【中京記念2018】予想と追い切り分析!中京巧者が調教◎!これある。

中京記念2018の予想と追い切り分析を中心とした記事を書いていきます。

今週は中京で夏の名物重賞中京記念。函館では2歳重賞が開催。

どちらも共に難解でどこから狙うのか、本当に悩みますが、

夏場ということ、そして特殊なコース形態だということを加味すると、

調教での動きは非常に大切な予想ファクターになってきそうです。

やはり夏場のこの時期に追い切りの雰囲気がいいというのは

状態面のいい証拠であるといえますからね。早速分析していきましょう。

2018-07-19

昨日の話。

今現在、予想家のナツさんと一緒に北海道に来ているのです。

まぁ理由はいろいろあるのですが、

一つに藤田伸二さんの経営されているバーに行く!

ってのがありましてですね、えぇ、えぇ。

昨日行ってまいりました!って話。

写真は咲助との2ショーット。

そりゃね、客ですよ、そりゃね、ナツさんのお知り合いですよ。

しかし、こんなおれみたいな小物と快く写真を撮ってくれて、

しかも掲載許可までなんの躊躇もなくOKなんて中々ない話ですよこれ。

おれは元々音楽関係の仕事をしていたからそれなりの著名人とは話た経験がある。

しかしここまで気持ちのいい人はいなかった。

藤田さんはトップジョッキーこんなおれなんかが普通なら相手にされなくて当然。

なんか、そのジョッキーとしての実績もそうだけど、

それ以上に人としての魅力を感じたな~。

もちろん写真を撮ってくれたから!ではない。

話をさせてもらってしっかりそう感じることができた。

だからこそ、「兄貴」と慕われているんだと思いました。

DKC競馬部でもグループラインにこの画像をアップしたら勝ノ助が…

「藤田伸二の兄貴じゃねーか!なんで!なんでおまえが!」

と、やたら朝の6時半くらいから騒いでいました。

北海道は遠い。それはよーくわかる。

だが、心に今隙間がある人や、生き方を変えたい人なんかは是非!

藤田さんの経営するバーに足を運んでみたらいいと思う。

北海道 競馬バー ファボリ

これがキーワードだ!

ってことで、本題の中京記念の予想のほうへ。

予想|最終追い切り分析

シンクタンク:中京記念1080_200

>>中京記念の激走穴馬を紹介!登録は無料!お早めに!

まず注目したいのがいつも通りではあるが、中京記念が夏場に開催される。

ということ。

しかも今の中京地方の気温は鬼のようにあちー。

昨日は岐阜で40℃。もはや立っているだけで汗まみれのレベル。

かわいいねぇちゃんが汗まみれなまだしも、ねぇ、男の汗まみれはちょっと。

mina

こんな女子に興奮してしまうのはきっとおれだけじゃないはずだが。

さて。少し話が逸れた。

要はこのクソ暑い時期に1600m走らされるなんてのは鬼の賜物である。

だからこそ、より暑い時期を得意としている馬、調子のいい馬ってのが

予想のポイントとなってくることは明らか。

それは調教・追い切りでも現れる。

先日の函館記念。人気になっていた実績馬スズカデヴィアスも、

当ブログでは取り上げさせてもらったが追い切り内容は乏しかった。

やはり夏が…って感じだったのではないかと思う。

この中京記念に関してもそれは変わりないだろうと容易に予想できる。

だからこそ、追い切りで抜群の動きを見せている馬を取り上げたい!

という話。

いってみよう。

出走馬全頭の最終追い切りをチェック!!

★ 調教総合評価から有力人気馬+特に気配の良かった馬8頭の見解を公開!★

■ 調教チェック人:競馬部本部

■ チェックポイント:動き / 馬体 / 内容
評価基準値>> S>A>B>C
※あくまでDKC競馬部の主観です。

■ウインガニオン

【栗東・坂路 / 仕掛
<51.8-36.9-24.3-12.4>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは坂路で単走。終い軽く促されてという調教内容。

四肢の動きがしかっているなという印象を強く持ったし、

動きも豪快で状態面に関してはここ数戦で一番と言っても良さそう。

最後は少し上がったが軽快なラップを刻んでいることは評価できるし、

昨年の中京記念の最終追い切り時よりもいいなと思える。

中京の舞台設定自体も全く問題のないタイプ。

確実に人気にはなるが、評価はしておかなければいけないなという1頭。

■ガリバルディ

【栗東・坂路 / G前追
<54.5-37.7-24.4-12.5>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りは終い重点に追われてという調教内容。

ラスト2Fのラップが【11.9-12.5】というものなので、

前半遅いがこれは問題ないレベルと捉えていいだろう。

好走した2年前と遜色ない動きを見せているようにも見えるし、

力を出せるデキにはあると予想するほうが無難ではないだろうか。

そうなれば中京も中京記念勝ちがあるように得意な舞台設定。

更に、夏場もしっかり動けているだけに注意が必要な1頭と言える。

■グレーターロンドン

【美浦・南W / 馬也
<67.3.-50.7-36.8-12.5>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは3頭併せの最内を通ってのものだが躍動感ある力強い動きを披露。

ここ最近の追い切りでは見せないような気合いの入った調教で、

力を出せる態勢にはあるのではないかと予想することはできる。

近走の内容から信用し難い部分があるし、人気馬の弱い中京記念。

この馬に関しても隙だらけかなという印象は受けるものの、

力強さは健在、一概に無視してしまうのはやや危険な印象を受ける。

しっかり乗り込まれているのも好感が持てるし、

一週前追い切りでは好時計をマークしているのも好感がもてる。

■スマートオーディン

【栗東・坂路 / 馬也
<52.7.-38.7-24.6-11.9>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは馬也で併せ馬。上積み十分の調教内容。

これは一度使われたことで気配がガラっと変わってきましたね。

夏場も苦にしないような力強い動きで好時計をマーク。

馬也でこれだけの加速ラップを刻めたら十分でしょう。

長期休みあけだった分まだ信頼度は低いものの、

前走からガラッとパフォーマンスを上げてきてもおかしくない。

ただ、2週に渡って遅れを取ったのは気になるところ。

相手が動いただけと見ると懸念点は減るがもう一回使ったら更に上昇するか?

■フロンティア

【栗東・坂路 / 馬也
<52.9.-37.6-24.1-12.0>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは馬也で追って併せ馬。手応え優勢の調教内容。

馬也で加速ラップを刻み、一杯に追われる相手に手応え優勢の形。

最終追い切りだけ見る分には仕上がりは良好と予想してもいい。

夏場は実績もある馬で、本質的に中京コースは合いそうなタイプ。

あとは根本的に能力がこのメンバーで通用するのかどうか。

追い切りだけ見るには軽視はできないし、福永騎手も手があいそう。

ここは盲点となりそうな1頭ではないだろうか。

■リライアブルエース

【栗東・坂路 / 馬也
<55.6-39.6-25.2-12.0>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 A>

最終追い切りは坂路で単走。時計は平凡も調教内容はいいものだった。

一週前追い切りでは中京記念に出走するタイセイサミットと併せて好時計。

ビッシリ追われており、最終は軽めとなったが、

それでも終い12.0秒と素軽い動きを見せてきた。

前走時が初重賞だったことを考えると、着順ほど負けていないし、

見せ場十分の内容だったことは間違いなく前走の経験は今回生きてくるかも。

あとは夏場がどうか。冬場に実績が固まっているだけに

そこが焦点になるし、実績がない分推すこともしにくい。

■ロジクライ

【栗東・坂路 / 馬也
<56.2-41.1-26.7-12.7>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 A>

最終追い切りは軽めでの調整だが一週前追い切りは破格の時計をマーク。

最終でも動き自体はしっかりとパワフルなものだし、

デキに関しては上々と判断してもいいでしょう。

3ヶ月の休み明けにはなりますが力を出せる態勢は整っている。と、予想できる。

夏実績がないのでそこだけが焦点にはなるが、

能力的には十分に通用しそうな1頭だし、長く脚を使えるので中京は合うはず。

おもしろい1頭になるのではないかなと思いますね。

■ワントゥワン

【栗東・P / 一杯
<65.6-50.1-36.1-11.4>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りはPコースで併せ馬。内容自体は悪くない調教ではあるが…。

それでも追われてからはしっかり脚を使い推進力ある動きを披露。

Pコースというのも気にはなるものの、

一週前追い切りでは坂路で一杯に追われて負荷はかけられており、

中京記念に関しても力を出せる態勢は整っていると予想できる。

夏場の実績も申し分ないし、中京の舞台設定も合いそれでミルコ騎手。

条件は揃っており、状態面も及第点を与えれるだけに軽視はできない。

中京記念予想まとめ

ということでざっと各馬の最終追い切りを分析してみましたが、

”買える馬”というのははっきりしているかなと思いました。

やはり夏時期というのがね、これがどうしてもネックですからね。

さて。ということはより抜群の動きを見せている馬。

これがかなり注目したいところではあります。

夏なんか関係ない!俺バリバリ暑いの、いや、熱いの得意ですから!

そんな馬が中京記念でも主力になってくることは間違いないでしょう。

ってことで、最終追い切り分析後、より注目したくなったのがこの馬。

▼この馬 ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━

中京記念注目馬公開!


人気ブログランキング へ

※紹介文面に馬名を記載してあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

人気こそなさそうなんですけど、デキはメンバー中1、2を争う。

栗東のCWで追われて好時計を楽にマーク。

追われてからの手応えも抜群でこれは…と、思わされるところ。

当然懸念すべき点はあるのだけど、追い切りから評価するにはこの馬。

まず勝負になる仕上がりにあると予想できる。

夏競馬開催!

DKC競馬部恒例のお祭りに参加されたし!

▼詳しくは下記ライン@にて配信!

””乞うご期待!””

参考記事サマーシリーズ恒例の”アレ”やっちゃうよ~!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━【PR】━━━━━━━━━━━━━
業界屈指!断トツの”的中実績!”
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

■先日も【中京11R プロキオンS】にて

「50万8200円」

3連単で大本線的中!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「 中京記念 」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

07/08・中京09R   39万3900円的中
07/01・福島11R   21万5000円的中
07/01・中京09R   12万4900円的中
06/17・阪神08R   21万600円的中
06/16・東京02R   110万4300円的中
06/03・阪神11R   35万4000円的中

その他HIGH VOLTAGEの的中実績はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

今週の厳選勝負レースは「中京記念」

無料で公開することが決定しています!

今週末の特選レース情報を受取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!