【日本ダービー2018】予想|オッズ考察、出走予定馬分析など!福永騎手の初ダービー制覇!?

日本ダービー2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

いよいよ1年で競馬が最も盛り上がる季節、日本ダービーがやってきました!

皐月賞は故障で出走できなかったもののダノンプレミアムはダービーで復活!

更に、ポテンシャルだけなら侮れないワグネリアン、

皐月賞を快勝したエポカドーロなど当然の豪華メンバーが揃います。

しかし、やや混戦な印象を受けるだけに一筋縄で行くのでしょうか!?

全てのホースマンが夢見る日本ダービー。果たして2018年の勝者はどの馬に!?

そしてどの騎手に、厩舎に輝くのでしょうか!?

一週前段階での予想をしていこうと思います。

2013-4

競馬に携わるものならこの日本ダービーだけは本当に特別なレースですよね。

冒頭でも書きましたけど、馬も、騎手も、厩舎も何なら全関係者。

しかし、予想する側としても当然このレースは一目置く1戦。

有馬記念よりも、

ダービーを取りたい!

そう思っている方も少なくはないのではないかと思います。

当然、僕らDKC競馬部もこのレースだけはちょっと気合いの入り方が別格。

そりゃね、予想するレースは全部本気なので全部取りたいんですけど、

それができないのが競馬なのはわかっておりますよ。そりゃね。

しかし、日本ダービーだけは不的中だとその他のレースよりも

ガビーン…

7a036bd0

ってなります。

空いた口が塞がらないとはこのエネルのことですよ、まったく。

だからこそ、この日本ダービーを的中させることが一つの目標。

【上半期のメイチ!】

と、言っても過言でないかもしれませぬな。

ってなわけで、

2018年日本ダービーの一週前時点での予想をしていきまひょ。

日本ダービー予想オッズ考察

まずは一週前時点での予想オッズからみておきましょう。

  1. ダノンプレミアム    2.4倍
  2. ブラストワンピース   4.8倍
  3. ワグネリアン      6.2倍
  4. キタノコマンドール   7.2倍
  5. エポカドーロ      9.0倍
  6. ステルヴィオ      14.9倍
  7. ジェネラーレウーノ   19.1倍
  8. ゴーフォザサミット   19.5倍

※netkeiba.com参照

ざっとここまでが上位オッズが予想されている出走予定馬達。

皐月賞は出走できませんでしたが、やはりダノンプレミアムが1番人気想定。

やはりこれまでのレースっぷりが全く違いますからね。

日本ダービーでも譲らずの1番人気になりそうです。

そして、ダノンプレミアムを逆転できるなら!ってことで2番人気予想されるのが

ブラストワンピースとなりそうです。

この馬もまた前走の内容もよかったですし、これまでのレースっぷりも上々。

ダノンプレミアムがいなければ圧倒的な1番人気だったかもしれませんね。

そして福永騎手の初のダービー制覇なるか!

ってことでワグネリアンが3番人気に支持されることになりそうです。

この馬もねー、言ったらあれかもしれませんけど福永騎手じゃなければ…。

まぁそう思ってしまいますよね。

ただ、前走に関してはあの形しかなかったかなと思います。

皐月賞で評価が落ちるならこれはもしかしてもしかするかもですよ。

なるか!福永騎手のダービー制覇!

fd6509df-77f7-4942-88cd-6c508d7ff641

ってね。

以下、引き続きミルコが騎乗することとなりそうなキタノコマンドール、そして皐月賞を制したエポカドーロが続き、ここまでが一桁台のオッズとなってきそうです。

さて、どうしたもんか。

先ほども書きましたけど、これまでのレースっぷりを考えると

『ダノンプレミアム最教説』

なんですよね。

弥生賞にしろ、朝日杯にしろ、まぁなんにせよ強い。

ただ、日本ダービーに関しては付け入る隙がありますよ。

挫跖後

ですからね。

幸いなことにダービーに向けて調整できたとのことなので

そこまでの症状だったのでしょうけど、これで流れがどうなるか!?

これまでは圧倒的な力差を見せつけての勝利でしたけど、

この1戦がどう影響してくるのかというのは気になるトコです。

ただ、1番人気の信頼度は高いこのレース。

2018-05-15 (8)

ってかこうしてみると上位人気馬が強いですな、こりゃ。

その中でも1番人気馬の好走確率は極めて高いと言える。

複勝率で見れば8割の好走率ですからね、

こうしてみるとダノンプレミアムは結構堅い1頭なのかもしれませんね。

しかし、この挫跖はどうしても気になるトコですし、

弥生賞からのぶっつけ。このローテがどうなのか!?

更に、上位人気が予想される出走予定馬の信頼度はどれほどのものなのか!?

気になること満載ですので、ひとまず有力馬を中心に出走予定馬分析を行っていきます。

出走予定馬分析

■ダノンプレミアム

前走:弥生賞(G2)1着

ここまでの成績は言わずもがなというトコで完勝の内容ばかりです。

正直、レースっぷり、勝ちっぷりからは逆らえない存在かなと思いますし

ダービーでも人気になって当然かなと思う1頭ではあります。

距離が長くなろうが東京の舞台だろうがあまり関係あるようには思えず。

ただ、問題は1つ。何度も言っている通り挫跖後の出走という点でしょう。

弥生賞から直行で結果を出した馬はいませんし、未知のローテーション。

当然それでも好走してきてしまうくらいの器であるとは思いますが

疑う余地があるのもまた事実。

調整過程は順調と言われていますがこれはしっかり追い切りなどを確認し、

自分の目で見て判断したいトコです。強いのは間違いないですが

日本ダービーにおいては言うほど鉄板だという感じもしませんよ。

■ブラストワンピース

前走:毎日杯(G3)1着

ここまで圧巻の競馬で3連勝を飾ってきましたがどれも強い内容。

前走の毎日杯においては最内枠から先行し器用に競馬をしての勝利。

この最内枠がブラストワンピースには仇となると思いましたが、

ジョッキーの巧みな捌きがありましたがそれでも内容はすこぶるよかった。

しかし、この馬を最も評価すべきレースは2走前のゆりかもめ賞でしょう。

確かに相手はそこまで強くなかった可能性もありますが、

それでもキャリア1戦の身で能力の違いを見せつける圧勝劇。

ダービーが開催される同じ東京2400mの舞台だったことを考えても

この馬を評価できる1戦だったかなと思います。

毎日杯後は皐月賞には目もくれずダービーに照準を合わせたローテにも好感が持てるし

王者ダノンプレミアを逆転できるのはこの馬だろうというのは容易に予想できる。

■ワグネリアン

前走:皐月賞(G1)7着

皐月賞組に関しては総じて評価の分かれるトコではあると思います。

上位の3頭に関しては完全に展開に恵まれたと見ることもでき、

負け組は見直せる余地が十分にあると判断できます。

ワグネリアンに関しても直線入って大外を分回して差しに回っての競馬。

まぁあの競馬では届くわけはありませんし、福永騎手もほぼ追っておらず。

このダービーにおいても展開面は重要になってくるでしょうけど、

条件は好転すると判断してもいいのではないかと思うトコですよね。

東スポ杯の内容、そして弥生賞の内容を考えるとダノンプレミアムより決め手は上。

第85回ダービー馬になる可能性は十分に秘めていると言えるが

あとは福永騎手にその器があるかどうかでしょう。チャンスは十分。

■キタノコマンドール

前走:皐月賞(G1)5着

この馬の皐月賞にしても負けたから評価を下げるというものでもなし。

ワグネリアンのトコでもあげたように当然見直せる内容の1戦ですね。

しかし、キャリア2戦で挑んだ皐月賞でもパフォーマンスは上々。

この馬の能力を感じさせる1戦となりました。

これまでフルゲートのレースで馬群に包まれてというレースはなかったものの

この皐月賞では厳しい枠順となるも、ミルコが巧みに捌いて上り最速。

この内容を見ると距離が伸びてコースが広くなるダービーは向きそうなタイプ。

高いポテンシャルを感じさせる1頭なだけに前走で評価が落ちればおもしろい。

■エポカドーロ

前走:皐月賞(G1)1着

前走の皐月賞は一見すると完全に展開に恵まれて好走して当然。

という見たかをすることができます。

前がやりあって離れた絶好の4番手で単騎逃げ状態。

だいたい競馬はあの形になれば好走率がグンとあがりますからね。

これは絶好の位置につけた戸崎騎手を評価できるものだったと思います。

ただ、エポカドーロに関してはダービーで評価をあげたいタイプではなし。

更に、皐月賞がメイチの舞台だったのは間違いなく余力での参戦。

まず上積みはないだろうと予想できるわけですね。

皐月賞で負けた組に逆転される可能性は十分にあるのではないかと思います。

日本ダービー一週前予想、出走予定馬分析まとめ

ということで上位人気が予想される出走予定馬を中心に分析してきましたが

この上位勢の中で決着する可能性も十分にあると判断していいでしょう。

確かにダノンプレミアムはかなり強い。

挫跖があったから、過去の傾向が~なんてことは関係無しかもしれません。

しかし、ここは日本ダービー。

どの馬だってここを取りに全力なわけですよ。

そこを強いからといって目標がずれた馬に取ってしまわれたらね、

何やってんだよ他の諸君よ…。

ってなってしまいますよね。

しかも、ダノンプレミアムにはダービーで勝てない理由があるんですよ。

だからこそDKC競馬部ではまず、ダノンプレミアムの軸はあり得ません。

その『気になる理由』に関してはダービーまでのどこかで!

無料メルマガにて配信させて頂きますので是非登録しておいてくださいね。

しかし、今回の記事ではダノンプレミアムを抑えて軸にするべし馬。

これを公開しますので是非チェックしておいてください。

この馬⇒人気ブログランキング

この馬の前走、見た目以上にかなり強い内容でした。

確かに相性の悪い馬だと言われればそれまでですが、

2018年のダービーは何かが起こりそうな印象を受けます。

皐月賞の着順はそのまま評価できるものでもないですし、

ダノンプレミアムには勝てない理由がありますし。

それならこの馬が大活躍!してもおかしくない確固たる理由があります。

かなり楽しみな日本ダービー。この馬の軸まで考えていますよ。

また無料メルマガでも日本ダービーの予想見解を発表予定!!

軸馬+DKC競馬部予想人の最終結論を・・・

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

しかも!ですよ。

【修行の成果を見せれるか!?】

ジャンキー松ヨシの最終結論も配信するつもりですからね!

咲助…俺、変わるから。その言葉は真実なのか!?

皆さん是非注目してみてくださいね。

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】――――――――――――――
中央競馬全レース対応。的中率を上げる方法!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

独自指数で的中を連発させるサイト「うまコラボ」

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

独自の指数「コラボ@指数」によって
安定した的中・高配当の馬券を、連発させています。

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去には競馬を始めてたった5ヶ月の方が

馬単で【42万円】の的中を出されたことも!

このような結果をコンスタントに毎週出すことができるのです!

更なる的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

⇒ うまコラボの的中実績はこちら!

コラボ@指数はそれぞれの指数をの良いところだけを集めた指数。

いわゆる指数の究極版と言っても過言ではないでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

更に詳しい詳細についてはうまコラボのサイト内で詳しく説明されています!

そちらを見てからもでも遅くはないと思いますが、

無料登録して今週からコラボ@指数の威力を試してみてはいかがですか??

うまコラボは日本ダービーも勝負レースに決定!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から指数情報、無料予想を受け取る

―【PR】――――――――――――――
競馬予想に必要なのは完全無欠の情報力!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各馬の能力を数値化した独自の指数「SI指数」を元に

無料情報で回収率130%以上を記録!

今週末のレースに登録している競走馬の中から、アブない人気馬を抜粋!
素人の目には映りにくい懸念をプロ目線で暴く!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[無料情報的中実績]

【中央競馬】爆裂3連単特別情報!!

<5月6日>
◆東京12R 立川特別
┣的中券種 3連単
┣レース結果 03-07-12
獲得配当【19万1300円】

<5月6日>
◆京都08R 4歳上500万
┣的中券種 3連単
┣レース結果 11-03-07
獲得配当【84万1500円】

【地方競馬】メールにて発信!!

<5月9日>
◆大井10R みどり賞
┣的中券種 3連単
┣レース結果 14-06-02
獲得配当【37万8500円】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

競馬を投資と捉える「高配当21」は、
その名の通り高配当に徹底的にこだわっています。

競走馬の実績・馬場状態・調教タイム等、
様々な角度から弾き出された独自の予想により

圧倒的な高配当を弾き出すことが可能!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな高配当21が無料で提供する勝負レースは…

【日本ダービー】

実は今週の重賞にも人気馬に嫌う材料があるとか…
これ以上は無料登録をして見てみてください!!

このチャンスははっきり言って逃せませんよ!

▼下記より簡単に無料登録可能です▼

無料登録して高配当21の予想を受け取る

2018-05-09 (8)

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!