-11.7のラスト2F最速戦。

このレースは後方から進めて上がり最速を使って2着という競馬。

直線出し切りでどこまでという競馬でこの展開得意のノームコアに及ばず。

でもノームコア比較でここまでやれるなら、こういう形がベストなのかなと感じる内容。

ダービー卿CT見解

前後半3F34.3-35.7のハイペース。

ラスト4F11.7-11.6-12.0-12.1で減速していくラップ。

バテ差しで3着までこれたレースで過去の好走パターンとは違う要素での好走。

ただ展開向いた感はあります。

過去凡走レース分析

ここまでの好走レースの分析である程度、この馬の強みがわかりました。

次に凡走レースから弱点を明確化していきます。

最後にそれらをまとめて今回の扱いを判断していきましょう。

東京新聞杯見解

前後半3F34.7-34.9の平均ペース。

淡々と流れたレースでラスト4F11.8-11.5-11.6-11.8のラスト3F最速のロンスパ戦。

これを先行してやや押し上げながら直線向いて一度抜け出すも、垂れて凡走。

最後まで伸び続けた富士Sあたりと比較すると明確に落ちた。

条件的には変わらないので、平均ペースで基礎スピード求められたのが原因と推測できます。

マイルCS見解

前後半3F35.3-34.2のスローペース。

タフな馬場で行われて大凡走に終わったレース。

ラスト4F11.6-11.5-11.0-11.7のラスト2F最速戦で瞬発力問われた形でもありました。

結局敗因は直線まで仕掛けを待てなかった点かなと。

東京新聞杯にしてもコーナーで動いていますし共通点はあります。

好走レースは直線だけに絞っているので、一旦この仮設で処理。

弱点・好走パターンまとめ

ここまでの分析結果をまとめるとレイエンダの強みは極端な直線性能。

逆に弱点はここ以外すべてと言えそうな競馬が続いていますね。

少なくとも東京以外で好走するには余程展開向かないとという印象を受けます。

今回は東京なのである程度不安は解消されますが、ペースが以上に落ち着かない限りは後方から直線でどこまでというだけの競馬になるでしょう。

これが一番人気なら、この馬を出し抜ける馬はどれかを考えつつ相手ではそこそこ信頼して拾う扱いになるかなと思います。

とりあえずここで好走しても以後東京以外では余程条件が整わない限りは人気で買うことはなさそうなので、それだけでも覚えておくといいでしょう。

それでは最後に、レイエンダを出し抜けるなら!という候補の馬を1頭、人気ブログランキングの紹介欄に馬名を掲載しておきます。

この馬⇒ 人気ブログランキングへ

レイエンダとは真逆というか、レイエンダよりも幅は見せているなと思える1頭で、今回に関してはこちらを上位に取るのがいいのではないかなと思います。

実際、これまでも様々な展開・ラップに対応してきているので根本的な不安要素はあるものの、裏付けが取れている点から考えても買いやすい1頭かなと思います。

PR:毎週4鞍無料配信のサイト!

皆さん、アルケミストというサイトをご存知ですか?

実はこのサイト、驚愕の…

完全無料情報毎週4鞍提供中!

なのです!

しかも、ただ無料で配信しているわけではなく、その質が異常なほどいいと評判!

なんと、3回の提供で、お客様の93.3%が的中している事実!

獲得金額300万円以上の方が90%over!

これは正直異常です。

<<更に今なら!!!!>>

アルケミスト=錬金術師

競馬投資への‘‘絶対的な自信‘‘なぜ、それ程までに自信があるのか?といいますと、

徹底した馬券戦略がそこにはあります。

このサイトは先程も書きましたが、無料で情報提供してくれるようなので登録しないと損ですよ!

⇒ 無料登録はこちら!

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

予想家No,1を目指しております。 結構ガチな予想をしております。予想家始めて4年連続プラス収支継続中。更に勝つためにラップ理論にて猛烈驀進中。ラップ分析最強説。