【プロキオンステークス2018】予想とレース展望!マテラスカイが逃げれない!?

プロキオンステークス2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

中京ダート1400m戦で開催される夏のダート重賞戦。

2018年も勢いに乗るウインムートやマテラスカイなど好メンバーが集結。

ただ、G3となるとここが試金石と思われるような馬も多く、

ここは展開次第ではどうなってもおかしくないような印象も受けます。

前に行きたい馬が多いのでペースが速くなって差しが決まる。

なんてことになったら結果どうなるかわかりませんよね。

ってことで本日展望を見ながら予想していこうと思います。

m_jravan-20180401052116374

あっ、左下の髭の人知り合いだ!

すみません、嘘です。

ちなみに、下半期のDKC競馬部有料コースの募集を開始しましたので

是非チェックを!上半期、しっかりとプラス収支を計上し、

下半期は更に!と、意気揚々と新たなことにもチャレンジ!

しようと思っていますので、チェックしておいてくださいね!

【上半期プラス収支!】DKC競馬部予想@下半期の募集を開始!

それでは本題へ。

プロキオンステークス予想と展望

まずは予想オッズから確認していきましょう。

  1. キングズガード     3.5倍
  2. インカンテーション   4.1倍
  3. マテラスカイ      5.3倍
  4. ドリームキラリ     5.6倍
  5. サクセスエナジー    7.1倍
  6. ウインムート      7.6倍
  7. ルグランフリソン    16.8倍

※netkeiba.com参照

実績で一枚上手のキングズガードが1番人気に予想されている状況。

2018年のフェブラリーステークスで3着入選のインカンテーションを

抑えての1番人気になるってのはこの距離への実績も評価されて。

ということでしょうね。

ドバイでは結果を出せなかったものの、休養を挟んで前走圧勝したマテラスカイ

この馬が3番人気に予想されているわけですが、

マテラスカイ「行ければ強い!」要は逃げれるかどうか。

これが超重要になってくると思います。

しかし、次点で人気になるであろうドリームキラリも逃げ馬、

これもいますし、状況次第では逃げたいウインムートやルグランフリソンなど

今年のプロキオンステークスには逃げ馬が揃った印象を受けるだけに、

この展開予想がかなり重要になってくる印象を受けますね。

個人的にはハナを切るのであれば「マテラスカイ」の逃げ切り。

ってプランが一番濃厚かなと思ってます。

まだ1600万を勝ったばかりですけど、力は上位の存在でしょう。

前走にしたってまだまだ余裕のある状況でしたし。

ただ、今年のメンバーでマテラスカイがそもそも逃げれるのかどうか。

これがかなり重要な予想ファクターになってくる印象を受ける。

仮に逃げる競馬を選択したとしても何としても逃げたい!

みたいない馬が出てくれば先行争いは激化しハイペースの差し決着。

こんなことも十分に予想することができるだけに、

果たしてペースは隊列は!?

ってのが着順を大きく左右するのではないかと思いますね。

上記でも書きましたけど「ドリームキラリ」は昨夏から一度もハナを譲っていない。

当然、プロキオンステークスでも逃げの手に、自分のスタイルに。

と、思っているでしょうからね。この馬が逃げ候補。だと思います。

更に、馬群に揉まれたくない「ウインムート」も枠順次第では逃げたい。

例えば外枠で揉まれない形が取れるのであれば逃げる必要もない。

しかし、この馬の場合は本当に枠順次第ではないかなと思います。

内枠に入って外に出せない状況が濃厚であれば逃げの手に出るかも。

「ルグランフリソン」もウインムートと同様のことが言えます。

枠順次第って感じですよね。揉まれない形が取れるなら逃げなくても。

しかし、馬群に包まれてしうまうと辞めてしまう面があるので、

被されない形を取るのか、それとも逃げるのか。

枠順次第で評価を変えたないと思う1頭。

他にもこのメンバー相手に一発狙うなら「ドライブナイト」もハナに行きたい。

前走は休み明けで最後のひと踏ん張りが効きませんでしたけど、

一度使われて息が入ってくれば逃げて踏ん張り効いてくるかも。

と、まぁざっくり見ても逃げ候補が今年のプロキオンステークスには5頭います。(笑)

更に先行勢も揃っていますので、基本的には先行有利の中京ダート1400mでも、

昨年もキングズガードを始め差し決着となった1戦。

こりゃ下手したら2018年も差し勢での決着!?十分にあり得ますな。

まぁ普通にペースが落ち着くなら

【前!前!!前!!!】

で決着するでしょうよ。

仮に、マテラスカイが内枠に入ってドリームキラリが控える競馬。

ウインムートが外枠で、ルグランフリソンも外枠。

こんな枠順配置になったらそりゃマテラスカイ勝ちますて。

で、外からウインムートが強襲して来ての決着が濃厚な気がします。

しかし、仮にマテラスカイ外枠、ドリームキラリ外枠、

ウインムート、ルグランフリソンが内枠

ドライヴナイトも逃げ宣言!

なんて枠順配置になったらこりゃもう何が行くかわからず差し張りOK!

な、状況でしょう。

こうなりゃ昨年のプロキオンステークス同様にキングズガードが差し切りV!

これが濃厚となってくるような気がしていますね~。

まぁなんにせよ、枠順が確定するまで何とも言えませんけど、

どちらのパターンも想定しておいたほうがいいなと思います。

ただ、皆さん!?1頭存在忘れておりませんかね!??

プロキオンステークス予想まとめ

ということでざっとプロキオンステークスの展望を見てきましたが

今年は展開、枠順が非常に重要なカギを握る。

ってのは間違いないのではないでしょうかね。

ただ、中京コースに会場が移ってからの過去6年ではそこまでの波乱は無し。

2018-07-03

初年度は12番人気の「トシキャンディ」が

キャンディ舐めながら意気揚々と突っ込んできましたけど、

それ以降は比較的順当な決着となっているんですよね。

これは2018年もそこまで大きく変わる傾向ではないと思うので、

ここは爆穴を期待!するというよりはしっかり展開を予想し、

小点数で的中させる!ってレースでしょう。

しかし、枠順が決まるまで何とも言えないが正直なところ…。

なのですが。

さすがにここは来るのではないか!?

そう思っている馬が1頭いますので最後にご紹介しておきます。

▼現時点での注目馬

この馬⇒人気ブログランキング

さすがに状況的には一歩リードしている存在だと思います。

一度使われた前走からの臨戦過程にも好感が持てますし、

新興勢力に目移りしすぎて忘れやしませんかこの馬の存在。

最終的な見解でも軸まではどうかも上位評価は確実ですね。

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆DKC競馬部最終結論からプロキオンSの軸馬を公開予定!◆◆

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

※当日の12時頃配信予定です。

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

夏競馬開催!

DKC競馬部恒例のお祭りに参加されたし!

▼詳しくは下記ライン@にて配信!

””乞うご期待!””

参考記事サマーシリーズ恒例の”アレ”やっちゃうよ~!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

【PR】――――――――――――――
他情報会社と比べてみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
信頼と利益を求める方のベストパートナー

自信を持って提案するのは
真の実力を兼ね備えた確かな実績!!

先週も【帯封馬券】を連発!!

ある「簡単な仕組み」で誰でも儲けれる!

あなたが勝つための
全ての競馬の情報が ファン にはある。

今週の勝負レースは大注目の1戦・・・

【プロキオンステークス】

>>>今回限り特別無料配信!<<<

※ 早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績の一部がこちら!

06/17・函館11R   81万9000円的中
06/17・阪神04R   6万2530円的中
06/03・東京11R   69万6600円的中
06/02・東京10R   16万9500円的中
05/27・東京12R   59万1750円的中
05/20・東京10R   63万2460円的中
05/19・東京06R   84万5400円的中
05/13・東京11R   63万6400円的中

その他の的中実績はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

帯封馬券を含む高額馬券を多数的中!!

今週も自信の高いレースが揃っています!

▼プロキオンSの勝負馬券
  衝撃のデータ情報を無料入手!!▼

>>>登録はこちら!<<<

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!