【NHKマイルカップ2018】最終追い切り分析!牝馬の好走パターンの調教とは!?

NHKマイルカップ2018の最終追い切り分析を中心とした記事を書いていきます。

出走馬も決まり、最終追い切りも終了しましたので調教総合評価から

特に追い切りの評価のよかった馬の見解を紹介したいと思います。

タワーオブロンドンがやはり1番人気に支持されそうですが

藤沢厩舎の2走目、果たして上積みはあるのでしょうか!?

NHKマイルカップ一本に絞った馬や、ポテンシャルが特に高い馬など

上位拮抗のメンバーでハイレベルに予想が難しいが1戦ですが

果たして穴馬の好走はあるのかどうか!?そのあたりも視野に入れて分析していきます。

pog14051115440009-p3

さて、いよいよNHKマイルカップも最終追い切りが終了し開催間近。

前回の記事でも書きましたけど、近年のNHKマイルカップは牝馬がキモ。

2018年に関しても牝馬が重要な予想ポイントとなってくるのは間違いなし。

近年好走した牝馬はどれも「関東馬」だっただけに、

2018年のNHKマイルカップに出走する牝馬と似ている部分もあるので

追い切りから好走パターンがないか!?なども見ていこうと思います。

それに合致するのであれば人気薄の牝馬の好走を見抜けるかもしれませんよ。

えっ!?この馬過去のあの牝馬と調教パターン一緒じゃね!?

みたいな馬がね。

では、早速分析していきやしょ。

NHKマイルカップ最終追い切り分析

出走馬全頭の最終追い切りをチェック!!

★ 調教総合評価から有力人気馬+特に気配の良かった馬7頭の見解を公開!★

■ 調教チェック人:競馬部本部

■ チェックポイント:動き / 馬体 / 内容
評価基準値>> S>A>B>C
※あくまでDKC競馬部の主観です。

状態面を考察するに重要な一週前追い切り分析の記事はこちら!

【NHKマイルカップ2018】予想考察と一週前追い切り分析!

■カツジ

【 栗東・CW / 馬也 】
< 83.6-66.9-51.4-37.8-11.9 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 A >

最終追い切りはCWで馬也という調教内容。前走と同様でのもの。

動きに関してはかなり力強いもので、気配は抜群にいい。

一週前追い切りでも坂路でかなり好内容の追い切りを消化しており

前走のNZTで権利を取るため結構な力を入れて仕上げられていたものの

NHKマイルカップでもしっかり力を出して切れる仕上がりと予想できる。

左回り東京コースというのは気になる材料ではあるものの、

この仕上がりなら多少の不安材料があっても評価は必要だと判断できる。

大目標の舞台に向け文句のない仕上がりと言っていいでしょうね。

■ギベオン

【 栗東・芝 / G前追 】
< 68.4-52.2-37.6-11.8 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

最終追い切りは芝で単走、軽めから終いを伸ばしてという内容。

これで3戦連続で最終追い切り芝追いとなったものの、

近走この調教内容で結果を出してきているだけにこれで問題なし。

一週前追い切りはCWでミルコが乗って力強い動きを見せているだけに

状態面に関しては前走並み、いやそれ以上と判断してもいいか。

近2走の調教内容と比べても強化してきただけにやはりG1。勝負気配は高い。

過去の傾向的には前走からの距離短縮組がしっかり結果を出してきており

初のマイル戦となるがNHKマイルカップでも力を発揮できると見る。

■ケイアイノーテック

【 栗東・坂路 / 一杯 】
< 53.9-39.3-25.1-12.1 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

最終追い切りは坂路で併せ馬、一杯に追われてという調教内容。

前半はやや時計面で物足りなさを残したが、後半でしっかり加速。

全体的に見ても加速ラップを刻んでいるのでこれはいい傾向。

むしろ、近走にはない終い12.2秒という時計を刻んでいるだけに

使い込まれてはいるものの更に状態面を上げてきているとも見れる。

動きに関しても力強く、迫力満点に坂路を駆け上がってきており

NHKマイルカップにおいても力を出せると判断して然るべし。

やや気になる点はあるもののこのデキなら評価は下げれない。

■タワーオブロンドン

【 美浦・坂路 / 馬也 】
< 53.0-38.0-24.6-12.0 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

最終追い切りは坂路で馬也、いつも通りの藤原厩舎らしい調教内容。

キリがかかっており映像が見にくいものの、動きは力強く気合乗り上々。

一週前追い切りから見てもかなり良くなっているように見れるし、

前走の最終追い切りと比べてもガラリと良くなっている印象を受ける。

その証拠にラスト12.0秒はタワーオブロンドンの自己ベスト。

やはり藤沢厩舎。一度使ったことで上積みは十分といったトコで、

大一番のNHKマイルカップに向け仕上がりは万全と見て良さそう。

ただ、距離はマイルまでギリギリといった印象を受けるので

どう立ち回るのか!?ルメール騎手の技量は問われることとなるか。

それでも地力から考えても低い評価は不要でしょうね。

■テトラドラクマ

【 美浦・坂路 / 馬也 】
< 52.6-38.1-24.7-12.1 >

【 評価 】
< 動き B 時計 B 馬体 B 気配 B >

最終追い切りは坂路で馬也の調教内容。一週前追い切りと変わりなし。

動きに関してはスピード感もあり、力強さはあるものの、

休養前はもっと動けていたという印象も受ける。

一応併入はしたものの手応えは併走馬のほうがよく見えるし、

少しバタバタとしたよな動きは気になる点ではある。

更に馬也での調整というのはこれで好走した経緯もあるだけに

問題はないと判断できるものの、前走は一本のみも一杯での追い切り。

なにかと不安の残る調教内容となったことは間違いない。

東京マイル戦が滅法得いな舞台設定ではあるものの、

追い切りからの不安材料が少々あるといった感じ。

■パクスアメリカーナ

【 栗東・芝 / 馬也 】
< 68.6-53.0-38.1-11.9 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

最終追い切りは芝で馬也の調教内容。

前走の最終追い切りはCWを長めからの調整だっただけに

今回はガラッと変えてきているがこれは未勝利戦を勝った時のパターン。

これで結果を出してきている経緯もあるだけに悲観しなくて良さそう。

動きに関してもスピード感溢れる抜群の動きを披露してきた。

軽い芝でもこなせそうなフットワークでデキに関しては上々と判断できる。

一週前追い切り時点で仕上がりの良さを感じさせる動きを見せており

目標の舞台に向け仕上がりは万全、今回に関しても軽視は禁物だろう。

■プリモシーン

【 美浦・南W / 馬也 】
< 54.9-38.9-24.8-12.1 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 A >

最終追い切りは南Wで3頭併せ。馬也でという調教内容。

最内を回ったものだが馬也でも時計も目立つものがある。

動きは力強く序盤は抑え気味なくらい手応えも抜群にいい。

前走の桜花賞ではまったく良さを発揮できなかっただけに

NHKマイルカップでは汚名返上と行きたいトコだが

それを十分に叶えられるだけのデキにあることは間違いない。

更に、過去3年好走した牝馬の内2頭は最終追い切り南Wでの調整。

昨年のアエロリットだけ最終追い切りを坂路で調整してきたが

この調教パターンが好走する要因であるとも判断できる。

NHKマイルカップではかなり注目したい1頭ではある。

■フロンティア

【 栗東・坂路 / G前追い 】
< 54.9-38.9-24.8-12.1 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

最終追い切りは坂路で併走。終い一杯に追われるという内容。

一週前追い切りでは特注馬として取り上げた1頭だが、

最終追い切りに関しても抑えきれない手応えといった感じ。

前半はやや折り合いを欠きながらで終い追われてグンと伸びた。

まずデキに関しては言うことなしといったトコでしょう。

これまで最終追い切りを坂路で行われた際は一度も馬券を外しておらず

この調教パターンはこの馬にとってベストともいえる。

ただ、追い切りでもその面を見せたがやや気性に難のありそうなタイプ。

もしかしたらマイルよりも短めの距離のほうがいいかもしれない。

仕上がりはかなり良さそうではあるがやや疑問点の残る1頭。

■ミスターメロディ

【 栗東・CW / G前追い 】
< 66.5-51.3-37.3-11.6 >

【 評価 】
< 動き A 時計 A 馬体 A 気配 A >

最終追い切りはCWでG前強めに追われる調教内容。

かなりスピード感のある動きを見せており、

これまで最終追い切りは芝や坂路といろいろ使われてきたが

今回は2週続けてCWでの調整。

これがいい方向に出るかどうかはまた別の話として、

今回の調教内容においては抜群にいいと判断してもいいだろう。

前走でいきなりの芝重賞で好走し未知なる魅力はあるものの、

やはり距離は未知数な部分でもある。

こればかりはやってみないとわからないが追い切りを見る限りは短距離向きか。

マイルで本来の良さを出せるかどうかは半信半疑なトコ。

最終追い切り分析まとめ

ということでざっと最終追い切りを分析してきましたが、

やはりG1ですね。どの馬もかなり良さそうな印象を受けます。

上記には書きませんでしたけど、牝馬の「ロックディスタウン」も南Wで最終追い切りは調整されており、前半飛ばしたので後半の時計はやや見劣るものの、力強い動きでいつ走ってもおかしくなさそうな印象を受けました。

プリモシーンのトコでもあげた通り、牝馬の南W追いが

ひとつ好走パターンの調教でもあるように思いますので、

人気もなさそうでこれだけでも軽視するのはどうかと思う1頭ですね。

他にも最終追い切り、調教内容を見るにおもしろいなと思う馬は何頭かいるものの

軸は現時点でこの馬

と、思っている馬がいます。

調教をみるにデキに関しては申し分ないですし、

今回はかなり力の入っているご様子。

明らかに前走からの巻き返しを期待できる1頭だと思いますし

この条件は確実に適性があると見てもいいと思います。

恐らく人気を落とす形となると思いますが、この馬、おもしろいですよ。

この馬⇒人気ブログランキング

また無料メルマガでもNHKマイルカップの予想見解は発表しやす!!

軸馬のみの公開にはなりますけど、自信を持ってだな、

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信予定!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】―――――――――――――
業界屈指!断トツの”的中実績!”
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

■先日も【新潟07R 4歳上500万】にて

「445万6200円」的中!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「NHKマイルカップ」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

04/29・東京09R   58万9400円的中
04/29・新潟11R   68万1200円的中
04/14・中山06R   5万5750円的中
04/14・阪神11R   9万6900円的中
04/08・福島12R   49万4000円的中
03/31・阪神09R   2万5500円的中

その他HIGH VOLTAGEの的中実績はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

今週の厳選勝負レースは「NHKマイルカップ」

無料で公開することが決定しています!

今週末の特選レース情報を受取る

登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

―【PR】――――――――――――――
3連単を中心に高配当を連発中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

専属契約する【数多くの大物エージェント】

元騎手、現役調教師、

多くの現地トラックマンからリアルタイムで、

厳選された質の高い直前情報を収集、ご提供!

>>顧客満足度No.1!!の実績と信頼!<<

※当然今週も無料登録で重賞の予想を大公開!

先着順となりますのでお早めにご登録ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近走の的中実績の一部がこちら!

04/29・東京06R   70万5800円的中
04/29・京都06R   342万4900円的中
04/29・東京11R   7万8300円的中
04/15・中山06R   1360万1100円的中
04/15・阪神11R   13万8100円的中
04/08・阪神10R   139万5700円的中
04/01・中山12R   57万400円的中
04/01・中山11R   97万5700円的中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

ドリーム万馬券の的中実績はこちら!

今週は「NHKマイルカップの予想」

■■[無料公開決定]■■

多くの大物エージェントから聞こえてくる声を凝縮した密な予想。

是非この機会にお受け取り下さい。

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

⇒ 今週の重賞レースの無料予想を今週から受け取る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!