【CBC賞2018】予想と追い切り分析!難解な1戦なだけに調教が大切!

CBC賞2018の予想と追い切り分析を中心に記事を書いていきます。

夏の中京名物重賞と言ってもいいでしょう。ハンデスプリント戦CBC賞。

2018年もかなり難解なメンバー構成なだけに調教も重要な予想ファクター。

ここはしっかりと各馬の追い切り過程を把握し分析していこうと思います。

重賞初勝利を狙うダイメイフジか、それとも3歳馬のアサクサゲンキか!?

それとも大波乱の穴馬の好走か!?しっかり判断していきましょう。

ダウンロード

開幕週、1200m戦のCBC賞。

当然前有利!

なんて思われがちかもしれませんが実は差し勢の活躍が目立つ1戦。

昨年のシャイニングレイ然り、一昨年前のレッドファルクスもそう。

その前もウリウリが後方から差して勝利などやたら差し勢の活躍が目立つ。

過去の傾向を見てもこんな感じ。

2018-06-28 (3)

なんつたって上がり最速の馬の好走率がやたら高いのが目に留まる。

開幕週のスプリント戦でこれだけ上り最速馬の活躍が目立つのも珍しい。

もう、ホントこの結果だけみたらこんな顔になってしまう。

omorogao1

と、と、とんでもねーなこの姉ちゃん!

まぁ気を取り直すと、むしろ脚質面から予想すると、

逃げ馬不利で差し馬有利のレース。それがCBC賞。

確かに、先行勢で決まっている年もあるが、

強烈な差し馬がいる場合はその馬の末脚により注意が必要である。

2018年のCBC賞にはそれだけの脚が使える馬がいるのかどうか!?

それもひとつ重要な予想ファクターとなりそうなだけに、

注目しておいて損はないと判断できますな。

そして冒頭でも書いた通り、やはりタフな中京コースの夏場戦。

当然、仕上がりに長けている馬が好走するのは必然のこと。

やはり夏バテぶっこいている馬よりも元気ハツラツな馬が狙い目。

それは間違いない。

さて、今年のCBC賞は何が狙い目となるのやら。

追い切り過程、しっかり分析していきやしょ。

CBC賞最終追い切り分析

出走馬全頭の最終追い切りをチェック!!

★ 調教総合評価から有力人気馬+特に気配の良かった馬7頭の見解を公開!★

■ 調教チェック人:競馬部本部

■ チェックポイント:動き / 馬体 / 内容
評価基準値>> S>A>B>C
※あくまでDKC競馬部の主観です。

■アクティブミノル

【栗東・坂路 / 馬也
<50.9-36.8-24.2-12.2>

【評価】
<動き A 時計 A 馬体 B 気配 A>

最終追い切りは坂路で馬也の調整も好時計をマーク。

元々攻め駆けする馬で調教では好時計を叩いてくるタイプだが、

CBC賞に関しても一週前追い切り、最終追い切りといい動き。

迫力もあり、単走、馬也だがグングンと伸びてくる面もありと

上々の気配での出走となりそう。

昨年同様に力を出せる態勢にはあると予想したい。

あとはすんなり行けるかどうか。脚質面で注目したい1頭。

■ダイメイプリンセス

【栗東・坂路 / 一杯
<54.2-38.7-24.2-12.1>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 A>

最終追い切りはダイメイフジと併せて一杯に追われる調教内容。

序盤は軽めだったが追われてからグンと重心を沈め、気迫ある動き。

綺麗な加速ラップで登板し、万全の態勢と判断でき、

併せたダイメイフジよりも手応え的には優勢、状態面の良さを感じさせる。

ここ2走千直競馬で結果を出してきている馬ではあるが、

仕上がりだけならCBC賞でも十分に通用すると予想できる1頭で、

実績ある舞台設定だし、夏場も合うだけにここは軽快が必要。侮れない。

■セカンドテーブル

【栗東・CW / 馬也
<60.2-43.4-13.6>

【評価】
<動き B 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りはCWで軽めの調教内容。

一週前追い切りでしっかりしっかり時計を出しているのでということだが、

最終追い切りの動き、時計共に、疑問を残すものとなったのも事実。

確かに一週前追い切りで馬也追走で終い11.8秒を叩いてはいるし、

昨年のCBC賞で2着となった好相性の舞台設定ではあるが、

その昨年とは調教過程もまったく違い昨年同様の評価を与えるのは危険!?

ではないかと予想できる1頭。

恐らく人気してくるが2018年のCBC賞では力を発揮できるかどうかやや謎。

■ダイメイフジ

【栗東・坂路 / 一杯
<53.8-38.7-24.5-12.3>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りはダイメイプリンセスと坂路で併せ一杯に追われる調教。

追走した分の影響はあるが遅れを取り、手応え的にも相手優勢。

しっかり加速ラップを刻んでの登板なので遅れを気にする必要もなさそうだが、

この追い切りを見て評価を上げることは出来ない。

一週前追い切りでも格下馬相手に追走遅れを取っており、

状態面はよく言えば平行線。上積みはないと判断してもいいだろう。

そもそも追い切りでガンガン動いてくるタイプではないと言えど、

前走の評価そのままで印を回してしまうのは危険ではないかと思う。

■ワンスインナムーン

【美浦・南W / 馬也
<82.5-67.2-52.6-39.0-13.3>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 B 気配 B>

最終追い切りは南Wで3頭併せ最内を進んでの調教内容。

はっきり言って前走時とそこまで変わらないかなと思うトコ。

一杯の馬を1秒以上追走したが格下馬に遅れを取り絶好調にはない。

あまり追い切りからは評価できるものもないなと思いました。

よくて前走並み、気配上々という判断は下しにくい1頭。

夏場がダメということはなさそうだが近走は脆さも見せているだけに、

CBC賞で一変というのは考えづらい気もする。

■ペイシャフェリシタ

【美浦・坂路 / G前追
<51.9-37.3-24.3-12.1>

【評価】
<動き A 時計 A 馬体 B 気配 A>

最終追い切りは美浦の坂路で馬也の調教も好時計をマーク。

休み明けということもあるがしっかり乗り込まれ上々の仕上がり。

スピード感もあり脚取りも力強く、G前追われるとグンと伸び、

仕上がりの良さを十分に感じさせるところ。

力を出せる態勢は整ったと予想できる。

そもそも勝鞍のある相性のいい舞台設定だし重賞でも力の通用する馬。

過去の傾向的にも好相性の枠順でもありここは侮れない。

■アサクサゲンキ

【栗東・坂路 / G前追
<51.4-37.4-24.8-12.7>

【評価】
<動き A 時計 A 馬体 B 気配 A>

最終追い切りは坂路で追われて自己ベスト更新する時計をマーク。

推進力溢れる動きで真一文字に坂路を駆け上がる力強い動き。

併せた相手が不甲斐なかったこともあったがそれでもよく動いた。

しっかりと自己ベストを更新し、まさに万全の態勢といえそう。

あとはこの枠順がこの馬にどう出るか。

中京の舞台設定自体は好走歴があるだけに問題ないと思うが、

開幕週でフルゲートの大外枠というのはあまり推せる材料ではない。

CBC賞予想と追い切り分析まとめ

ということでざっと上人気が予想される各馬の追い切りを分析しましたが

やや明暗分かれたかなという印象を受けました。

この追い切り過程を見ると、ダイメイフジやワンスインナムーンは

人気通りの評価を与えるのはやや危険かなと思う部分もあるし、

逆に人気薄の馬でも自己ベストを更新し上々の気配!

なんてのも目立ちました。

そこで、2018年のCBC賞は爆穴に期待!してみようと思います。

その中でこのメンバー相手でも仕上がりの良さは随一。

ここは相性のいい舞台設定で万全の態勢を整えたこの馬は侮れません。

▼現時点での軸候補

この馬⇒人気ブログランキング

そもそも叩き良化型の1頭でグングン調子を伸ばしてきている。

そこで、今回のCBC賞は4F追いでしっかりと自己ベストを更新し、

まさに万全の態勢ともいえる動きを披露。

この舞台設定では強豪を負かしている経験もあり、

この馬としては上々の枠順をゲットできたのも好材料。

夏場は仕上がりのいい馬を買え!このジンクスにも乗っ取りこの馬を本命としたい。

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆DKC競馬部最終結論からCBC賞の軸馬を公開予定!◆◆

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

※当日の12時頃配信予定です。

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

夏競馬開催!

DKC競馬部恒例のお祭りに参加されたし!

▼詳しくは下記ライン@にて配信!

””乞うご期待!””

参考記事サマーシリーズ恒例の”アレ”やっちゃうよ~!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】――――――――――――――
夢を叶える3大コンテンツを無料で公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆利用者10万人の競馬指数 <うまコラボ>◆

どんな競馬予想にも活用できる
圧倒的精度を誇る競馬指数。

うまこらぼの「コラボ指数」

■ 的中事例「東京9R 日野特別」 ■

◆的中率90%の反則技    <競馬の殿堂>◆

完全無料主義を貫き、
会員との信頼関係を第一に考える。

的中率90%の「殿堂馬」

■ 的中事例「東京12R 3歳上500万」 ■

◆穴馬一筋15年が魅せる穴馬 <ヒットメイク>◆

極限まで追求した穴馬、
配当爆上げのイチオシ穴馬情報!

ヒットメイクの「城戸の穴馬」

■ 的中事例「阪神7R 3歳上500万」 ■

これら全ての的中・利益の詰まった

「  無料情報  」

↓ 今すぐ見るにはこちら ↓

https://miraito.collabo-n.com/

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 過去の的中実績がこちら! ■

6月10日(日) 東京06R 173,370円
6月10日(日) 東京06R 173,370円
6月10日(日) 東京10R 62,700円
6月10日(日) 東京11R 95,750円
6月09日(土) 阪神04R 162,300円
6月09日(土) 阪神09R 126,600円
6月09日(土) 東京11R 165,360円
6月03日(日) 阪神07R 117,500円
6月03日(日) 阪神11R 100,000円
6月03日(日) 東京11R 25,500円
6月02日(土) 東京08R 43,400円
6月02日(土) 東京10R 254,250円
6月02日(土) 東京11R 145,000円

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これら全てが無料情報での的中実績!

~~~~~~~~~~~~~~~
全コンテンツ、無料で開放
~~~~~~~~~~~~~~~

「うまとみらいと」のコンテンツは
全て【無料情報を公開】しています。

無料=無価値ではありませんよ。

有料情報と完全に同レベルの情報です。

リスクなしで、

プロ予想家、他の競馬予想サイトを
凌駕する予想を受け取る事が可能!

是非この機会の圧倒的な情報をお受け取り下さい!

⇒ 無料で今週の情報を受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!