【宝塚記念2018】予想!キセキ|ダンビュライトなど4歳馬考察!

宝塚記念2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

サトノダイヤモンドが中心となりそうな2018年の宝塚記念。

しかし、ここ2走の競馬を見るに状態面に不安があるのは間違いなし。

そうなってくると他出走馬にも注目が集まるのは必然ですよね。

今回はその中でも4歳馬の2頭、キセキ、ダンビュライトに着眼してみようと思います。

132466168057754a784b361475e68508

地震相次ぐ

各地で結構な規模の地震が起きています。

ホントにお近くの皆様はお気をつけて。

地震なんて突然のものなので防ぎよう無し。

本当に何と言えばいいのか。。。

こんなもの誰が得をするのか!?

なんの嫌がらせなのか。

ホント、大自然に言わせて頂く。

全力でやめて頂きたい

しかしこうも思う。

人間が自然を破壊している。

確かに生きていく上で必要なものを自然から蓄える必要はある。

しかし、必要以上の自然破壊で得た利便性と引き換えに自らの首を締めている。

そんな風にも思う。

年々進む温暖化。

地球温暖化により及ばされる影響はそりゃもう深刻なもの。

近年度重なる地震も自然からの悲鳴のようにも聞こえてくる。

被災者の皆様には本当に心からの無事を願っている。

しかしこの問題をこれ以上悪化させないためにも、

今後自然を守っていく必要は絶対にあると、そうも思う。

なぁ、世界の上の人達よ。

しかしそれだけでなく一人ひとりがもっと真剣に

自然と向き合っていく必要もあり。

そんな風にも思いますね。

自然あっての人間世界。これをもっと考えていくことが大切。

僕がここで何かを言ったところでそんな変わるものでもないからもしれない。

しかしだ。一人一人の心持ちようが大切でもありますからね。

ってことで、宝塚記念の予想に入っていきましょう。

宝塚記念予想考察

この記事⇒【宝塚記念2018】予想と先週の結果報告!

でも書いた通り、2018年の宝塚記念はサトノダイヤモンドが復活!?

する可能性は高いと予想しているのは事実なのですけども。

冒頭でも書いた通り、近2走の競馬を見る限り状態面に不安はある。

この記事⇒ 【宝塚記念2018】予想と一週前追い切り分析・調教診断など!

ただ、上記の記事でも書いた通り一週前追い切りの内容を見る限り

復活の兆しは見せている。こうなったら最終追い切り次第。そう思えるが、

最終追い切りを見るまではまだ何とも言えないってのは正直なところ。

当然、他馬の出番があって然るべし!

更にだ!良馬場で開催され先週同様な高速馬場になれば

それこそサトノダイヤモンドの好走率は高そうな気もする。

しかし、日曜の阪神の天気は雨が予報されているのです。

まぁ今は梅雨なので天気はどう転ぶかわかりませんけどね。

もし、道が悪くなる可能性があるのであればサトノダイヤモンド厳しいかも説。

これが浮上してくるわけですからね。

で、4歳馬2頭の出番

ってことです。

確かにそうなれば昨年の宝塚記念の覇者であるサトノクラウン。

こいつの出番もままならぬトコであるわけですが。

ひとまずこの4歳馬2頭の分析を行っておきましょう。

キセキ|ダンビュライト分析

■キセキ

言わずもがなって感じ。重馬場は鬼強の1頭ですよね。

菊花賞の内容がそれを物語っている。

超極悪馬場で行われた菊花賞を必要以上のパフォーマンスで勝利。

もし、宝塚記念当日にそれこそ必要以上の雨が降り、

菊花賞の二の舞となりえる超極悪馬場になった場合当然この馬の出番あり。

日経賞の敗戦は以前の記事でも書いた通りでもあるし、

巻き替えの期待される1頭であることは間違いのないところ。

そして適性のある道悪の馬場となれば当然無視できない1頭になりますね。

ただ、阪神の内回り開催なのでそこがどうか!?という話はありますね。

他適性から買いと予想するのか!?それとも内回りを嫌うのか。

半信半疑な部分はありますが当日の天気次第では重要な1頭になりそうです。

■ダンビュライト

キセキが菊花賞の内容から無視できなのは明白なトコですが、

このダンビュライトも当然道悪となるようであれば侮れない。

菊花賞は5着となってしまいましたがそれでも見せ場十分の内容。

そもそもキセキ同様にルーラーシップ産駒は道悪が得意!?

ダンビュライトにしても新馬戦だったとはいえ不良馬場をぶっちぎりの内容。

恐らく道悪は鬼のタイプではなかろうかと思う。

そしてここがキセキと圧倒的に違うトコだが阪神内回りコースであれば

この馬の持ち味が最大限に発揮できる可能性はかなり高いと予想できる。

そして高速馬場から一変してのタフな馬場状況となるのであれば、

当然侮れない、無視できない1頭になることは間違いないですね。

海外戦、Q2世Cからのローテも不安ではあるが父はこのローテで好走。

んー、結構な好走条件が揃っているような印象を受ける1頭ですね。

当日の天気、馬場、そして状態面が整えば上位評価でいいかもです。

宝塚記念予想|4歳馬分析まとめ

ということでざっと4歳馬2頭を分析してみましたが、

道悪の状況次第ではこの2頭は本当に侮れないこととなりそう。

ただ、逆に先週同様に高速馬場での決着となるようだと

この2頭の扱いは難しくなるトコですね。

更に共にややローテーションに不安があるだけに

しっかりと調整過程には目を配っておきたいところ。

どのみち当日の馬場状況がかなり重要となってくるのは間違いなし。

更に、上記でもあげた通り道悪であれば「サトノクラウン」

そして「パフォーマプロミス」も適性があるのは過去の結果から明白。

他にも道悪になってこそ力を発揮できそうな馬もいるし、

逆に先週の高速馬場での決着となるようであればおもしろい馬もいます。

んー、本当に2018年の宝塚記念は最後の最後まで予想に悩むこととなりそうです。

ただ、どちらの状況(高速馬場でも道悪でも)でも抑えて置く必要がある。

そう判断できる馬が1頭いますので最後に紹介しておきます。

この馬⇒人気ブログランキング

道悪でも過去の結果から力を示しているし、

高速馬場だったとしても対応することはできる。

問題は阪神の内回り開催ということになりますが、

そこさえクリアできるのであれば本命候補でもいい1頭。

前走の内容からも力はここでも通用する1頭で、

人気もないとくればかなりおもしろい1頭になりそうです。

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆DKC競馬部最終結論から宝塚記念の軸馬を公開予定!◆◆

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

※当日の10時頃配信予定です。

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

PR【宝塚記念】57万男の馬券が無料!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

フェブラリーSでも57万円獲得

大物馬主関係者が大金獲得に挑む

【宝塚記念・馬連1点勝負】

>>今回限り特別無料配信!

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 馬連1点勝負で断然の実績! ■

フェブラリーS(GI)
1着:○ノンコノユメ
2着:◎ゴールドドリーム
[馬連1点勝負] 1140円的中

きさらぎ賞(G3)
[馬連1点勝負] 1440円的中
AJCC(G2)
[馬連1点勝負]  460円的中
日経新春杯(G2)
[馬連1点勝負] 1680円的中
チャレンジC(G3)
[馬連1点勝負] 1540円的中
ジャパンC(GI)
[馬連1点勝負] 1770円的中

宝塚記念の1点勝負を無料で入手

TS:宝塚記念300_250

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!