【日本ダービー2018】予想|ダービー予想はメイチ理論からあの馬を評価!

日本ダービー2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

オークスも3強の構成でしたが日本ダービーも同じように3強構成か。

そこに皐月賞を制したエポカドーロがどこまで食い込めるか!?

というのが2018年の日本ダービーの構成図のように思いますが、

果たして本当にそうなのでしょうか!?更に言えば、この3強の中の軸は!?

など、ある意味難解な1戦であることは間違いないかなと思います。

本日は3強に的を絞り分析し、予想していこうと思います。

danonpuremiaumu

▼前回の記事

【日本ダービー2018】一週前追い切り分析|オークスの結果、今週の傾向など

こちらでも書いたのですけどね、やはり格式の高いレースは

”強い者が普通に強い”

添う判断してもいいのではないかと思うんです。はい。

特に、先日のオークスも然り、ダービーもその馬にとっては一生に一度しかなく

どの馬(厩舎、関係者)もチャンスがあれば取りたいものですよ。

そして、僕らDKC競馬部も競馬歴約10年になりますけど、

ダービーは特に!「メイチ馬理論」が通用する1戦

だと思うわけです。

要は皐月賞を前哨戦としてダービーの叩きに使うパターンであったり、

皐月賞を回避し、ダービー一本に仕上げてくるパターンであったり。

2018年の日本ダービーもそれに当てはまる馬が何頭いるんですよ。

これ、ばかばかしいとか、当たり前とか思うかもですけど、

ダービーを予想する上でかなり重要なファクターなので、

肝に銘じておくことをお勧め。

特に!

皐月賞や、その他前哨戦でハデに!勝った馬はダービーで必然的に人気するものの

その皐月賞や前哨線の内容がそのまま通用するってことは中々無し。

それを踏まえて予想することが日本ダービー的中のカギになるのではないかと。

さて、そうなると3強構成となりそうな今年の上位勢はどうだろうか!?

「ダノンプレミアム」は挫跖の影響がないのか!?

力は圧倒的でも、崩れたローテーションの影響は気になるトコ。

そしてダノンプレミアムの牙城を崩すならの筆頭格で上げられるのが

「ワグネリアン」そして新星「ブラストワンピース」

この2頭の力もこれまでのレースを見れば評価できるもの。

ダノンプレミアムを抑えダービーで勝利することができるのか!?

ひとまずこの3頭を中心に分析していきましょう。

ダノンプレミアム

201803040008-spnavi_2018030400019_view

十中八九1番人気になるであろうダノンプレミアム。

確かにこれまでのレースっぷりを見るにこの馬がこの世代で最も強いと言える。

その破格の強さを見せたのが2歳王決定戦の朝日杯FS。

単調に言えば先行して上り最速で押し切るどうしようもなく強い内容。

スローペース判定でしたけど、1本毎のラップは早く、レベルの高いスロー。

その中を先行して上り最速でまとめられては後方馬は成す術無し。

相手がステルヴィオ、タワーオブロンドン、ケイアイノーテックと

世代を代表する馬だったことを考えても

ダノンプレミアムはレベルが違ったと見て然るべしだと思う。

そして皐月賞トライアルの弥生賞でもその強さは段違い。

なにせ、恐ろしいのがこの2戦共に本気で戦っていないと思えるトコ。

挫跖で皐月賞は惜しくも回避してしまったものの

その影響があるとは思えない一週前追い切りの内容からも

日本ダービーでは上位評価して当然と思える1頭で絶対的な存在!?

ただ、ダノンプレミアはこれまでのレースっぷりをみるに皐月賞がベスト舞台。

立ち回り力がものをいうレースでこそ力を発揮する1頭だと思われ、

ダービーで問われる適性は今のトコ見せていないといってもいい。

実際、これまで右回りの立ち回り戦では上り3位以内を使っているものの

唯一、上りを生かせなかったのが東京のサウジアラビアRC。

枠順がものをいう日本ダービーで、内枠を引けば

そのポテンシャルを遺憾なく発揮してきそうな印象は受けるが、

中~外枠を引いてしまうとやや軽視で考えてもいいのではないか。

そして弥生賞からの臨戦過程を考えても圧倒的1番人気で断然評価はどうか。

なんにせよ、枠順次第で評価の扱いが変わる1頭であることは間違いない。

ブラストワンピース

20180204-OHT1I50064-T

新星となるこの馬。これまで圧巻の競馬で3連勝を飾ってきたわけだが、

その1戦1戦がどれもハイレベルな競馬を見せてきている。

前走の毎日杯も大トビのこの馬にしては不利となりそうな最内枠発走。

その中で果敢に先行した鞍上の好判断があってのものではあるが、

2番手から競馬を進めて上りを生かしての競馬。

勝ち時計を見ても昨年同様にレベルの高い1戦だったし、

まだまだ余裕のある内容だったことからも

着差以上に余裕のある1戦で、レベルが違ったと言ってもいいだろう。

ただ、この馬がもっともその力を発揮したのは2走前のゆりかもめ賞。

このレースに関しても全力を出し切っているかといわれると微妙で、

追い出されてからの伸び脚は抜群で上り2位の馬よりも0.9秒速い上りで勝利。

東京の長い直線でこそ、この馬の持ち味を最大限発揮できると予想できる。

更に、毎日杯を使って皐月賞を使わずにダービー1本に絞ったローテーション。

これも好感が持てるトコで、確かに、前述した通り、

中山の皐月賞で立ち回りを生かす競馬よりも東京のほうがいいはず。

これまで戦ってきた相手では太刀打ちできる1頭ではなく、

この日本ダービーでこそこの馬の真価が問われるトコ。

ただ!気になるのは

”厩舎力”

大竹厩舎といえばルージュバックを扱っていた厩舎であるが

G1馬にすることができず。

更にはグレーターロンドンを扱っている厩舎でもあるが、

重賞となって通用してない有様をみると厩舎力を疑わるを得ない。

ブラストワンピースに関してもポテンシャルは間違いなくあるし、

前述したダービーメイチ理論に該当する1頭ではあるものの、

半信半疑な面があるのも事実。

ワグネリアン

201804140001-spnavi_2018041400001_view

この馬の場合、前走の皐月賞をどう評価するというのがポイント。

この馬の脚質を考えれば内枠発走だったのはマイナスではあるし、

この鞍上で、ということを考えるとかなり難しいレースにもなった。

更に、流れを考えるても先行馬有利で、度外視してもいい1戦。

なんにせよ、この皐月賞がこの馬の力ではない。

そして、特筆すべきが調教過程に表れている。

一週前追い切りの記事⇒ 【日本ダービー2018】一週前追い切り分析

こちらの記事でも書いたことだが、

明らかに皐月賞よりもダービーの方が攻め強化されてきていると判断できる。

▼皐月賞の一週前追い切り

栗東CW【70.3-54.4-39.6-11.6】馬也

併せ馬で先着したものの、軽めでの調整。

これに対して、ダービーの一週前追い切りは一変している。

自己ベストを更新し、攻め強化は歴然、明らかにダービーメイチ仕様。

前述したダービーメイチ理論にも該当する馬でこれは明らかなプラス。

弥生賞はうまくハマったものの、どう見ても中山戦よりも東京向き。

枠順次第では2018年のダービー。軸馬として扱ってもいいと思う馬。

ただ、問題は「鞍上福永」

この騎手がダービーを獲れる器であるかどうかは気になるトコ。

この拮抗する力関係の中でしっかり馬群を捌き

この馬の持ち味を存分に生かせるかどうか。

馬単体で言えば、最も今年のダービー勝利に近い1頭ではあると思う。

日本ダービー3強分析|予想まとめ

ということで今年のダービーで注目となる3強を分析しましたが、

この3頭はかなり拮抗している印象を受けますねー。

当然、その中でもダノンプレミアムは軍を抜いていると見ることもできるが

やはり前述した通りやや今回は懸念材料があるのも事実。

枠順次第では取りこぼしの可能性も十分に考えられると思いますね。

ただ、ブラストワンピース、ワグネリアンに関しても引けを取らない万全の態勢。

こう見ると今年のダービーはこの3強で決してもおかしくないかなと思うが…

前述したダービーメイチ理論

これに該当する馬で、明らかにダービー仕様と予想できる馬がいます。

上位馬との力関係もまだ未知数。

前走もかなり強い内容でこれは逆に展開がハマっての好走ではない。

明らかに今回軽視できない1頭になることは間違いないと思うし、

もし、、、1枠なら[軸]でもまぢでおもしろいかも!?

そう思っている馬がいるんです。

完全なるダービー仕様というだけでもおもしろいのに、

更にこの鞍上はこういう馬でG1を取りますからね。

是非期待したい1頭です!

この馬⇒人気ブログランキング

また無料メルマガでも日本ダービーの予想見解は発表しやす!!

軸馬のみの公開にはなりますけど、自信を持って、

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信予定!

[復活のジャンキー松ヨシの最終結論も無料メルマガでご覧になれます!]

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】――――――――――――――

他情報会社と比べてみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
信頼と利益を求める方のベストパートナー

自信を持って提案するのは
真の実力を兼ね備えた確かな実績!!

先週も【帯封馬券】を連発!!

ある「簡単な仕組み」で誰でも儲けれる!

あなたが勝つための
全ての競馬の情報が ファン にはある。

今週の勝負レースは大注目の1戦・・・

【日本ダービー】

>>今回限り特別無料配信!<<

※ 早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績の一部がこちら!

05/13・東京11R   63万6400円的中
05/13・京都03R   31万0140円的中
05/12・京都12R   28万8000円的中
04/29・新潟07R   133万6860円的中
04/29・東京03R   37万9530円的中
04/28・京都12R   20万6200円的中
04/15・中山11R   111万6240円的中
04/15・中山09R   45万7900円的中

⇒ その他の的中実績はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

帯封馬券を含む高額馬券を多数的中!!

今週も自信の高いレースが揃っています!

▼日本ダービーの勝負馬券
  衝撃のデータ情報を無料入手!!▼

>>>>登録はこちら!<<<<

―【PR】――――――――――――――
簡単登録であなたも競馬成功者に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大型の配当を続々と連発させ、確固たる実績を築いており、
「的中する喜び!」「儲かる実感!」を追求!

実際にMeviusが的中してきた馬券の一部がこちら!

【近走の主な的中実績】ーーーーーーーーー

05/20・新潟12R 湯沢特別
[3連複:1,4036,400円 的中!]

05/13・京都11R 栗東S
[3連単:3,736,400円 的中!]

05/06・東京11R NHKマイルカップ
[3連単:218,400円 的中!]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この的中実績は一部のものになります。

◆他的中実績は下記リンクから閲覧可能◆
Meviusの的中実績はこちら!

無料登録で得られる情報でもしっかり馬券を的中できる。
そして競馬成功者へとなることができるのです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなMeviusの今週の無料情報提供レースは

「日本ダービーの予想を無料で公開!!!」

登録方法は非常に簡単なので是非見のが無さいないようにして下さい。

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。
※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週の重賞レースの無料予想を今週から受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!