【函館記念2018】予想|過去の結果から人気馬を嫌う材料とは!?

函館記念2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

夏競馬は人気馬を嫌え。これはもう格言とも言えるレベル。

事実、七夕賞然り、これまで開催されたサマーシリーズは波乱決着。

当然この流れで函館記念も波乱決着濃厚とみて予想してもいいですよね!?

ただ、これまでのサマーシリーズの中では上位勢の層が厚いのも事実。

なので、本日は人気馬を嫌う材料がないのか過去の結果から分析し、

2018年の出走予定馬の中に合致する馬がいるのかどうか予想していきます。

09927384

トリコロールブルー

2018年の函館記念で人気になるのは間違いなくこの馬でしょう。

だって、ほら、人気になる材料がとことん揃っている。

休み明け、1000万条件の札幌戦を+32Kgの馬体重で勝利した実績、

そして函館記念ではルメール騎手騎乗、更には実績。

そしてなんといってもシルクレーシングのノーザンファーム生産馬。

まぁこれでしょう。現代競馬のキモと言ってもいいくらいですからね。

これだけ人気になる材料が揃えば、そりゃ当然のように人気になる。

しかし、これは鉄則とも言っていい。

冒頭でも述べた通り、夏競馬は人気馬を嫌え。

これであるよ。明智君。

さて、これを踏まえて今年のトリコロールブルーは買いなのか!?

それとも否なのか。これが一つ函館記念のポイントになるぞよな。

 過去の結果から人気馬の取捨を考察

まーず!これを見てほしい。

2018-07-10

中々ムズい結果となっているのがお分かり頂けると思う。

1番人気の成績【0-2-0-9】とはまぁなんと弱いものか。

2009年は札幌開催なので度外視しているが勝馬0。さすが函館記念。

その他上人気に関してもかなり成績が極端で、中心にしづらいのは明白。

なんなら複勝率で言えば7番人気馬がめちゃんこいいという謎の減少。

さすが夏競馬。人気なんてもはや関係なレベルにある。

で、次。

これはJRAのデータを参考にさせてもらおうと思うんだが、

オッズ別の過去の結果を見て頂こうと思うがこれ。

2018-07-10 (1)

フハハハハハ!

24491

サウザーも大爆笑の結果。

3.9倍以下のオッズに推された馬は過去10年で一度も馬券内無し。

過去の結果からは4倍台~9倍台の馬がVゾーン、それ以下は軽視ってことになる。

これはなかなかおもしろい結果となっているよなー。

このデータ重視するならよ、これってよ。

トリコロールブルー買えなくね!?

さて、これを踏まえて過去の結果を見てみると納得の話。

2017年 3連単 91万5320円

1番人気 サトノアレス   6着

2016年 3連単 23万3010円

1番人気 バイガエシ   5着

2015年 3連単 12万4990円

1番人気 エアソミュール  4着

2014年 3連単 8万5710円

1番人気 グランデッツァ  10着

2013年 3連単 10万2090円

1番人気 エアソミュール  10着

もう十分。過去5年の結果では1番人気は尽くといった感じ。

ただ、どの1番人気もちょいと地味な印象を受けるのは事実。

かと言って2018年のトリコロールブルーは違う!とも言い切れない。

元々素質は評価されていた1頭ではあるが、主な実績はまだOP勝ち。

前走は鳴尾記念で3着という結果にはなっているが、

言っても3着。しかも上位勢からは2馬身離されており結果、完敗。

満を持して函館記念へ出走!というわけでもないし、

単純な話、上記で述べた人気になる材料以外にこれといった推せる材料は無し。

普通に考えたら極端な話「危険な人気馬」ともいえる。

しかし、確かに、過去5年の1番人気に推された馬に負ける要素があるのも事実。

・17年 サトノアレス→3歳=力不足

・16年 バイガエシ→1000万条件勝=過剰人気

・15年 エアソミュール→トップハンデ=ミルコ人気

・14年 グランデッツァ→意味不明=なんで1番人気になった!?

・13年 エアソミュール→勢いだけ=過剰人気

実績然り、今年のトリコロールブルーよりも買い材料がなかったとも言える。

この結果を見るとまだ、上記の5頭よりは買い材料がある。

とも見れるトリコロールブルーではあるんだが…。

あと、この結果を導くうえで見つけてしまったデータがあるのだが。

これ結構ビビチっちまうぞ。

「前走、巴賞勝ち馬、そして鳴尾記念出走馬は不甲斐なし。」

基本、同じ函館開催のOP戦を勝ったとなるとに気になって当然の巴賞勝馬。

しかしその結果は結構エグイ。

2008年のフィールドベアーが2着にきているものの、

それ以外は馬券内率0%。という驚愕のデータがある。

これに該当するのが2018年はナイトオブナイツ(予想オッズ4番人気)

これだけでもかなりの危険臭がプンプンである。

おいおい。この馬は洋芝巧者だぜ~。そんな過去の結果意味ねーよ。

うん。確かに結果が全てではないし、ナイトオブナイツは洋芝巧者。

もちろん好走する可能性も十分にある1頭ではあると予想できる。

しかし、このデータがある以上。

人気になるのであれば嫌って当然。これ、夏競馬のセオリー。

そしてナイトオブナイツを嫌う理由がもう1つある。

2000m以上の距離になると【0-0-1-1】と連対無し。

もちろん出走経験が少ないだけに何ともいえないデータだが、

距離が1ハロン伸びることによってポテンシャルを落とす。

こういう見方ができる1頭でもある。

だからこそ、陣営も1800mまでを中心に。なんなら1800mベスト。

と、見て使ってきているのだろうと思う。

そして鳴尾記念組は【1-0-0-6】ともはや買えないレベル。

唯一馬券内に台頭したのは13年のトウケイヘイロー。

しかしこの馬は鳴尾記念を勝利で飾っているのである。

今年の鳴尾記念出走組の「トリコロールブルー」は3着。

しかも2馬身離された完敗とも見れる内容。

評価を落として当然ではないか!?

同じ鳴尾記念組を買うなら一発狙ってヤマカツライデンのほうがおもしろい。

夏競馬は人気薄を買え!これジンクス。

ちなみに、サクラアンプルールにも実は嫌う材料がある。

このメンバーなら楽勝かも!?なんて一瞬頭がよぎったが、

実は前走が中山戦だった馬の成績は極端に悪く、これまた馬券内率0%の結果。

日経賞からのローテで挑んだ馬も過去には2頭いたがそのどちらも不発。

まぁどちらも馬券内に入ったわけではないのでやはり薄いデータではあるな。

しかし、中山戦からのローテが悪いというのは事実。

あまり当てにしづらいというのは間違いないだろう。

函館記念予想まとめ

ということで過去の結果から人気馬を嫌う材料を分析しましたけど、

上位人気3頭に嫌う材料がありましたね。

特にトリコロールブルーは今回の内容を重視するなら買えない1頭。

危険な人気馬に指名できるほど。

ナイトオブナイツも函館巧者なので通な人は買うでしょうけど、

どうなんでしょうね。危険なデータが足枷となっている印象。

サクラアンプルールはうっすいデータではあるけど

人気になる以上このデータがあるなら買いにくい1頭。

ではどこから狙うのか!?

いわゆる”ワッツアップ”ってやつです。

!!?

この馬でしょう。

この馬⇒人気ブログランキング

この組の馬は年々好走傾向にあるのが過去の結果からわかること。

買えないのは特定のパターンのみで、この馬はそれに該当せず。

地力は確かに一枚おちる印象を受けるのですけど、

それは夏競馬。適性面やその他材料で補える話。

この馬は勝鞍こそないが洋芝でも走る1頭。

条件揃いそうな今回は人気も手頃で狙いやすいですね。

夏競馬開催!

DKC競馬部恒例のお祭りに参加されたし!

▼詳しくは下記ライン@にて配信!

””乞うご期待!””

参考記事サマーシリーズ恒例の”アレ”やっちゃうよ~!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

【PR:日本中の凄腕馬券師が大集結!】

>>今なら無料登録で厳選情報無料公開!<<

PR担当の小谷と申します。

遂に誕生しました!屈しの馬券師達が一同に揃った最強のサイト!

その名も『J・H・Aです!

元厩舎関係者や競馬記者など業界関係者すら名を連ねるサイト!

当然、その情報力は他のサイトを凌ぐと言って過言ではない。

今週も無料登録で重賞の予想を大公開です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近日の的中実績の一部がこちら!

06/17・東京12R   12万1640円的中
06/17・函館10R   3万6880円的中
06/03・東京11R   3万2800円的中
06/02・東京08R   25万3240円的中
05/27・東京11R   102万6920円的中
05/20・新潟11R   38万4520円的中
05/20・京都05R   110万2880円的中

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

J・H・A の的中実績はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の精鋭達を集めた威力は伊達ではない!

更に、今週は既に「函館記念」

激走馬裏情報を掴んでるようです!

しかも、なんと!この情報を

<<無料公開!!!>>

是非一度J・H・Aの破壊力体感してみてはどうでしょうか??

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から厳選無料予想受け取る!

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!