【夏至ステークス2018予想】スピーディクールの先行策が鍵!

夏至ステークス2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

土曜東京メインで開催される夏至ステークス。準OPのハンデ戦。

いかにも荒れそうな一戦で、過去の結果を見ても穴馬の好走が目立つ1戦。

2018年も一見堅そうにみれるメンツではあるものの、

この条件下だからこそ好走してもおかしくないだろう馬もおり、

波乱決着となってもおかしくないかなと思うトコでもありますね。

カギを握るのは降級戦で横山典騎手に戻るスピーディクール。

この馬が先行するかどうかで展開などが変わってきそうなので

スピーディクールの取捨選択がポイントとなりそうです。

show_photo

今週は宝塚記念。

しかし、2018年の夏を告げる「夏至」ステークスが開催される。

昨年の夏競馬が終わった後にカミングスーン2018ネンナツ。

と、思っていた私咲助であるが、つ、つ、遂に!!!

その時が来た。

のである。

今年で31歳となるわけであるが、髪がなくなり始めている今日この頃。

しかし、そんなの関係ねぇ!の精神で2018年夏競馬を攻略する。

時は来た。最近の調子の悪さを吹き飛ばす可憐なる予想で・・・

夏競馬の王に・・・

おれはなる!

ってことで、土曜東京メイン夏至ステークスの予想へ。

夏至ステークス予想考察

続いて前日時点で予想されているオッズがこちら。

  1. レッドオルバース    2.7倍
  2. スピーディクール    3.5倍
  3. ナムラミラクル     4.8倍
  4. スマートダンディー   5.5倍
  5. レッドライジェル    12.3倍
  6. メイショウバッハ    13.8倍
  7. クロフネビームス    19.6倍

※netkeiba.com参照

うむ。

上位拮抗といった感じになりそう。

4頭までが一桁台のオッズでこれすなわち三つ巴ならぬ四つ巴。

まぁ確かに人気になる材料があるにはあるし、

もしかしたらガチガチの決着もあり得るな~といった感じだが、

巻き替え可能な穴馬も数頭存在しているのも事実。

詳しくは後半で。

では続いて枠順を見ていこう。

2018-06-22 (1)

基本部分を振り返っておくと、

夏至ステークスが開催される東京マイル戦は外枠有利。

スタートの芝部分が外枠の方が長いのでその分前に行ける利がある。

ってことですね。

と、なると上位人気馬のなかで最もいい枠順を引いたのは

スマートダンディー」か。まさに絶好枠。と、言えるか。

更に、プラス材料で戸崎騎手はこのコースが得意な騎手。

これまで1400mしか使ったことのないタイプではあるが、

夏至ステークスにおいて重視すべき存在であるといえるだろうね。

他人気馬も見て置こう。

1番人気が予想されている「レッドオルバース」は中枠の9番。

東京マイルは走り慣れた舞台で鞍上も内田騎手なら軽視はできない。

本当なら外枠で揉まれない形がベストだったと思うが、

揉まれる競馬でも力を出せるタイプではあるので、この枠順は問題なし。

ただ、問題は詰めの甘さが目立つタイプ。

今回も勝ち切れるかどうかは微妙なところではあるが…。

ナムラミラクル」はやや外目の6枠。

この枠順がいいのかどうかはやや未知数な感じ。

過去2戦東京マイルでいい競馬を見せているが共に揉まれない絶好の形での競馬。

今回は外に速いのもいるので中で包まれる形になると厳しい感じもするが…。

ただ、位置さえ取れれば侮れない1頭になる可能性は十分にあり得る。

そしてだ。

2018年の夏至ステークスでカギを握ると思う「スピーディクール

2枠4番と結構な難しい枠順に入った。

先ほども書いたが東京マイルは基本的には外枠有利の傾向になるコース。

なので外枠の馬を中心に買いたいトコではある。

しかしこの馬の場合は前に行ける脚を持っている馬でもある。

それを見せたのが前走。

そんなゴリゴリに速いわけではないが、この枠なら行くしかあるめぇ!のタイプ。

ただ、これまでが差して上りを生かす競馬で結果を出してきていた馬。

夏至ステークスでは鞍上が横山騎手に戻るのもひとつポイント。

確かに3走前には前目につけて強きな競馬をしているものの、

この枠から後方に構えられては直線で外に出す前に万事休す!

の、可能性も十分にあると考えられるわけだ。

この馬が今回先行するのか、控えるのか。それによりどうなることやら。

ちなみに、夏至ステークスにおいてハナに行きそうなこの馬達。

  • 1枠02番 メイショウバッハ
  • 2枠04番 スピーディクール
  • 4枠07番 ヴァーノン

この中のどれかがハナに立つのではないかと思うが、

確固たる逃げ馬は不在の状況。

チャンスあり!と見るなら横山騎手ハナを奪いに行くかも。

ただ、予想の原点に戻るが、基本的には外枠を中心に買いたい東京マイル。

ハナに立ちたいこの3頭も全て内枠である。

やはり外目から絶好位を取れるだろう馬が狙い目となるのは間違いなさそう。

そうなると下記の馬に注目が集まる。

  • 8枠16番 スマートダンディー
  • 8枠15番 クロフネビームス

スマートダンディーは上記でも述べた通り。

この枠順ならマイルをこなせるのであれば

当然上位評価の必要な1頭になってくる。

そしてクロフネビームスも休み明けではあるが東京マイルで

外枠に入った際の好走率は極めて高い。

元々現級勝もあり、1600万でも好走できていた馬。

条件は悪くないだけに過小評価しすぎるのもどうだろうか!?

夏至ステークス予想まとめ

ということでざっと予想見解を書いてきましたが

能力的には上位人気馬が抜けている可能性もありますが

ガチガチの決着となるかはやや微妙な印象を受けますねー。

もしかしたら上位人気馬の総崩れも考えられる1戦です。

上記でも述べた通り外枠を優勢に考えたいトコですし、

内枠の馬が行けずに揉まれてしまうと力を発揮できるかどうかは未知数。

逆に、外枠に入った中で近走からガラリと条件がよくなる馬も。

爆穴級ではありますが、穴で狙ってみる価値は十分にありそうです。

この馬⇒人気ブログランキング

近走の4戦は度外視できる内容。

それ以前も本来の形が取れていないので不完全燃焼と見れる。

で、今回、適性ある東京マイルの舞台で絶好の枠順。

確かにここは相手が強いが、現級勝のある馬で、

過去にはそれなりの相手に好戦しており

近走の敗戦が能力によるものでなく、適性外のレース、

条件が噛み合わなかったと見ればここで変わってもおかしくない。

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆DKC競馬部最終結論から軸馬を公開予定!◆◆

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

※当日の10時頃配信予定です。

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

PR【宝塚記念】57万男の馬券が無料!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

フェブラリーSでも57万円獲得

大物馬主関係者が大金獲得に挑む

【宝塚記念・馬連1点勝負】

>>今回限り特別無料配信!

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 馬連1点勝負で断然の実績! ■

フェブラリーS(GI)
1着:○ノンコノユメ
2着:◎ゴールドドリーム
[馬連1点勝負] 1140円的中

きさらぎ賞(G3)
[馬連1点勝負] 1440円的中
AJCC(G2)
[馬連1点勝負]  460円的中
日経新春杯(G2)
[馬連1点勝負] 1680円的中
チャレンジC(G3)
[馬連1点勝負] 1540円的中
ジャパンC(GI)
[馬連1点勝負] 1770円的中

宝塚記念の1点勝負を無料で入手

TS:宝塚記念300_250

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!