【中京記念2018】予想と出走予定馬分析!過去の結果から狙う帯馬とは?

中京記念2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

前回の記事でも書いた通り波乱傾向の強い中京記念。

過去の結果は総じて波乱。人気馬の好走はかなり狙いにくい。

という傾向が出ているのですが果たして2018年はどうなるのか?

今回の記事では主に有力視されている出走予定馬を中心に分析し、

波乱指数を図っていこうと思います。

e75f85c40c744d40504db7df29d11b7c

界王伸様も頭を抱えるレース。それが中京記念。

このように魔人ブウが出現してきた時と同じような雰囲気。

これだけ難解なレースだということなのですよ。

えぇ、えぇ。

▼前回の記事▼

【中京記念2018】予想とレース展望!グレーターロンドンいよいよ重賞初制覇!?

こちらの記事でも書いた通り人気馬はかなり弱い傾向が出ているのですね。

過去6年、この時期に開催されるようになってから1、2番人気は都合【0-1-1-10】

そりゃ、界王伸様も頭を悩ませますよね。

しかし、これは今までの話。

例年荒れるかどうかはその馬次第、年次第ってトコもありますからね。

今年はどういう結果になるのか!?

界王伸様の負担を軽減できるように出走予定馬を分析して予想していきましょうよ。

出走予定馬分析|好走材料を予想していく

着眼点は何個かありますけども、特に重視したいのはやはり「適性」

夏時期、そして中京競馬場の適性。主にこの2つの適性は重視が必要。

これは以前、DKC競馬部が考察したものですが、

基本的には中京競馬場での実績!よりも、経験値が必要になってくる。

そして、経験が生かされるのは夏時期を得意としている馬。

ということになるっチュー話です。

根本的に、実績のある馬は人気になりますが、それだけじゃダメ。

人気してもいいですが、実績よりも適性を重視して考えること。

これが中京記念で大切になってくることですね。

へム。

そして斤量面にも好走するか否かってポイントが隠されているんです。

へム。

さて、ではこのあたりを重視して行きましょうかね。

■グレーターロンドン 牡6 56.5Kg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中京競馬場成績:0-0-0-0
中京1600㍍成績:0-0-0-0
夏時期成績:0-0-0-0

前走:京王杯SC(G2) 4着 0.1秒差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恐らく当日も1番人気にはなってくるでしょうが、

重視したいかと言われるとちょいと微妙に映る1頭。

夏時期の適性には欠けるし、中京経験もない。

ハンデは56.5Kgでやや恵まれているような印象は受けるが、

だからと言ってそこが買える材料になるとは言えませんな。

近走は前回も書いた通りOPでも実績が出ないし、

ここでガラリ一変するかと言われると微妙な印象を受ける。

前走に関しても距離がやや短かったものの、展開がハマってあの形。

2走前は力負けとも思えるような負け方をしており、

中京記念に関しても展開がハマってどこまでといった感じでしょうね。

■ウインガニオン 牡6 57.5Kg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中京競馬場成績:3-0-0-0
中京1600㍍成績:2-0-0-0
夏時期成績:7-1-0-2

前走:安田記念(G1) 7着 0.7秒差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

根本的な夏馬ですよね。しかも中京実績も申し分ない。

そりゃそうか。昨年の中京記念の勝馬。そりゃこんな抜群の数字になる。

普通に考えればこの馬が軸候補になるわけで、当然人気にもなる。

これは妥当な人気だし、素直に評価したい部分ですよね。

前走に関しても大外枠発走で逃げ馬には厳しい展開。

それでも前々走よりはパフォーマンスを上げてきただけに、

時期が暖かくなってきたからこそのものと予想することができる。

ただ、斤量57.5Kg以上を背負った馬の成績は【1-0-1-9】と悪い。

昨年1.2番人気が絡んだのも57.5Kg以下。これがひとつキモとなる。

当然、人気になるし買いたい1頭ではあるが、

逃げる馬であるだけに落とし穴もありそうな気が。

■ワントゥワン 牝5 52Kg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中京競馬場成績:2-1-0-0
中京1600㍍成績:1-0-0-0
夏時期成績:2-1-0-0

前走:ヴィクトリアM(G1) 9着 0.7秒差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近2走は重賞で実績が出ていないものの、

中京記念ではミルコ騎手に乗り替わり。それも影響して人気。

しかも、上記に書いた通り中京実績も、夏時期も抜群にいい。

まさに夏時期に走る牝馬という感じ。

しかもミルコ騎乗のときは【2-0-0-0】とこれまた抜群。

しかも斤量は52Kg。そりゃ人気になって当然かなと思えますよね。

ただ、実は斤量51.5~53Kgの馬は【0-1-0-15】と全くよくない。

まぁこれを度外視してもいいかなと思えるくらいの買い材料は揃っている。

そんな気がします。はい。

■ロジクライ 牡5 56Kg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中京競馬場成績:0-0-0-0
中京1600㍍成績:0-0-0-0
夏時期成績:0-0-0-0

前走:マイラーズC(G2) 7着 1.0秒差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前走は久しぶりの重賞ということもあってか

パターン的には好走するはずだったんですけど凡退。

これをどう判断するかというのがひとつポイントだし、

更に夏時期も、中京も経験がないというかなりの未知数馬。

ただ先行して長く脚を使うタイプなので根本的には中京は合うはず。

2018年に入ってからは安定した、というより強い競馬が続いているし、

中京記念に関しても未知数なだけに軽視できないですよね。

ただ経験がないのでなんともだが冬場に良績は固まっている。

これがひとつこの馬を予想する際の重要なポイントとなりそう。

■スマートオーディン 牡5 57.5Kg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中京競馬場成績:0-0-0-0
中京1600㍍成績:0-0-0-0
夏時期成績:0-0-0-1

前走:エプソムカップ(G3) 12着 1.8秒差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前走は長期休養明けで、転厩初戦、そして逃げの手と、

まぁそりゃこないわなという材料が揃っている中での凡走。

この1戦は度外視してもいいと思うし、一度使われた効果はある。

ただ、だからと言って買いたいかと言われるとそれはまた別の話。

中京への適性も未知数だし、夏時期も経験が少なく判断しづらい。

更に、斤量面での心配ごとのほうが多い気がするんですけどね。

確かに以前は強い競馬をしていた馬ですけど、

中京記念では軽視するほうが妥当な気がする。当日もここまで人気しないだろうな。

中京記念予想と有力馬の見解まとめ

ということでざっと一桁台のオッズが予想されている5頭を分析しました。

はっきり言ってどの人気馬にも嫌える材料があり、

2018年の中京記念に関しても「波乱濃厚」と予想できる。

しかし、ウインガニオンやワントゥワンは買い材料もあるだけに

切ることはできないし、どれくらいの評価を与えるか!?

それがひとつポイントとなってきそうですね。

しかしこの上位人気馬よりも買える馬。

ってのが下位人気馬の中に存在する。

ポイントは以下。

  • 斤量
  • 中京経験
  • 夏時期の適性

以上を踏まえ現時点で注目しているのは

▼この馬 ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━

中京記念注目馬公開!


人気ブログランキング へ

※紹介文面に馬名を記載してあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

夏時期【1-1-0-1】中京競馬場【1-0-0-0】といい結果を残している1頭。

しかも予想オッズでは人気薄の1頭となっているのですね。

斤量面でも極端なことはなく十分に狙える1頭と判断してもいいでしょう。

前走の内容も悪いものではなかったし、ある好走条件に今回ハマっている馬。

その好走条件もランキングの紹介欄に記載していますので

是非ご覧くださいませお。

夏競馬開催!

DKC競馬部恒例のお祭りに参加されたし!

▼詳しくは下記ライン@にて配信!

””乞うご期待!””

参考記事サマーシリーズ恒例の”アレ”やっちゃうよ~!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

<PR>中京記念の情報タブーを公開します

「競馬は95%の人間が負けます」

今のままのあなたでは ”絶対に” 勝てません。

本物の情報を握っていないのに

嘘がまるで本物かのように作られている競馬予想会社の数々。

ギリギリの範囲で「馬券に絡むタブー」「裏ネタ情報」を公開!

毎週、専属契約している記者、関係者筋まで

「ガチで仕入れた勝つための情報」を公開!

勝てる情報を、仕入れてしっかり馬券を的中させ、

[95%の負組から5%の勝組へ]

”それが週刊競馬ナックルの真髄です。”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週は「中京記念の情報も無料公開が決定!

このチャンス、勝組になりたいのなら絶対に逃してはいけません!

今週の中京記念にはとある激走情報馬が存在!

更に特選情報馬の存在も…!?

この馬の存在なくして中京記念の的中はまずあり得ないだろう。

これ以上先は無料登録してからお楽しみください!

⇒ 無料登録はこちら

━【PR】━━━━━━━━━━━━━━
渾身の厳選勝負情報を無料プレゼント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

”情報力×分析力”

誇る競馬情報サイトをご紹介です

ここまで予想の精度に拘っているサイトは他にない。

[今週の厳選勝負レースは中京記念]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【近走的中実績】

<7月08日>
◆函館12R かもめ島特別
獲得配当【49万6000円】

<7月1日>
◆福島10R さくらんぼ特別
獲得配当【30万8750円】

<6月17日>
◆函館11R 函館スプリントS
獲得配当【11万6900円】

RACEの的中実績を見る

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員限定で豊富なコンテンツが見放題!!

実に8項目の無料コンテンツが存在!

その全てが予想の軸となるものばかり!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

 今週から無料予想を受け取る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!