【七夕賞2018】予想と追い切り分析!夏場の調教は過程が大切!

七夕賞2018の予想と追い切り分析を中心とした記事を書いていきます。

今年はやたら自己ベストの馬が走っているというのが印象なのですが、

この七夕賞に出走する馬の中で自己ベストを出しているかというのは気になるトコ。

やはり暑い時期なので追い切り面からの状態も探りやすい。

そしてその状態面が実際にレースに反映してくるのも事実なんですよね。

果たして2018年の七夕賞には好調教馬がいるのかどうか。

早速最終追い切りを中心に分析して行きましょう。

ダウンロード

当然今週は「七夕賞」を含め重賞戦に盛り上がりを見せるわけだが、

もう1つ今週は「BC」があるのを知っているかい!??

※BCとは?→ビッグな注目の略である。

オジュウチョウサン平地へGo!!!

競馬をやっている人なら名前くらいは聞いたことがあるはず。

障害戦で無類の強さを発揮しているオジュウチョウサン。

実に!現在G1 5勝を含む9連勝中なのである。

昨年はもしかしたらの年度代表馬になる可能性するならあった馬。

障害は賞金括りが違うので4年半振りに平地自己条件に出走するわけだが

果たして障害同様のポテンシャルを出すことができるのか!?

こりゃ注目してしまう1戦ですよね。

出走は土曜(7日)の福島9R「開成山特別」芝2600m!

当然圧倒的な1番人気になると思いますけど、果たして!?

もしかしたら馬券妙味のある1戦になるかもしれませんね。

さて、それでは七夕賞の追い切り予想へ。

七夕賞最終追い切り分析

前回の記事【七夕賞2018】予想オッズ考察と出走予定馬分析

こちらでも書いたように今年の七夕賞はかなりの大混戦。

しかしながらどんぐりの背比べ状態面なだけに、

状態面次第で「買う、買わない」を判断するのがより大切。

もし好状態にある馬の人気がないとしても抑えて置いて損は無し。

さて、好調教にある馬はいるのか、否か。

しかと分析すべし

14072711top

出走馬全頭の最終追い切りをチェック!!

★ 調教総合評価から有力人気馬+特に気配の良かった馬7頭の見解を公開!★

■ 調教チェック人:競馬部本部

■ チェックポイント:動き / 馬体 / 内容
評価基準値>> S>A>B>C
※あくまでDKC競馬部の主観です。

■キンショーユキヒメ

【栗東・CW / 一杯
<82.6-66.1-51.1-37.2-11.9>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 A>

最終追い切りはCWで単走。一杯に追われてという調教内容。

2走前の福島勝利から状態はいい意味で平行線ってトコか。

動きも迫力満点でダイナミックなフォームには好感が持てるし、

2週続けて一杯に追い切られてというのも体調のいい証拠だろう。

仕上がり自体はすこぶる順調なのではないかと予想できる。

七夕賞に関しても力を出せる態勢にはあると思うトコ。

あとは牡馬相手にどんな競馬ができるかでしょうね。

2走前に福島で重賞を勝っているといえど牝馬限定なわけだし。

状態面はいいがまだ半信半疑な部分は多い。

■サーブルオール

【美浦・南W / 馬也
<68.6-53.1-39.1-12.9>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 B>

最終追い切りは美浦の南Wで単走。馬也での調教となった。

時計自体は前走時のほうがはるかに良かっただけに

やや物足りなさを残したのは事実だが迫力ある動きで

状態面に関してはそこまで悲観すべき点はないと予想できる。

元々これくらいの時計でやれている馬でもあるし悲観しなくていいだろう。

問題は小回り戦でどうか!?

好走した例はあるがそこから比べるとメンバー強化の七夕賞。

状態面はいいと判断できるので勝負にはなるだろうが状況次第で勝ち切るまでは…。

■プラチナムバレット

【栗東・CW / 強め
<83.6-66.1-50.8-37.1-11.6>

【評価】
<動き A 時計 A 馬体 A 気配 A>

最終追い切りはCWで併せ馬。追走して先着という調教内容。

同やら前走はレース中に左前脚跛行だったよう。

そこから約2ヶ月でどこまで回復しているかの判断にはなるが、

追い切りの動きはすこぶるいい。軽快で、迫力もあり気配も抜群。

最終追い切りに関しては終い追われるとグンと伸びて好感触。

一週前追い切りでも坂路で一杯に追われ加速ラップを刻み好時計をマークと、

前走の影響は無いと判断してもいいのではないかと思うトコ。

あとは操縦性の利くという馬なので小回りでも対応できるとは思うが、

実績のない分そこが焦点となる。状態面は良好と予想していいだろう。

■マイネルサージュ

【美浦・南W / 馬也
<69.9-54.2-40.1-13.2>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りは南Wで併せ馬。いつも通りの調教内容。

休み明けだが終始馬也での追い切りというのはいつものこと。

調教でガンガンに動いてくるタイプでもないし、

力を出せる態勢にあはると予想してもいいだろうと思う。

得意舞台の福島戦ということで陣営も目標にしているようで、

後ろから行く脚質ではあるものの勝負になる可能性はあるだろうと思う。

夏時期も走っているようにこの時期の適性もあるし、休養明けでも状態良好。

脚質だけでの軽視は禁物の1頭。

■マイネルフロスト

【美浦・南W / 馬也
<70.1-55.1-40.6-13.2>

【評価】
<動き B 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りは南Wで馬也での調教。

比較すべきは昨年好走した七夕賞だが馬体が白くなったなという印象は受けたが

動きに関してはそこまで変わりは無いかなと言うところ。

ただ、前走を一度使ったことでガラッとよくなってくるかと思いきや、

そこまで目立つ追い切りでなかったことも事実。

昨年よりも相手関係が楽になる分チャンスもあるだろうし、

得意の福島小回りの舞台ではあるが、調教からはやや半信半疑。

少なくても抜群にいい状態というわけではないと思う。

■レイホーロマンス

【栗東・坂路 / 仕掛
<54.2-38.7-24.8-12.1>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 A>

最終追い切りは坂路で単走。G前仕掛けられるという調教内容。

一週前追い切りではCWで一杯に追われているだけに最終はやや軽め。

この調教パターンはこれまで同様。

終い仕掛けられるとグンと伸びラスト1ハロン12.1は評価できるし、

動きに関しても坂路で軽快、迫力ある動きを見せているだけに

態勢に関しては整っていると判断しても良さそう。

あとは好走していた時はややハマっていた印象を受けたので

ここでどんな競馬ができるか。

内田騎手に乗り替わりとなるが手は合いそうにないだけにどうだろうか。

■ワンブレスアウェイ

【美浦・南W / 馬也
<67.3-52.4-38.9-13.1>

【評価】
<動き B 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りは南Wで単走。馬也での調教内容となった。

見た目にはやや重苦しい動きに見えるし、舌を出し集中力にも欠ける。

前走時の最終追い切りがかなり良く見えただけに、

今回はそこまで評価できる内容の追い切りでなかったのは事実。

ただ夏時期は走る馬ではあるし、2走前負けはしたが、

福島の小回り戦はこの馬にも合っている条件だと予想できる。

状態面からの判断は難しい1頭だが評価は必要となりそう。

七夕賞予想と追い切り分析まとめ

ということでざっと上位人気が予想される馬を中心に分析しました。

七夕賞に関しては正直調教からも抜群にいい馬はいない。

そう判断するのが妥当ではないかと思いますね。

プラチナムバレットが前走の影響なく、しっかり乗り込まれ好気配。

ではあると思いますがやはり左前脚跛行の影響が絶対にない!

とは言い切れないだけにどこまで評価していいものか。

その他にもこれは!って思える馬は正直おらず混戦模様変わらずです(笑)

しかし、そんな中でも近走同様の動きを見せ、

好気配を感じさせる馬がいるのも事実。

最後にその馬を紹介しておきましょう。馬券内は十分にありそうですね。

▼馬券内はある有力馬

この馬⇒人気ブログランキング

やや人気する形にはなるでしょう。しかし嫌う材料もあり判断に困るのですが

それでも追い切りの動きが目立っていたのは事実です。

勝ち切るまではどうかと思いますが評価したい1頭ですね。

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆DKC競馬部最終結論から七夕賞の軸馬を公開予定!◆◆

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

※当日の12時頃配信予定です。

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

夏競馬開催!

DKC競馬部恒例のお祭りに参加されたし!

▼詳しくは下記ライン@にて配信!

””乞うご期待!””

参考記事DKC競馬部馬券勝負「一騎打ち!!」は~じまったよ~

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━【PR】━━━━━━━━━━━━━━
渾身の厳選勝負情報を無料プレゼント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

”情報力×分析力”

誇る競馬情報サイトをご紹介です

ここまで予想の精度に拘っているサイトは他にない。

[今週の厳選勝負レースは七夕賞]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【近走的中実績】

<7月1日>
◆福島10R さくらんぼ特別
獲得配当【30万8750円】

<6月17日>
◆函館11R 函館スプリントS
獲得配当【11万6900円】

<6月10日>
◆東京10R 多摩川ステークス
獲得配当【19万9200円】

RACEの的中実績を見る

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

会員限定で豊富なコンテンツが見放題!!

実に8項目の無料コンテンツが存在!

その全てが予想の軸となるものばかり!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から無料予想を受け取る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!