【札幌記念2018】予想と出走予定馬分析|マカヒキの復活か?モレイラのネオリアリズムか?

札幌記念2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

夏の名物重賞といえばこの札幌記念になるでしょう。

例年秋を見据えて好メンバーが集結する1戦ですが、

2018年もマカヒキやネオリアリズムなど相応のメンバーが出走予定。

サクラアンプルールも更に状態面を上げての出走となりそうですし、

かなり見応えある1戦が予想されます。

本日は一週前予想となりますが現時点での各馬の評価を書いていこうと思います。

ダウンロード

PR━・━・━・━・━・━・━・━・━

01_300x250
 ~未来を拓く「うまとみらいと」~

★3連単が3回に1回的中する指数
★的中率90%超えの反則技
★穴馬一筋15年が魅せるイチオシ穴馬

↓こんな情報を無料でお届けしています↓ 

【無料登録・情報などはこちら】
━・━・━・━・━・━・━・━・━PR

DKC競馬部です。

昨年の札幌記念はサクラアンプルール(6人気 19.9倍)が

内でしっかり脚を溜め、最後は外に出し差し脚を伸ばして完勝。

蛯名騎手の巧みな騎乗もありましたが強い競馬でした。

2着にはナリタハリケーン(12人気 68.1倍)が外から伸び波乱の決着。

馬連は3万オーバー、馬単は7万近い配当となりました。

確かに昨年の札幌記念はやや手薄なメンバーではありましが、

やはり夏競馬ということもありますし、実力馬は秋を見据えての1戦。

札幌記念で全力仕上げしてくる馬には及ばないということでしょう。

2018年はマカヒキやネオリアリズムをはじめ好メンバーが揃いますが

順当に実績馬が台頭してくるかどうかは未知数。

人気薄馬の台頭もしっかり視野に入れて予想していくのが吉でしょう。

出走予定馬分析

01_468x60_2

【PR】今週もドデカイ的中を掴むチャンス!穴馬専門家のイチオシ穴馬を無料公開

2018-08-05 (5)

ざっと出走予定馬はこんな感じになっています。

予想人気に関しては現時点でのDKC競馬部での想定。

参考までにとどめて置いてください。

では上人気馬を中心に評価・分析を書いていきます。

ネオリアリズム

堀厩舎×モレイラ騎乗ということで確実に人気してくるだろうなという1頭。

これまでの札幌でのモレイラの騎乗を見ていると、

前々で競馬(逃げる)をするか溜めて最後マクって上がって差すという競馬。

結構極端な競馬をする傾向が出ていますが、

ネオリアリズの場合は溜めて切れる馬ではないので恐らく逃げの手が濃厚でしょう。

2年前の札幌記念を制した時も逃げの手で勝利しており、

この形が濃厚かなと予想できます。

そうなればまぁモレイラですし持ってくる可能性は極めて高そう。

帰国初戦で、目標は先でしょうが馬を作るのは極めてうまい堀厩舎。

あとは枠順ですね、外に入れば疑う余地はありも内なら嫌える材料は少なそう。

ディアドラ

まだ出走は確定してませんし、回避が濃厚かなと思いますが

出走してくれば恐らく人気になるのは必至でしょう。

前走のクイーンSから比べるとかなりのメンバー強化とはなるものの、

その前走の内容はかなり強いものでしたし牡馬相手でも通用するだろう。

ドバイターフで3着と好走している馬ですからね。

ただ出走してくればの話です。恐らくは香港を見据えての調整をしてくると思います。

マカヒキ

ジャパンカップ以来の出走となるだけに状態面は気になるトコです。

しかし、決して衰えたなと思う馬ではなく2018年は復活する可能性。

これも十分にあるのではないかと思います。

ただ、札幌記念はあくまで叩きの1戦。ここを使って秋のG1。

このローテーションが濃厚でしょうから、札幌記念は半信半疑。

あまり重視して買いたいなと思う馬でないことは確かです。

ただ先約で鞍上にルメールを迎えれるのは大きい。

小回りの立ち回り戦でも勝負にはなる1頭だと思います。

サングレーザー

前走の安田記念は斤量と左回りの分伸びきれませんでした。

福永騎手も強きな競馬で頑張ってくれたのですが条件合わず。

札幌記念でも距離という課題はあるにはありますが、

右回りに戻るのは好材料だし、札幌は2戦2勝のコース。

合わないということはないと思います。

この距離でも好走できれば秋以降道は広がるしここは楽しみな1戦。

そうなるとそれなりに仕上げての出走というコトも十分に考えられるし

距離をこなせるなら能力的には十分に通用する1頭。

枠順次第では軽視できない1頭かなと思います。

ヤマカツエース

4年前からこのローテーションが板についているヤマカツエース。

今年も恐らくは札幌記念を使って天皇賞秋となるでしょう。

しかし、そもそもが札幌戦が得意という馬ではないし、

昨年の札幌記念も今年に比べれば手薄なメンバーで3着。

それ以前も4着、5着と惜しい競馬が続くが馬券内には台頭できておらず

メンバーレベルが強化される2018年はあまり評価できない1頭です。

元々叩き良化型の1頭でもありますしやはり軽視が妥当ではないでしょうか。

この馬を買うとすれば内枠必須。立ち回りを生かす競馬ができれば

その分でカバーできる面もあるかもしれません。

サクラアンプルール

前走の函館記念ではトップハンデで休み明け緒戦と楽ではない中での好走。

確かにメンバーレベルとしては低かったですが評価できる1戦でした。

札幌記念では一度使われた効果も十分にあるでしょうし、

定量戦なので斤量減となる点も好材料です。

昨年も同じローテーションで完勝。相手は弱かったですが内容は良かった。

2018年はそれ以上の気配と言っても過言ではなさそうです。

相手は強化されますがローテーション的には分がありますからね。

あとは枠順。内枠がほしいだけに1~2枠を手に入れれば

かなり好走率は高い1頭と予想していいのではないでしょうか。

モズカッチャン

鞍上はミルコ騎手が空いているので想定はミルコとしましたが、

まだ誰が乗るのかは不明といったトコです。

ただそもそもが叩き良化型の1頭でこの厩舎はそういう仕上げがうまいです。

札幌戦に実績があるわけでもないですし明らかに叩きの1戦でしょう。

モズカッチャンを買うパターンとしてもやはり内枠が必須でしょう。

1~2枠に入れば道中脚を溜めて最後の直線は鞍上の腕で捌く。

なんて一面があってもいいかもしれませんが、外枠引いたら軽視確定です。

ミッキースワロー

休み明けの1戦となるだけに状態面は気にしておきたいところですが

前走の大阪杯は出遅れが響いての結果でもありますし、

2走前のAJCCも出遅れてなければ勝っていた可能性もある。

能力的にはこのメンバー相手でも十分勝負になる1頭だと思います。

この出遅れ癖が引っかかるのでどうしても軸にはしにくいですが

タフな洋芝で開催される小回り戦なら条件的には悪くないでしょうし、

トップジョッキーの横山騎手が本気で乗ってくるなら怖い1頭です。

ウインブライト

これは穴で面白いと思っていたのですが回避が表明されました。

もう一度休養に入るとのことなので秋以降楽しみな1頭です。

札幌記念予想まとめ

ということでざっと2018年の札幌記念に出走を予定している各馬を分析しました。

確かに上位人気が予想される各馬の層は熱そうですが、

夏場の1戦、叩きの1戦ということで付け入る隙は十分にありそうです。

過去の結果を振り返ってもやはりどこかで紛れが生じる。

これが札幌記念の一つの特徴ともいえますからね。

ということで2018年もやや波乱を狙って注目したいのはこの馬。

▼この馬 ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━

札幌記念注目馬公開!


人気ブログランキング へ

※紹介文面に馬名を記載してあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

地味なタイプなので人気はしないでしょう。

しかし確実に狙っているのはこの札幌記念。

そもそもここでこそ買いたいなと思っていた1頭ですし、

枠順次第では自信の軸となる可能性すらあります。

ハマれば上位人気馬をまとめて負かすこともありますよ。

■突然の!平場推奨馬を稀に配信する!

■突然の!注目情報を稀に配信する!

DKC競馬部3年目となるファミリーを募集中!

現在約3000名のファミリーが集結!

いち早くファミリーになることをお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

<PR>札幌記念の情報タブー公開決定

「競馬は95%の人間が負けます」

今のままのあなたでは ”絶対に” 勝てません。

本物の情報を握っていないのに

嘘がまるで本物かのように作られている競馬予想会社の数々。

ギリギリの範囲で「馬券に絡むタブー」「裏ネタ情報」を公開!

毎週、専属契約している記者、関係者筋まで

「ガチで仕入れた勝つための情報」を公開!

勝てる情報を、仕入れてしっかり馬券を的中させ、

[95%の負組から5%の勝組へ]

”それが週刊競馬ナックルの真髄です。”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週は「札幌記念の情報も無料公開が決定!

このチャンス、勝組になりたいのなら絶対に逃してはいけません!

今週の函館2歳Sにはとある激走情報馬が存在!

更に特選情報馬の存在も…!?

これ以上先は無料登録してからお楽しみください!

⇒ 無料登録はこちら

▼こちらもお忘れなく!

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆DKC競馬部最終結論から札幌記念の軸馬他を公開予定!◆◆

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

※当日の12時頃配信予定です。

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!