【優駿牝馬オークス2018】予想|アーモンドアイに迫る条件好転の実力馬!

優駿牝馬オークス2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

いよいよこの時期がやってきました。

競馬が最も盛り上がると言っても過言ではないでしょう。

優駿牝馬オークス、東京優駿日本ダービーこの2レースですね。

来週の日曜はまず3歳牝馬の頂上決戦、オークスが開催されるわけですが

2018年は上位拮抗の印象が非常に強く、波乱の余地があるのか!?

というところがひとつ予想のポイントになってくると思われます。

果たして桜花賞組の決着でガチガチなのか、それとも新たな刺客が現れるのか!?

じっくり予想して的中へ繋げていきたいと思います。

02__88

アーモンドを愛する人。

アーモンド・愛!

そして。

はるな愛!

2094768_201708010665724001501549667c

・・・完全にやらかたな、おれ。

さて、そんなわけで2018年のオークスは「アーモンドアイ」の実力試し。

日本ダービーも視野に入っていたようですが、どうやらオークスに出走模様。

管理する国枝厩舎はこの馬でダービーを!と、思っていたようですが、

どうやらその願いは叶わないこととなりそうです。残念、無念。

今年のメンバーであればダービーでもおもしろい存在にはなったでしょうけどね。

当然、オークスでは断然の1番人気必至となると思いますが、

人気通りにアーモンドアイがオークスを制することになるんでしょうか!?

実は、少し、危険な人気馬になる得る可能性があるなと思ったりもしてます。

そうなってくると少し馬券妙味も出てくるのですけど。

ってことで前置きが長くなりましたが

2018年優駿牝馬オークスの予想”ガガッ!!”と、やっていきます。

優駿牝馬オークス2018予想考察

まずは一週前時点での予想オッズからみておきましょう。

  1. アーモンドアイ     2.0倍
  2. ラッキーライラック   2.8倍
  3. サトノワルキューレ   4.0倍
  4. リリーノーブル     12.8倍
  5. マウレア        29.7倍
  6. オールフォーラヴ    32.1倍
  7. トーセンブレス     33.3倍

※netkeiba.com参照

個人的にはアーモンドが1倍台に支持されての圧倒的なオッズになるかなと思っていたのだけんども、netkeibaの予想オッズでは「2強」!?「3強」!?のオッズ構成。なんにせよ、上位拮抗の予想オッズとなっておりま・・・すん!

どっちだよ!

って突っ込んだあなたは池袋ウエストゲートパークを見過ぎです。

まぁ、なんにせよ、桜花賞の1、2着馬、そして前哨戦のフローラステークスを快勝したサトノワルキューレの3頭がやや離して人気する可能性がありそうですね。

それに続くのが桜花賞3着のリリーノーブル、

そして同5着のマウレアとなってますけど、

5番人気が予想されるマウレアから30倍台のオッズ。

んー、かなり上位勢の評価が高いわけか。

穴!→穴!→人気!

なんて組み合わせで決まったらかなりの配当で昇天しそうですけどね。

しかし、このオークスというレースは比較的人気馬が強い傾向にあります。

2018-05-09 (7)

確かに、波乱になった年もありますし、人気薄の好走もあるにはあるんですが

基本的に上位勢が信頼できる場合は順当に決着することが多々。

実際1番人気の信頼度は結構高めとなっており、

2倍台までのオッズに推された馬は過去10年で1頭しか馬券内を外しておりません。

まぁ、確実に2018年はアーモンドアイが2倍台以内のオッズに推されるでしょうから

十中八九馬券内に好走すると判断してもいいのですけどね…。

しかし、過去10年に推された3頭が馬券内を外しているというのも事実。

しかも、この3頭全てに明確な敗因があり

このパターンだとオークスで馬券を外す可能性がある。

と、人気馬を疑えたりもするわけなんですよね。

そしてそのパターンの中に

本質的に2400mが長い。

と、いうのがあるわけです。

アーモンドアイは父ロードカナロア産駒。さて、どうなんでしょうか!?

てなわけでアーモンドアイを含む上位オッズが予想される各馬を中心に

出走予定馬分析を行っていきます。

出走予定馬分析

◆アーモンドアイ

前走:桜花賞(G1)1着

これまで圧巻のレースが2本続いており、オークスでも1番人気は必至。

2走前のシンザン記念では先行有利の展開で最後方から直線一気。

見た目にも圧倒的なパフォーマンスでしたし、内容もかなり強い。

そして、前走の桜花賞にしても完全に勝ちパターンのラッキーライラックを

これまた後方から直線一気、余裕の手応えで15頭を完封と圧倒的な内容。

更に特筆すべきは謎のローテ、輸送、など様々な障害をクリアしての圧勝劇。

この馬が相当強いのは言わずもがなかなという印象を受けるし、納得の1番人気。

しかし上記でも少し触れましたが本質的に2400mがどうなのか!?

これは少し気になる材料であるのも確か。

実際、ロードカナロア産駒の2000m以下のレースと

以上のレースで比べると顕著な差が出ており、

まだ確定したわけではないものの、単距離向きであるとはいえそう。

この手のタイプは東京2400mがめちゃくちゃ合うということも十分に考えられるが

これまでのパフォーマンスだけを重視して予想してしまうと番狂わせもあるかも!?

強いのは強い。なので勝ち切るパターンも想定して予想を組まないといけないものの、

断然の本命視というのは少し危険な気もするがどうだろうか。

◆ラッキーライラック

前走:桜花賞(G1)2着

アーモンドアイに前走で完封。あの展開で捕まえられては力の差と言わざる得ない。

しかし、東京2400mという条件に替わるオークスで分があるのはこちらともいえる。

DKC競馬部は決して血統予想が得意ではないが初見の印象は持てる。

これまでマイルしか使われていないラッキーライラックではあるが、

姉のラルクも距離を伸ばしてパフォーマンスを上げたように、

恐らくマイルからの延長にも十分に対応できる1頭であると見て良さそう。

むしろ、こちらは本質的には中距離以上向きではないのか!?

そう予想することすらできる。

確かに前走だけ見るとアーモンドアイに勝つことは簡単ではないだろうが、

条件替わりで再度期待してもいい1頭ではないかなと思うトコでもある。

ただ、騎手力の差がでかいが…。

◆サトノワルキューレ

前走:フローラステークス(G2)1着

前走は恐れ入った。出遅れて最後方からの競馬になりながら後方一気で完勝。

相手が相手ではあるが、外から先行した2頭が粘り込みを図ったように

展開面は先行勢に分があったと言え、これは強い競馬だったと言える。

要は瞬発力勝負は得意と言ってもいいか。

これまで2400mのレースを2度経験しており、2走前は青葉賞2着馬を含む牡馬に勝利。

ミルコ騎手の巧みな技もあったが自在性のある強い内容だっと言っていい。

オークスが開催される東京2400mはこの馬にとって絶好の舞台設定とも見れる。

今回は牝馬の一線級が相手となるが相手に不足なし、決め手は十分、距離もOK。

信頼度はやや高めな1頭ではある。

◆リリーノーブル

前走:桜花賞(G1)3着

この馬に関してもラッキーライラック同様に前走は完敗と言っていい。

しかもこれでラッキーライラックには3戦連敗。勝負付けは済んだか。

しかも、距離が伸びていいタイプかと言われると少し疑問に思うトコ。

ルーラーシップ産駒だということを考えるとむしろ合いそうな印象を受けるが

母は単距離志向の強い馬で、そのまた母、要はリリーノーブルの祖母もマイル向き。

やはりマイル、1800m~2000mの中距離タイプではなかろうか!?

ただこの時期の3歳牝馬は距離云々という見立てもできなくはない。

直線長くいい脚を使うタイプでもあり、馬券に食い込んでくる可能性は十分ともいえる。

オークス予想考察まとめ

ということで、ざっと上位人気勢の出走予定馬分析をしてきました。

マウレア以降の人気薄勢に関してはまた別記事で取り上げたいと思うので

楽しみにして老いて頂ければと思います!

こうして見るとやはり上位オッズが予想される3頭。

アーモンドアイ、ラッキーライラック、サトノワルキューレは強い。

少し抜けているなと思うトコではありますけど、問題は扱い方。

アーモンドアイやラッキーライラックは予想オッズで2倍台。

ここから攻めるならかなり点数を絞ってガツンとかますべき。

サトノワルキューレにしろ、ここから流すとなると、

上位2頭との組み合わせは低配当であることが安易に予想でき、

多点数組はどうしてもガミ馬券を購入してしまうリスクがある。

では、DKC競馬部は2018年オークスをどのようにみているのか!?

現在候補となっている「軸馬」そして、その扱い方を

いつも通り人気ブログランキングの紹介欄で公開します。

この馬⇒人気ブログランキング

恐らく極端な枠順にならない限り、軸はこれで行くと思います。

まだ一週前の段階なので替わる可能性があるにはありますが、

やはり強い。この馬から○○○で攻めたいと思いますよ!

また無料メルマガではオークスの本命馬そして競馬の祭典SP!

DKC競馬部補欠要因から返り咲きました!

【ジャンキー松ヨシの最終結論!】

この2本を「ビシーッ!!」と配信予定!

無料登録しておいてくださいまし!

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信中!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】―――――――――――――――

業界屈指!断トツの”的中実績!”

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

■先日も【新潟07R 4歳上500万】にて

「445万6200円」的中!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

そして!来週は自信の一鞍。

「優駿牝馬オークス」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

04/29・東京09R   58万9400円的中
04/29・新潟11R   68万1200円的中
04/14・中山06R   5万5750円的中
04/14・阪神11R   9万6900円的中
04/08・福島12R   49万4000円的中
03/31・阪神09R   2万5500円的中

⇒ その他HIGH VOLTAGEの的中実績はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

来週の厳選勝負レースは「オークス」

無料で公開することが決定しています!

今週末の特選レース情報を受取る

⇒ 登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

―【PR】――――――――――――――
競馬予想に必要なのは完全無欠の情報力!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各馬の能力を数値化した独自の指数「SI指数」を元に

無料情報で回収率130%以上を記録!

今週末のレースに登録している
競走馬の中から、アブない人気馬を抜粋!
素人の目には映りにくい懸念をプロ目線で暴く!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[無料情報的中実績]

【中央競馬】爆裂3連単特別情報!!

<4月21日>
◆東京05R 3歳未勝利
┣的中券種 3連単
┣レース結果 13-01-07
獲得配当【14万6000円】

<4月21日>
◆京都12R 4歳上1000万
┣的中券種 3連単
┣レース結果 01-04-05
獲得配当【24万3700円】

【地方競馬】メールにて発信!!

<4月4日>
◆川崎11R クラウンカップ
┣的中券種 3連単
┣レース結果 02-03-01
獲得配当【12万9200円】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

競馬を投資と捉える「高配当21」は、
その名の通り”高配当”に

[徹底的にこだわっています!]

競走馬の実績・馬場状態・調教タイム等、
様々な角度から弾き出された独自の予想により

圧倒的な高配当を弾き出すことが可能!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな高配当21が無料提供勝負レースは…

【優駿牝馬オークス】

実は波乱の余地がある今年のオークス。
あの人気馬はここで凡走する!?

これ以上は無料登録をして見てみてください!!

このチャンスははっきり言って逃せませんよ!

▼下記より簡単に無料登録可能です▼

無料登録して高配当21の予想を受け取る

2018-05-09 (8)

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!