【オークス2018】最終追い切り分析!東京2400m適応の調教パターンとは!?

オークス2018の最終追い切り分析を中心とした記事を書いていきます。

いよいよ開催間近に迫った2018年の優駿牝馬オークス。

メンバーを見渡すと今年も壮絶な戦いが繰り広げられる可能性が高そうです。

中心は桜花賞の1、2着馬。ここの2頭が抜けている印象を受けますが

虎視眈々と大舞台に向けて仕上げられてきた出走馬がいるのも間違いなく。

一週前追い切りを確認するにさすがG1というトコでどの馬も仕上がりよく見えましたが

オークスで好走するための調教パターンなどはあるのでしょうか!?

そのあたりも確認しながら各馬の最終追い切りを分析していこうと思います。

20160907_kitagawakeiko_tip-w960

オークスとは切っても切れない関係にあるのが北川景子さんです。

鬼のような美人ですがなにを思ってかダイゴと結婚したことで

僕、咲助の評価は俄然下がったものの変わらぬものがひとつある。

猛烈にかわいいの~

そう。知っている人は知っているだろうが、北川景子様の目は

「アーモンドアイ」

なのである。

これが2018年のオークスとは切っても切れぬ由縁であり、

北川景子様がオークスを紐解くカギとなることは言わずもがな。

それではこの究極ともいえる流れの中、

2018年オークスの最終追い切り分析を…

かーいさーいしまーす!!!

※WANIMA Love

♯2018年Air Jam当選しました。

(注意:WANIMAは出ませんorz)

オークス最終追い切り分析

出走馬全頭の最終追い切りをチェック!!

★ 調教総合評価から有力人気馬+特に気配の良かった馬7頭の見解を公開!★

■ 調教チェック人:競馬部本部

■ チェックポイント:動き / 馬体 / 内容
評価基準値>> S>A>B>C
※あくまでDKC競馬部の主観です。

状態面を考察するに重要な一週前追い切り分析の記事はこちら!

【優駿牝馬オークス2018】予想考察と一週前追い切り分析!

この記事を見てもらえれば分かるトコだが上位人気馬の状態面に関しては一週前い切り時点でほぼ絶好という感じ。比較的順調に仕上げられたとみて間違いないと思うが、本当に上位人気勢だけのガチンコ決着となるのだろうか!?

アーモンドアイや、ラッキーライラックに気を取られすぎて

下位人気の人気薄勢がやや手薄になりまくりではないだろうか!?

更に、3歳牝馬がこの東京2400mを走りきるというのは結構タフなこと。

是非、上記の一週前追い切りの記事を参考にしてほしいのだが、

この条件でこそ好走する調教パターンがあるのではないか!?

これが一つ、今回の記事のテーマになるのでそのあたりを含め分析していこう。

■リリーノーブル

【 栗東・CW / 一杯 】
< 79.3-62.6-49.3-36.4-11.8 >

【 評価 】
< 動き A 時計 A 馬体 A 気配 A >

最終追い切りはCWで単走、一杯に追われる内容で好時計をマーク。

やはり最終追い切りはCWでの調整。

これがいわゆる究極の仕上げというやつだろうなというくらの時計を出してきた。

今のCWは速い時計が出るものの、自己ベストをかなり更新する猛烈時計。

ラップ推移を見ても評価できるものでデキに関しては絶好と見てもいいか。

動きに関しても力強く迫力満点。気合いを全面に出しており

気配は上々といえるトコで、この仕上がりで負けたら悔いはないだろう。

調教の動きだけを見るなら軸でも文句なし。

■ラッキーライラック

【 栗東・CW / G前追 】
< 86.0-69.2-53.8-39.1-11.5 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 A >

最終追い切りはCWでG前やや一杯に追われる調整内容。

一週前追い切りにびっしりやって時計を出してきているだけに

最終追い切りやや軽めというのは想定の範囲内。これでいいだろう。

動きに関しても力強さがあり、デキに関しては文句なしといったトコ。

迫力満点の動きは前走の桜花賞時以上と見ることもでき、

大一番に向けて青写真通りに仕上がったと見てもいいと思う。

このデキならアーモンドアイとの再戦に「勝つ」可能性は十分と見れる。

■マウレア

【 美浦・南W / 馬也 】
< 68.4-53.1-38.6-12.8 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 A >

最終追い切りは南Wで併走馬也での調整。

手応え抜群で一週前追い切り同様に力強い脚捌き気迫も感じますし、

デキに関しては問題なし。力を出せる態勢にあると判断してもいい。

前回の記事も書いたが厳しいローテでメイチが3本続きとはなるが、

追い切りから上積みこそ感じないものの仕上がり面は悪くない。

距離は伸びてどうだろうかと思うトコだが関東圏へ帰ってきたのは大きな材料。

■カンタービレ

【 栗東・坂路 / 馬也 】
< 52.4-37.8-24.9-12.3 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 A >

最終追い切りは坂路で馬也での調整。

実はこのパターンがオークスで好走するためのひとつの調教パターン。

ここ数年坂路で最終追い切りを消化された馬の好走が目立っており、

絶対に走るとは言えないものの、このパターンで好走している馬がいるのも事実。

カンタービレの最終追い切りも力強く本当に3歳牝馬かと思う脚捌き。

迫力満点に坂路を駆け上がり綺麗な加速ラップを馬也で刻み、

状態面に関しては言うことなしではないかと思うトコ。

力を出せるデキにあると予想してまず間違いないだろう。

オークスではかなりの相手強化となるものの、まだ底を見せておらず怖い1頭。

■オールフォーラヴ

【 栗東・CW / 強め 】
< 53.7-38.6-11.9 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 B >

最終追い切りはCWで強めの追われてという調整内容。

スピード感溢れる軽快な動きで一週前追い切りよりも気配良化。

キャリア4戦目となるオークスですが青写真通りこれまでで一番の仕上げ。

そう判断してもいいのではないかと思う動きを見せてくれました。

今回はこれまでで一番の強敵が相手となりますが通用する余地は十分。

ただ、やや若さを見せる面もあり気性面での影響がないかと見ての気配B。

■サトノワルキューレ

【 栗東・坂路 / 馬也 】
< 57.5-41.1-26.0-12.9 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 B >

最終追い切りは坂路で軽めという調整内容。

一週前追い切りはCWで馬也も時計を出してきており、

最終追い切りは軽めの調整でも問題ないといったトコでしょう。

前走時のデキをしっかりキープできていると判断できます。

ただ、G1の調整としてはやや軽すぎやしないか!?と思うトコ。

前走時は最終軽めでもそれなりの時計を出してきていただけに、

やや不安を残す調教となったのは事実。

最終坂路はオークスで好走するパターンといえど半信半疑な部分も。

■アーモンドアイ

【 美浦・南W / 馬也 】
< 85.0-68.9-53.6-39.0-12.0 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 A >

最終追い切りは南Wで馬也の調整内容、終いの伸び抜群の調教だった。

一週前追い切りでも気配抜群で言うコト無しという感じだったが、

最終追い切りでは更に状態面を上げてきたかなという印象を受けた。

動きは力強く、軽快で迫力満点。馬体もパワフルで言うコトなし。

2週続けてルメール騎手が騎乗し、ここは勝負気配も感じるトコ。

力を出せる態勢は整っていると見て問題ないだろうという感じ。

東京コースは合う印象しか受けないが後は距離をこなせるかどうか。

オークス最終追い切り分析まとめ

ということでざっと上位人気が予想される出走馬の最終追い切りを分析ましたが

やはり「アーモンドアイ」「ラッキーライラック」に仕上がり面に不安なし。

存分に力を出せる態勢が整っているかなと思うトコですね。

しかし、共に正直鉄板!

という感じはせず。

アーモンドアイは北川景子さんに免じて買わないととは思いますが

どちらか一方を切って!馬券を組むといのもおもしろいかも。

まぁ的中を狙っていくか、一発を狙っていくかという感じですね。

また、上記でも書きましたがオークスの好走パターンは

[栗東坂路での最終追い切り]

これに該当するのが2018年は人気薄勢というトコで、

この中から穴を空ける馬がいるかもしれませんよね!?

ということで、最終追い切り分析からのピックアップ馬は

栗東坂路で最終調教を積まれ、その動きも抜群だったこの馬。

この馬⇒人気ブログランキング

最も一発を狙える1頭してはおもしろいのではないかと思います。

鞍上も強きに乗れるタイプでこの乗り替わりはマイナスにはならない。

まだ未知数なその実績からもこの馬を軽視するにはおしいですし、

確実に当日も人気することはないでしょう。

しかし、前走の内容然り、舞台替わりで良さを見せそうなタイプでもある。

ここは相手は揃いましたが、別路線組からの一発を期待したいトコです。

また無料メルマガでもオークスの予想見解を発表予定!!

軸馬+DKC競馬部予想人の最終結論を・・・

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

しかも!ですよ。

【修行の成果を見せれるか!?】

ジャンキー松ヨシの最終結論も配信するつもりですからね!

咲助…俺、変わるから。その言葉は真実なのか!?

皆さん是非注目してみてくださいね。

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】――――――――――――――
中央競馬全レース対応。的中率を上げる方法!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

独自指数で的中を連発させるサイト「うまコラボ」

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

独自の指数「コラボ@指数」によって
安定した的中・高配当の馬券を、連発させています。

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去には競馬を始めてたった5ヶ月の方が

馬単で【42万円】の的中を出されたことも!

このような結果をコンスタントに毎週出すことができるのです!

更なる的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

うまコラボの的中実績はこちら!

コラボ@指数はそれぞれの指数をの良いところだけを集めた指数。

いわゆる指数の究極版と言っても過言ではないでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

更に詳しい詳細についてはうまコラボのサイト内で詳しく説明されています!

そちらを見てからもでも遅くはないと思いますが、

無料登録して今週からコラボ@指数の威力を試してみてはいかがですか??

[今週のうまコラボの勝負レースはオークス]

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から指数情報、無料予想を受け取る

【オークス】57万男の馬券が無料!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

フェブラリーSでも57万円獲得

大物馬主関係者が大金獲得に挑む

 【オークス・馬連1点勝負】

>>>今回限り特別無料配信!<<<

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 馬連1点勝負で断然の実績! ■

フェブラリーS(GI)
1着:○ノンコノユメ
2着:◎ゴールドドリーム
[馬連1点勝負] 1140円的中

きさらぎ賞(G3)
[馬連1点勝負] 1440円的中
AJCC(G2)
[馬連1点勝負]  460円的中
日経新春杯(G2)
[馬連1点勝負] 1680円的中
チャレンジC(G3)
[馬連1点勝負] 1540円的中
ジャパンC(GI)
[馬連1点勝負] 1770円的中

オークスの1点勝負を無料で入手

TS:オークス300_250

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!