【DKC競馬部最終結論!第346号】土曜競馬★12/21

―【本日の内容】――――――――――――――――――

~配信お蔵入りレース~
■ 本日の配信はありません。

~ メイン前・メインR注目馬 ~
■ 中山11R グレイトフルS

~DKC競馬部最終結論!~
■ 阪神11R 阪神カップ

――――――――――――――――――――――――――

DKC競馬部管理局です!

今週は当然有馬記念に注目が集まりますが、今日の阪神カップも配当的には妙味がありそうですし

明日は個人的に楽しみなクリスマスキャロル賞もありますし、今週もガツンと勝ちたいところです!

有馬記念はかなり難解な部分もありますが、

今日の馬場傾向なども見て明日最終結論をしっかり出したいと思いますのでご期待下さい!

本日の中山大障害はやりませんし、今日は軽めですが2レース配信で行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「タイプ別分類」

⇒ https://is.gd/XIECuR

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予想記事URL

⇒ https://dandkkeiba.com/page-10454/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「買目見解」について。

“このレースでどう買うべきか”というのをDKC競馬部なりに書いております。

以前から言っていることですが基本、DKC競馬部では◎の単勝は抑えます。

DKC競馬部では尖った展開で張るケースが多いので総合的な馬がそのまま台頭して○▲×とかの組合わせで決まることがあります。

それらを防ぐためにBOX買いも余裕のある人はありだと思いますのでご参照ください。

★ 本題 ★

――――――――――――――
■ 配信お蔵入りレース
――――――――――――――

【】

<参考印>

⇒ 本日の配信はありません。

――――――――――――――
■ メイン前・メインR注目馬
――――――――――――――

【中山11R グレイトフルS】

「注目馬」

05:ノチェブランカ

基本的にはスローペースで推移しそうなレース。

これといってガツガツ流しそうな馬もいないし、シンプルに後半要素を出し切って良さそうな馬を狙って行きたい。

まず、人気になるバイマイサイドは前走ラスト3F最速の競馬でロンスパ問われるも直線でポジションを下げてしまい、

結果前で出し抜かれて脚を余したような敗戦。見直しできるレースだが今回も同様の形は予測できる1頭。

2走前はラスト2F最速でレースラップだけ見るなら瞬発力戦ではあるが、

バイマイサイドとしてはロンスパで上がっていっての競馬でやはりロンスパで出し切る競馬が合うだろう。

スローペースからロンスパで出し切る競馬は向いていそうではあるがこの枠を加味するとここで本命に置くほどではなさそう。

モズベッロは前走ラストドスローの後半特化戦で勝利しているものの、

以前の競馬を見ると流れたほうがよさそうな面を見せており展開の幅は広そうではあるが、

2500mでタフなロンスパ戦になったときにどうか?

この条件こなせるならセントライト記念でもう少し頑張れていても良かったと思うだけに

ここは人気するなら特段買いたいと思える馬ではないかなと思うところ。

ロサグラウカの前走はいい相手に0.3差の4着でスローから後半要素を出し切る競馬を前から出し切る形。

ラスト3F最速で負けはしたが内容はよかっただけにここでも狙って行ってもいいかなと思う1頭ではあるが

それ以前の2走を見るとどうしても半信半疑な面が否めない。

共にスローから後半要素を出し切る形で凡走しておりその展開がベストなのは間違いなく前走、4走前ほど走れば好走してくるだろうが

本命にはできず相手筆頭の1頭。

「ノチェブランカ」も前走の負け方はやや気になるところはあるものの、

2走前は前後半3F4秒以上のスローペースでラスト4Fからピッチの上がるロンスパ戦で2着。

勝ち馬のゴージャスランチはそこそこ評価している1頭でこれに迫ったことは評価できるし、

スローペースからロンスパで出し切る競馬はこれまでも結果を出している点は買いやすい。

更に、今回は展開にも恵まれそうで、好位につけてそのまま押し切るような競馬ができるだろう。

先週の馬場傾向的にいえば、展開依存しやすくスローペースで推移するなら前が順当にきていたので

今回も前から出し切った馬の好走に期待したい。

基本的には前から出し切れそうな馬を狙って行くのがよさそうで、

マスターコードに関してはしっかり坂下からの加速もできるしロンスパ巧者ではあるが

位置取り的にそれよりも前にいる馬のほうが魅力を感じるだけに3列目の評価まで。

一応、3連系要因で広げるなら(08、09、10)このあたり。

【購入対象馬】

・01バイマイサイド
・03ロサグラウカ
・05ノチェブランカ
・06ヒシヴィクトリー
・15ステイブラビッシモ

――――――――――――――
■ DKC競馬部最終結論
――――――――――――――

<阪神11R 阪神C>

■想定展開:平均~ハイ

■有利な脚質:先行~差し

【自信度:★★★☆☆】

【波乱度:★★★☆☆】

まずは展開予想から。

阪神1400mはペースが流れやすい舞台設定。

向こう正面のポケットからスタートで短距離馬で出るレースなのでどうしてもこの傾向は強いです。

普段のペース感覚より流してくる馬がいるからこそ、こうなってきているのでメンバー関係なく平均以上のペースを想定。

ちなみに阪神1400mもリピーターが多いレース。

これはエリザベス女王杯の時にも書きましたが特殊なコースだからこそ、そこに適性を持った馬が複数回好走するというもの。

競馬は水ものな要素が多いが馬の適性自体は変わらないので再現性が高いとも言える。

タフな馬場

内回り

平均以上のペース

以上3点が特徴的な要素といっていいでしょう。

この見極めに関しては割と簡単なのでリピーターの評価を中心に新興勢力とオッズでバランスを調整していく方式がおすすめです。

この手のリピーターレースはシンプルなので人気馬をサラッと評価していきます。

・グランアレグリア

能力最上位は実績通り。

ただ好走してきたレースはラスト3F最速のロンスパ戦などで脚を直線で出し切り勝利してきたという内容で、阪神1400mでフィットするかは未知。

それに加えて長期休み明けで上位人気。

来たらしょうがないという感じで割り切りたい馬ですね。

今回来る来ないかはともかくとして少なくとも期待値は低い馬でしょう。

・マイスタイル

能力は非常に評価していてマイルCSでも印上位で惜しくも4着。

中距離では基礎スピードを活かして直線一脚使う競馬で結果を残しているし、

1400mでもスワンSで結果を残したが、今回これを評価していいかは微妙。

スワンSではやはりポジションで苦労したし、1400mで流れる想定ならポジションには期待しづらい。

その上で上位人気ならば期待値は低いと判断で割り切りたい馬。

・フィアーノロマーノ

ダービー卿でマイル好走したものの、近2走は凡走の馬。

ただ近2走は共にスロー寄りのペースから直線で後半要素を問われた内容。

ダービー卿では2秒近いハイペースを先行して押し切り勝ち。

この様に近2走とダービー卿は全く違うレース質。

その上でファイナルSで阪神1400mハイペースを勝ち切り。

まさにこの舞台で上昇してくるタイプの馬だなという戦績を持っている。

近2走の着順の割に人気している点が期待値的に微妙だが、それでも有力視。

ちなみに、期待値微妙な理由は言っても近2走の敗因は予想(推測)に過ぎません。

そうなると推測が合っている確率と好走率を掛け合わせ、その上でこのオッズは微妙という表現になります。

・レッツゴードンキ

年齢で最も衰えやすいのが、基礎スピードや切れ味というスピードの絶対値。

この馬も例に漏れず基礎スピード面に衰えがでてきているのは確か。

それにより近走は完全に後方からの競馬に。

ヴィクトリアマイルにしても超ハイペースで外枠なのでポジションとれず。

それでもスプリンターズSはバテ差しで5着までは来れているし後半要素はいまだ健在。

前半要素が衰えた中で内枠はプラスで、近走比較なら距離延長もプラス。

阪神1400mでの好走歴はあり、それはバテ差し得意という背景から。

今年も流れる前提ならばわかりやすく評価できる馬。

といった感じで本命は「レッツゴードンキ」が適任かなと思います。

グランアレグリアとマイスタイルの評価を下げるので、フィアーノロマーノも評価していいかなと。

相手選びは適性重視で選んでいきます。

まずロジクライ。

近走内容は良くないですが昨年の3着馬で人気薄ならひとまず相手でも期待値あり。

京王杯SCにしろ阪急杯にしろ昨年の富士Sにしろ、ロンスパ性能に長けた馬。

それをもろに活かすのは難しいコース設定ですがバテ差しには向く。

基礎スピードも持っているし相手に。

次にスマートオーディン。

昨年の覇者ですが近走不振。

ただ上りだけは常に記録していて嵌り待ちという馬。

そういう意味では昨年の勝ち切りは納得できます。

バテ差しが決まりやすい舞台でいつも通りの末脚を出すだけで圏内の可能性は捨てきれない。

人気もないので相手には確実に入れたい。

あと未知の適性枠で人気薄のイベリス。

1200mでハイペースのセントウルSで3着までは残しました。

1400mくらいで前から平均にコントロールするくらいがベストの可能性は見せたと言える。

そして人気がないならこの要素に割り切って評価で良いと思います。

【印】

◎02レッツゴードンキ
○10フィアーノロマーノ
▲17スマートオーディン
☆12ロジクライ
×16イベリス

<買目見解>

本線は2連系ではあるが、比較的人気薄を中心に抑えたのでBOXで狙います。

馬連10点で最低38倍~なので十分に買って行ける範疇。

適性一発でひっくり返る舞台なので、ワイドもできればBOXでまとめ買いしたいところで点数増えてOKな人はこれがオススメ。

3連系まで買うとなると点数は広がるし人気どころを買うことにはなるのであまりオススメはしませんが

(01、05、11、14)このあたりは抑えて置きたいかなというところです。

形にするなら◎○-印-印+@ガミ馬券も可能性はありますのでそのあたりは参考までに。

■ 重要 ■

【馬番の記載ミスがある場合は馬名優先でお願いします。】

また緊急時に備え下記LINEを登録して頂き

なにかありましたらLINEからメッセージを頂いても構いません。

ただ、 「LINEで最終結論を個別に受け取りたい」

などの要望には受けれませんのでご了承ください。

▼LINE@ 「DKCFamily」

https://line.me/R/ti/p/%40sml4042d

それでは本日はこれで勝負です!

引き続きDKC競馬部をよろしくお願いいたします!