【エプソムカップ2018予想】追い切り分析!?調教から好走馬を考察!

エプソムカップ2018の予想と追い切り分析を中心とした記事を書いていきます。

秋の大舞台を目標に好メンバーが集結した2018年のエプソムカップ。

初の重賞獲りを狙うダイワキャグニーや、注目株のサトノアーサー。

更に上り馬のサーブルオールに2年ぶりの1戦となる素質馬スマートオーディン。

例年以上に見応えあるレースが予想されますが果たしてどうなることやら。

本日は追い切りを分析して各馬の状態面を分析し、予想していきます。

5427ffc0-cd34-4d66-a22e-767acd6af0a0

エプソムカップ2018予想考察

前回の記事⇒ 【エプソムカップ2018予想】オッズ考察、出走予定馬分析など!

こちらの記事でも紹介している通りですが、今年のエプソムカップも上位拮抗。

特に上位の3頭はやや抜けている印象を受ける1頭。

この3頭が予想の要になるのは間違いないだろう。

予想オッズで1番人気に推されているのは初重賞制覇を狙う「ダイワキャグニー」

この東京1800mの舞台適性は言わずもがなで、通用する力も過去の結果から十分。

2走前の東京新聞杯で重賞獲りなるかと思ったが枠順に阻まれて3着。

それでも地力の高さは証明できたし、エプソムカップよりもメンバーが強力。

今回は初重賞獲りの大チャンスと見ても間違いないのではないか。

更に「サトノアーサー」は元々クラス上位の馬と好戦していた馬。

前走はダイワキャグニーの前に屈したが通った位置取りを考えると互角。

エプソムカップに関しても外差し濃厚だとは思うが差しが決まるなら。

東京の舞台は合うだろうし、内で包まれるような競馬にならなければ。

今回は戸崎騎手が騎乗となるがその点もマイナスではないだろう。

「サーブルオール」が上り馬ではあるが元々能力はある1頭。

相手は強化となる1戦ではあるが、ポテンシャルは上位とひけを取らない。

引き続きルメール騎手が騎乗で、東京の舞台設定なら軽視はできない。

前走で立ち回りのうまさを見せ、更に成長を感じる1頭。

壁は厚いがいきなりの重賞制覇があっても不思議はない。

ということでこの3頭で決まっても不思議はないかなと思うトコではあるが、

更におもしろい馬が何頭かいるのも間違いない。

秋に向けて好メンバーが揃った1戦で、例年堅い1戦で大波乱まではなさそうだが

枠順やこの時期だからこその状態面が重要になるだけに、

多少の紛れがあっても不思議はないのではないか。

ということで各馬の最終追い切りを中心に状態面を分析していきます。

エプソムカップ追い切り分析

出走馬全頭の最終追い切りをチェック!!

★ 調教総合評価から有力人気馬+特に気配の良かった馬7頭の見解を公開!★

■ 調教チェック人:競馬部本部

■ チェックポイント:動き / 馬体 / 内容
評価基準値>> S>A>B>C
※あくまでDKC競馬部の主観です。

■エアアンセム

【栗東・坂路 / 強め
<54.4-39.6-25.2-12.6>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは坂路で併走、不良馬場強めに追ってという調教内容。

7歳とは思えない迫力満点の動きを見せ、しっかり先着。

馬場を考えれば時計も及第点を与えられるし、活気も十分。

真一文字に坂路を駆け上がってくる姿からは充実期を感じられますねー。

ここ近走の内容からも重賞で通用する可能性は十分にありそうで、

調教の動きを考えてもかなり妙味ある1頭ではないだろうか。

■グリュイエール

【栗東・坂路 / 一杯
<52.0-37.8-24.8-12.6>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは坂路で単走、しっかり伸びて動きいい内容。

馬場を考慮すれば時計も及第点以上を与えられるもので、

2年振りを一度使われて状態面は右肩上がりと思えるもの。

スピード感十分で最後まで衰えないところを見ても叩かれた上積みは大きそう。

状態面に関しては目下絶好調という感じではないだろうか。

一週前追い切りも坂路で一杯に追われて好時計をマークしており、

勝負気配も高いと見てもいいのではないだろうか。

元々素質は高い1頭で、形的には昇級戦となるが通用すると予想できる。

■サーブルオール

【美浦・南W / 馬也
<68.8-52.6-38.5-12.6>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは南Wで馬也で単走。豪快な伸び脚で前走以上。

一週前追い切りも南Wで追い切られたが時計がかなり速く、

デキに関してはかなりいいのではいかと予想できるところ。

昇級戦にはなるものの、今の勢い充実期だということを考えると

エプソムカップに関しても軽視できないのではないかと思う。

これまでに比べると相手は一気に強化されるものの、

引き続きのルメール騎手、好相性の東京の舞台、プラスこのデキなら

十分に通用するといってもいい1頭ではないだろうか。

■スマートオーディン

【栗東・坂路 / 馬也
<53.2-39.1-25.0-12.1>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りは坂路で馬也での調整、長期休養明けだが態勢は整った。

一週前追い切りは坂路で軽快に動くも遅れをとったが、

最終追い切りはしっかり動いて先着する内容。

超久々ではあるものの、しっかり乗り込まれてここ3週の動きを見ると、

力を出せる態勢は整っているのではないかと予想でき初戦から注目。

あとはレースカンがどうか。それ次第では侮れない1頭となりそうだ。

■ダイワキャグニー

【美浦・南W / 強め
<69.1-53.9-40.1-13.0>

【評価】
<動き B 時計 B 馬体 A 気配 B>

最終追い切りのは南Wで併せ馬、強めに追われてという調教内容。

動きに目だったトコがないのはいつものことで態勢は整っている。

馬体の張りはいままで以上と判断してもいいくらい際立っているし、

これまで同様に力を出せると見てもいいだろう。

舞台設定に関しても得意舞台なのは間違いないし、普通に考えれば軸候補。

まず軽視することはできない1頭と判断してもいいだろう。

■サトノアーサー

【栗東・CW / 馬也
<53.5-38.9-11.6>

【評価】
<動き A 時計 B 馬体 A 気配 A>

最終追い切りはCWで併走、馬也ではあるが抜群にいい動きを披露。

池江厩舎勝負時の最終追い切り4F追いで素晴らしい動きを見せた。

重心を沈めて気迫溢れるもの。馬也ではあるが伸び脚も十分。

前走から乗り込みは浅いが力を出せる態勢にあると予想していいだろう。

前走は展開の文でやられたものの、エプソムカップでは見直しが必要。

このメンバー相手でも十分勝負になる1頭なのは間違いないし、

東京の舞台設定なら力も十分に発揮できると予想できる。

エプソムカップ予想・最終追い切り分析まとめ

ということでざっと上位人気馬を中心に最終追い切りを分析してきましたが

やはり2018年のエプソムカップは上位人気勢で堅い可能性もありますね。

ただ、最終追い切りの動きを見ていると下位人気勢に関しても軽視できず。

この時期になってグングン調子を上げている馬も目立ってきます。

夏の開催を見越してエプソムカップに出走してくる馬もいるし、

追い切りから夏バテを見抜くこともできます。

人気ドコで言えば、サトノアーサーはかなり好気配に映りますが、

調教の本数などを見ると調子はどうなんだろうか?とも判断できる。

やはりしっかり追って抜群の動きを披露している馬が中心。

その中でも人気薄で好気配を見せている馬を1頭紹介します。

この馬⇒人気ブログランキング

休み明けの1戦とはなるものの、しっかり乗り込まれ態勢は整っている。

元々この時期は得意としている馬で、エプソムカップに関しても軽視不可。

一週前追い切りの動きからもここは軽視できない1頭ではないか。

人気こそかなりなさそうではあるが注目したい1頭。

また、無料メルマガでもエプソムカップの最終結論を公開!!!

【毎回号外!!!】DKC競馬部のちょっといい話。

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

DKC競馬部予想人誰かしらの最終結論もお送り予定ですよ。

※当日の10時頃配信予定です。

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

【PR:日本中の凄腕馬券師が大集結!】

>>今なら無料登録で厳選情報無料公開!<<

PR担当の小谷と申します。

遂に誕生しました!屈しの馬券師達が一同に揃った最強のサイト!

その名も『J・H・Aです!

元厩舎関係者や競馬記者など業界関係者すら名を連ねるサイト!

当然、その情報力は他のサイトを凌ぐと言って過言ではない。

今週も無料登録で重賞の予想を大公開です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近日の的中実績の一部がこちら!

06/03・東京11R   3万2800円的中
06/02・東京08R   25万3240円的中
05/27・東京11R   102万6920円的中
05/20・新潟11R   38万4520円的中
05/20・京都05R   110万2880円的中
05/13・京都11R   8万9420円的中
05/13・東京12R   26万6400円的中

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

J・H・A の的中実績はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の精鋭達を集めた威力は伊達ではない!

更に、今週は既に「エプソムカップ」

激走馬裏情報を掴んでるようです!

しかも、なんと!この情報を

<<無料公開!!!>>

是非一度J・H・Aの破壊力体感してみてはどうでしょうか??

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から厳選無料予想受け取る!

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!