【安田記念2018】予想考察|オッズ、出走予定馬分析など

安田記念2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

スワーヴリチャードが出走してくるということで注目度が増しました。

更にレッドファルクス、リアルスティール、ペルシアンナイトなど

G1マイルに相応しいメンバー構成。

昨年は波乱決着となった安田記念ですが2018年はどんな結末が待っているのでしょうか。

ダービー熱冷めやらぬ今日この頃ですがしっかり的中に向け予想していきます。

0062_l

昨年の安田記念は◎レッドファルクスからしっかり的中をお届け、更にロゴタイプ、モーリスで決まった16年もしっかりと的中と幾つか大き目の配当を的中できているDKC競馬部得意の一戦と言ってもいい。

2018年はスワーヴリチャードの出走で堅いのではないか!?

なんて予想できるが果たして本当に鉄板軸なのでしょうか!?

マイル戦は初となるだけにこの距離短縮がどうでるのでしょうか!?

スワーヴリチャードの扱いが2018年の安田記念的中のカギになる。

そう見て過言ではないと思います。

週初めの段階からしっかりとこの馬の扱いを見極めていきましょう。

ということで早速安田記念2018の予想へ。

と、行きたいトコですがまずはダービーの結果報告から!

ラスト平成侍日本ダービー結果報告

日本ダービーは◎ジェネラーレウーノで渾身の勝負!

▼ダービー結果

1着 消 ワグネリアン
2着 △ エポカドーロ
3着 消 コズミックフォース

印を見てもらったらわかる通り[大惨敗]となりました。

◎ジェネラーレウーノはDKC競馬部満場一致での軸。

だったのですが、直線は全く手応えなく16着と凡退。

これがなんだったのかは少しわからないトコですが、

パドックの時点でテンションが上がっていたのでそのあたりが影響したか。

この条件は合うと思ったんですが、これは残念な結果となりました。

素直に会員の皆様申し訳ありませんでした。

しかし、悔いはないもの。

これはいいわけでもなんでもなく、素直にこの結果は全く予想できませんでした。

これでクソ予想だ!言われてもちょっとどうしようもないです。

それに!福永騎手がやっと!ダービーを取れた!ってのは嬉しいトコ。

めっちゃ嬉しそうでしたし、いやー、これはよかったです!

素直に!これは嬉しい!

馬券はガッツリ勝負をかけ、ガッツリ外しましたけど、

納得のいくダービーでした!

しかし、これで終わって”タマルカイ”。

春の東京ラストG1戦!

ここでしっかり巻き返してやろうじゃありませんか!

オークスはガチガチで外して、ダービーは爆荒れで外して…。

目黒記念は的中もこれはまぁダービーの影に沈み。

ここで一句。

安田記念 ここで決めねば 男じゃねー!!!

ってことで安田記念の予想に入っていこうと思います。

安田記念予想オッズ考察

▼現時点での予想オッズがこちら。

  1. スワーヴリチャード   2.3倍
  2. ペルシアンナイト    4.5倍
  3. サングレーザー     5.2倍
  4. リスグラシュー     5.6倍
  5. リアルスティール    14.2倍
  6. レッドファルクス    17.1倍
  7. アエロリット      19.9倍
  8. サトノアレス      22.4倍

※netkeiba.com参照

スワーヴリチャード~リスグラシューまでが一桁台のオッズで上位拮抗。

やや上位が抜けた人気になってきそうな感じですね。

しかし、下位人気勢の中でも侮れない馬も何頭もいますし、

オッズほど堅い印象は受けないですね。

過去10年の安田記念の人気別成績を見るとフラットな印象。

2018-05-27 (1)

比較的人気馬の台頭が目立つのですが下位人気勢の台頭も目立つ。

1番人気の馬に関しても来るか飛ぶかは50%の確率なだけに

嫌う材料があるなら嫌ってみるのも手ではないでしょうか。

比較的荒れる傾向にあるレースでもありますし2018年も波乱見込み!?

その可能性は十分にあるのではないかと予想できますね。

それでは各馬の扱いを含め、まずは上位人気馬、

一桁台のオッズが予想される馬を中心に出走予定馬を分析していきます。

上位オッズ出走予定馬分析

■スワーヴリチャード

前走:大阪杯(G1)1着

前走はミルコ騎手の好判断があってのもの。

それに応えたこの馬の力も去るトコではあるが、

そのまま宝塚記念に行かなかったトコを考えるとやはり左回りのほうがいい。

ということでしょう。しかし、この初となるマイルをこなせるのかどうか!?

もっとも高いパフォーマンスを出したのが2400m前後なだけに

この距離短縮に対応できるのか!?

そこが最大の焦点となっているだけに現時点ではまだ半信半疑な面も。

力はあるし、東京の舞台は言わずもがな合うだろうが適性は未知数。

それでも鞍上はミルコ騎手。安田記念でも色気をもって乗ってくるだろう。

■ペルシアンナイト

前走:大阪杯(G1)2着

前走はダービージョッキー福永騎手がうまく乗っての競馬。

マイルチャンピオンシップに関してもミルコ騎手がうまく乗って。

そして安田記念では川田騎手に乗り替わるわけだがこれもまた上手な騎手。

実際、新馬、OP戦とこの馬で好走しているだけに手は合うだろう。

距離は前走2000mから距離短縮になるのは間違いなくプラスだろう。

更に、左回りに関しても負けた2戦は共に見直せる内容で叩きだったことも。

ベスト距離の東京マイル戦で良馬場発走なら見せ場以上があっていい。

現時点では距離を考えるとスワーヴリチャードより上と予想できうる。

■サングレーザー

前走:マイラーズカップ(G2)1着

前哨戦のマイラーズカップを勝っての出走となるがその内容もよかった。

更に、やはりダービージョッキーとなって勢い乗る福永騎手というのは怖い。

今は充実一途なだけに久しぶりの左回りとなるのは問題ないと思うし、

一度使われて、安田記念に照準を置いた臨戦過程は上記2頭より評価できる。

マイルはベスト、G1 2度目となる今回はマイルCS以上の結果を期待できる。

鞍上の勢い、馬としての勢いも。

そしてレインボーラインで春天を勝った厩舎の勢いもあり

こういうタイプはG1戦だと怖い存在になる。

■リスグラシュー

前走:ヴィクトリアマイル(G1)2着

前走のヴィクトリアマイルは1頭外から伸びてくる強い競馬。

枠がもう少し内だったらという内容だっただけに負けて強し。

しかし、明らかにヴィクトリアマイルに照準をおかれていただけに

安田記念に向け余力が残っているのかどうかというのは気になるトコ。

舞台設定に関しては申し分ないと思うだけに状態面がカギとなるだろう。

しっかり追い切りなどから前走時との比較をして状態面を分析が必要。

相手は強くなるがリスグラシューもマイル適性は高く、

その点においては見限れる馬ではない。

安田記念予想考察まとめ

ということでざっと上位人気が予想される馬を中心に分析しましたが

やはり実績面から考えるとここは少し抜けている印象を持ちます。

確かに能力の高い4頭ではあると予想できますね。

ただ、G1後の安田記念というのが上位オッズ4頭中3頭。

これは一つ判断材料にはなってきそうですね。

やはり各馬の仕上がり面というのは重要になってきそうな印象を受けます。

ということで、現時点では上人気馬よりは色気をもって

穴目の馬に注目したいと思います。

この馬⇒人気ブログランキング

しっかり安田記念に向けての調整過程でサングレーザーよりも舞台適性は高そう。

ここは相手が揃っているものの叩き3戦目で絶好なだけに狙い目となりそう。

やはり余力の仕上げで挑んでくるよりもメイチの馬のほうが買いやすい。

ここへきてグングン力をつけてきているし人気を考えると妙味高い。

現時点では穴軸候補の1頭です。

また、無料メルマガでも安田記念の最終結論を公開!!!

【毎回号外!!!】DKC競馬部のちょっといい話。

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信!

DKC競馬部予想人誰かしらの最終結論もお送り予定ですよ。

※当日の10時頃配信予定です。

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】―――――――――――――
業界屈指!断トツの”的中実績!”
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

■先日も【東京08R 日吉特別】にて

「15万8400円」的中!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「安田記念」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

05/20・京都10R   3万7600円的中
05/20・新潟07R   9万6500円的中
05/13・東京10R   17万1700円的中
05/13・東京08R   4万7000円的中
04/29・東京09R   58万9400円的中
04/29・新潟11R   68万1200円的中

⇒ その他HIGH VOLTAGEの的中実績はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

今週の厳選勝負レースは「安田記念」

無料で公開することが決定しています!

今週末の特選レース情報を受取る

⇒ 登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!