【新潟大賞典2018】予想考察と出走予定馬分析!トリオンフ重賞2勝目なるか!?

新潟大賞典2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

ハンデ2000m新潟と、かなり難解な1戦が予想されますが、

2018年もトリオンフをはじめ中々骨っぽいメンバーが揃いました。

新潟2000mといえばこの条件を得意としている馬もおり

そのあたりがポイントとなってくるのは間違いないでしょう。

大阪杯ではさすがに力足りずで敗戦を喫したトリオンフですが

果たして重賞2勝目を飾ることはできるのでしょうか!?

早速予想していきましょう。

niigataken

新潟大賞典予想考察

まずは予想オッズのほうからみていきたいと思います。

  1. トリオンフ       2.6倍
  2. ステファノス      3.4倍
  3. マイスタイル      5.9倍
  4. スズカデヴィアス    6.2倍
  5. ハクサンルドルフ    10.3倍
  6. トーセンマタコイヤ   19.9
  7. ステイインシアトル   26.2倍
  8. カレンラストショー   29.9倍

※netkeiba.com参照

ざっとここまでが20倍圏内のオッズに推されそうな出走予定馬達ですが

トリオンフがもっとも被ってくるかなと思いましたけど

以外にそれなりのオッズがつくという感じですね。

大阪杯はさすがに初のG1で相手も強すぎ、ボロ負けしましたけど

G3でこのメンツ相手なら抜けている気がしなくもないですが。

次いで、まさかここに出走してくるとは思いませんでしたけど実績最上位のステファノス、前走で休み明けで好走し、叩き2走目のマイスタイル。このメンバーに入れば実績上位のスズカデヴィアス。

ここまでが一桁台のオッズに推されそうな出走予定馬ですが

正直そこまで信頼できる馬はいないのではないかと思います。

逆に予想オッズだけを見るなら盲点となりそうな出走予定馬も何頭かおり

波乱見込みで予想してもいいのではないかなと現時点では思いますね。

実際、過去10年の傾向を見てもこのような結果。

2018-05-03 (1)

まさかの1番人気の信頼度抜群に低いわけです。1頭も勝ってない。

且つ、連対率も10%とかなり低く、こりゃ危険かなと思うトコ。

2,3番人気の馬はそれなりに結果を出しているわけですが、

人気薄の好走も ”かなり!” 目立っており

2018年も・・・

人気馬疑って然るべし!

ってことで、上位人気馬の扱いがそれなりに重要となりそうな新潟大賞典。

しっかりと出走予定馬を分析して買う馬、切る馬、取捨選択していきましょう。

出走予定馬分析

■トリオンフ

前走:大阪杯(G1)8着

確かにこれまでの勢いを見ても新潟大賞典で1番人気で然るべし。

しかし、鞍上は松田大作騎手に替わるわけでこれは申し訳ないがかなりの鞍上弱化。

金鯱賞をパスしての大阪杯だったので一息入っているものの、

確実に前走の大阪杯がメイチの仕上げ。恐らく新潟大賞典は勝負気配は薄いはず。

枠順次第では上位評価でも然るべしだとは思うし

相手関係はさすがに前走に比べれば楽にはなるが不安材料も多く、

あまりに過小評価するのはどうかとは思うが強きな印も与えにくい。

■ステファノス

前走:香港C(G1)4着

休養明け初戦がこの新潟大賞典。確実に叩きでしょ。

そうなるとこの馬の買いときはやはり目標としているレースなだけに

今回は評価を下げてもいいかも。

当然狙うは次のG1戦。確かに実績は上位で人気にはなるだろうが

ここは正直買う材料があまりにも乏しい。

いい枠順に入ってやっと抑えまでかなという印象も受ける。

ただ、同じように叩きだと思われたオールカマーで2着の実績もある。

あまりに相手関係が楽な場合は地力が上なだけに台頭してくる。

新潟大賞典はさすがにメンバーが弱いだけに案外あるかも。

■マイスタイル

前走:福島民報杯(OP)2着

前走は休養明けの1戦で2着という内容だがこれはOP戦で相手が弱かった。

という見方をして妥当でしょう。

さすがに新潟大賞典では相手が強くなるので今回が試金石だと思っていい。

あまりに人気するなら未知数な部分も多くあまり評価したくないトコだが

展開面で予想するとかなりの利がありそうな印象は受ける。

枠順次第にはなるが新潟2000mという舞台設定自体が先行馬有利なコース。

その点から予想すると抑えておきたい1頭ではある。

■スズカデヴィアス

前走:小倉大賞典(G3)3着

堅実なタイプでどこにいってもそれなりには走ってくる。

特にG3戦ならそこまで大崩れすることは考えにくいかなという感じ。

京都金杯、中日新聞杯共に着順こそ大きく負けたものの、

着差はそこまで悲観する必要はない。

新潟の2000mにも対応してきそうな印象は受ける1頭。

小回りは合うタイプで直線の長い舞台というのも良いわけだし

むしろこのコースは合うのではないかと予想することさえできる。

新潟大賞典では56.5Kgの斤量を背負うわけだが一概に軽視は危険でしょう。

■ハクサンルドルフ

前走:六甲S(OP)4着

前走は上り最速で追い込むも、さすがに展開がハマらなかった。

上りの速さはメンバーの中でもグンを抜いており当然見直せる1戦。

しかし、新潟大賞典においても展開面は非常に重要にはなるか。

直線が長いので前走よりはハマりそうな印象を受けるものの、

差し切れるかどうかはまた微妙な感じ。

基本的には先行勢にも分があるコース形態なので追い込み一辺倒の同馬を

軸にするのはやや危険な印象を受ける。

予想、出走予定馬分析まとめ

ということでざっと上位人気が予想される出走予定馬を分析しましたが、やはりどうにも信頼性に欠ける馬が多いですねー。トリオンフに関しても力は確実に上だとは思うものの、松田騎手への変更はどうしても気になる材料。

その他上位勢に関しても馬券外になっても全くおかしくない。

という印象を受けます。

この上位5頭が予想オッズではかなりの支持を受けるようになっていますが、

どうにも人気薄勢の方がハマりそうな馬は多いような印象を受けますね。

人気が予想されるハクサンルドルフ、ステファノス、スズカデヴィアスなどは後ろから行くタイプで、トリオンフに関してはどこからでも競馬ができるのでもしかしたら後ろから行くのではないかと予想することもできるだけに

「先行勢が盲点」となりそうな1戦。

特に展開面に目を向けると「ステイインシアトル」「カレンラストショー」などにはかなり恩恵がありそうな印象を受けますよね。

ってことで、やはり2018年の新潟大賞典は波乱濃厚と予想していいと思います。

では最後に、波乱決着ならこの馬はかなりの確率で馬券になるのではないか!?

と、予想している馬を紹介します。

実際、新潟のコースでも結果を出してきている実績もあり、

今回のメンバー相手なら十分に勝負になる地力もあります。

最も盲点となる馬の中では自在性もあり、この斤量なら当然軽視できませんね。

枠順次第では”穴軸”としても考えている1頭です。

この馬⇒人気ブログランキング

また無料メルマガでも新潟大賞典の予想見解は発表しやす!!

軸馬のみの公開にはなりますけど、自信を持ってだな、

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

【PR】競馬に詳しくても数字が弱ければ勝てません!

逆に、数字が詳しくても競馬では当然勝てませんよね!?

そこで!圧倒的「情報力×分析力」を誇る競馬情報サイトをご紹介です。

PR担当の下川原です。

今回ご紹介する競馬情報サイトはこれまでとは一線を画します。

「RACE」というサイトをご存知でしょうか!?

はっきり言ってここまで予想の精度に拘っているサイトはないと思います。

毎週厳選勝負レースと題し、圧倒的な結果を残してきており、

ここ最近の的中実績だけに絞ってもこれだけの結果を出しているのです!

これほんの一部の的中実績。

更に的中実績をご覧になられたい方は是非下記からご覧ください!

RACEの的中実績を見る

これだけの的中が出せればどれだけ競馬が楽しくなるものですかねw

実際に私も幾つかの的中を体験させてもらいましたけど

なぜ、その馬を軸に!?

なぜ、このレースを的中できるんだ!?

と、驚きの連発でした。

しかもこのRACEというサイト、無料コンテンツの充実が凄いんです!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実に8項目の無料コンテンツが存在!

その全てが予想の軸となるものばかり!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に私が気に入っているのが不定期コンテンツではありますが

今週のカウントダウン!

この情報流れたときは激アツですw

RACEが厳選した特注馬を無料で公開してくれる激アツコンテンツ!

他にも激走穴馬を教えてくれるコンテンツや、

厳選されたジョッキーを教えてくれるコンテンツなど選り取り見取り!

これを本当に無料で公開してくれるのですからかなり太っ腹ですよ!

皆さんも是非無料登録をしてRACEの厳選情報を受け取ってみてください!

そして ”その実力” を判断してみてください!!

当然有料情報もあり、私はその情報も活用しているのですが、

はっきり言って無料情報だけでも十分といえます!

そこもまた、お客様満足が高い理由といえるでしょうね。

なんにせよ!論より証拠です!是非次はあなたの手で!

「RACEの情報」を手にしてください!

きっと、その凄さを体感することになると思いますよ。

登録は下記より<<無料>>でお手続きすることが可能です!

「今週は新潟大賞典を勝負レース」

として公開するようですし、

これは皆さん、はっきり言って大チャンスですよ!!!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から無料予想を受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!