【京都新聞杯2018】予想オッズ考察・出走予定馬分析など

京都新聞杯2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

日本ダービーの最終権利をかけた1戦となるこの京都新聞杯。

2018年の日本ダービーに出走が確定している馬は正直手薄。

先日の青葉賞で優先出走権を獲得した2頭も信頼度は薄い。

更に言えば皐月賞上位組も日本ダービーで通用するかは微妙なトコ。

2018年はもしかしたら京都新聞杯組からの日本ダービー制覇があるかもしれません。

実際、キズナはこのローテで日本ダービーを制覇、その他にも好走馬もおり

侮れないローテーションであることは間違いありません。

果たして今年はどうなるのでしょうか!?早速予想していきましょう。

22

京都新聞杯予想オッズ考察

まずは現時点での予想オッズご紹介しておきましょう。

  1. タニノフランケル    3.1倍
  2. グローリーヴェイズ   4.1倍
  3. フランツ        4.5倍
  4. シャルドネゴールド   5.0倍
  5. ケイティクレバー    12.1
  6. ステイフーリッシュ   14.6倍
  7. ダブルシャープ     25.3倍

※netkeiba.com参照

ざっとここまでが上位オッズと言っていいでしょう。

やっと500万を勝ち上がった超良血馬タニノフランケルが1番人気。

フランケル×ウォッカという血統でデビュー前はダービーも囁かれていた馬。

未勝利戦は勝ちあぐねたものの、前走で500万戦を圧勝。

後ほど詳しく書きますけど、この馬の好走パターンは前走でわかりました。

しかしオッズはかなり割れそう。

抜けて強いなと思う馬がいるわけではありませんし

下位人気勢に関してもそこまで差があるとは思えない。

2番人気に推されるグローリーヴェイズもミルコから浜中騎手への乗り替わりはプラス材料にはならないでしょう、前走のポテンシャルを同じように出せるかは疑問。フランツも4番人気が予想されるシャルドネゴールドに負けているし、そのシャルドネゴールドは前走も完敗。ケイティクレバーはやはりどう見ても使い詰め。

上位オッズに信頼できる馬は皆無

んー、2018年の京都新聞杯はかなり混戦の印象を受けますね。

しかし、基本的には人気馬が強い京都新聞杯。

2018-05-01 (3)

このように過去10年の人気別傾向を見ても明らかに上位人気馬が強い。

3番人気以内の馬が9勝しているわけですからね、圧倒的。

10番人気以降の馬に関しても好走がないわけではないものの、

やはり厳しいと判断するのが妥当なのでしょうね。

さて、そうなると2018年もやはり上位人気が予想できる馬は中心。

一概に軽視するのもどうか!?と、思うトコですよね。

ひとまずは京都新聞杯で上位オッズが予想される馬を分析し、

中心となりそな馬を考察していきましょう。

出走予定馬分析

■タニノフランケル

【前走:阪神500万(500万)1着】

上記でも書きましたがこの馬の好走パターンはいかに気分よく行けるか。

ハナに立てるかどうかが好走のカギとなることは間違いないでしょう。

確かに未勝利戦も逃げての競馬だっただけに現時点では逃げることが

タニノフランケルの好走パターンなのは間違いないでしょう。

恐らく京都新聞杯においても逃げることができれば

勝ち切ることは可能だとは思いますが今回は同型もいる。

そうやすやすと逃げることはできないだろうし、そうなると脆さもある。

京都の舞台設定、距離などは全く問題ないと思いますし、

やはり脚質のみが焦点となりそうです。

■グローリーヴェイズ

【前走:きさらぎ賞(G3)2着】

前走はミルコがうまく乗ってのものでもあったし、

スローペースの2番手で進めてのもので展開利もあった。

そう考えると好走して当然だったといってもいいし、

今回は条件的に厳しくなる可能性もある。

2走前の勝馬のカフジバンガードはその後厳しい競馬を強いられているし

グローリーヴェイズはその馬に負けている。

2番人気は少しやりすぎな気がしますけどね。

■フランツ

【前走:アルメリア賞(500万)1着】

確かに前走は強い競馬をしましたが何とか賞金を加算しておきたかった。

かなり勝負気配は高い1戦だったのではないかと思いますね。

ただ、上記でも書きましたけど2走目にはシャルドネゴールドに完敗。

福永騎手が騎乗してのものだったので成長を促す1戦だったとも見れますが

さすがに力差を感じるものでもありました。

京都新聞杯でもミルコ騎乗となりますので引き続き注目ではありますが

抜けている存在というわけではなく展開の利などはほしいトコ。

■シャルドネゴールド

【前走:毎日杯(G3)7着】

前走は休み明けだったこともあってか道中力み気味に進み、

最後はその影響か勝負ドコでの手応えが悪く凡走。

しかし、この凡走は力が足りなかったというよりは

やはり休み明けだったことが影響したと予想したほうがいいか。

2走前には青葉賞で好走したエタリオウに勝利し、

3走前にはジェネラーレウーノに着差なしの競馬。

ポテンシャルは重賞級と判断するのが妥当でしょう。

京都新聞杯は叩き2走目でダービーに出走するにはなんとか結果を出したいトコ。

■ケイティクレバー

【前走:皐月賞(G1)11着】

皐月賞は大敗する形となりましたがこれは逃げれなかったのがすべて。

京都新聞杯においてもタニノフランケルとの出方が気にはなるが

皐月賞ほど厳しい展開になることはないでしょう。

ただ、やはり使い詰めがどうしても気になるトコではありますよねー。

さすがに皐月賞はかなりの仕上がりであっただろうし、

そこからレース間隔のない京都新聞杯となるとさすがに状態面は気になる。

調教などでしっかり判断したいトコではありますが、

もし逃げることになれば力は十分に通用する馬。

タニノフランケル同様にやはり逃げれるかどうかがカギとなりそうです。

■ステイフーリッシュ

【前走:共同通信杯(G3)10着】

前走の共同通信杯に関しては度外視で考えてもいい1戦かと。

そもそもパドックの時点からテンションが上がり過ぎており、

更にレースに行っても外々を回しての競馬で厳しい展開。

京都新聞杯では藤岡騎手に乗り替わるのでこれはプラス材料。

2走前にホープフルSは展開がハマったとはいえ3着の馬。

力さえ出し切れればここでも通用する余地は十分にあると予想できる。

予想・出走予定馬分析まとめ

ということでざっと上位人気が予想される馬を中心に分析してきましたが

んー、やはり手薄な印象を受けますね。

2018年はフルゲートでの開催が濃厚でもありますし、

もしかしたら波乱まであるのではないかと予想できますよ、これわ。

しかし、注目したいのは超良血のタニノフランケル。

前走が逃げてかなり強い競馬を見せてくれたので、

京都新聞杯においても逃げれるかどうかでかなり取捨の替わる1頭。

もしここで好走してくるようならダービーもおもしろいんですけどね。

更に、タニノフランケル同様に今回注目してみたい馬が1頭。

タニノフランケルとは真逆の脚質となりますけど、

持っているポテンシャルの高さは上位と見ています。

この馬⇒人気ブログランキング

枠順や状態面は気になるのでそのあたりを見てからですが、

前走に関してもかなり強い競馬だったし京都の外回りコースは合いそう。

人気が落ちそうなのも魅力な1点ですし、ハマればおもしろい。

鞍上次第では軸まで考えているんですが、

また無料メルマガでも京都新聞杯の予想見解は発表しやす!!

軸馬のみの公開にはなりますけど、自信を持ってだな、

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

【PR】日本中の凄腕馬券師が大集結!

>>今なら無料登録で厳選情報無料公開!<<

PR担当の小谷と申します。

遂に誕生しました!屈しの馬券師達が一同に揃った最強のサイト!

その名も『J・H・Aです!

お客様支持率はなんと!

【90%超え!!】

ではなぜ、J・H・Aが選ばれ続けているのか…?その理由がこちら!

  • 経験より実力を重視して選ばれた日本最高クラスの馬券師達!
  • 成績次第では、J.H.A.から除名!確かな実績でお客様にご提供!
  • 競馬素人の方でも安心して利用できる徹底サポート!

元厩舎関係者や競馬記者など業界関係者すら名を連ねるサイト!

当然、その情報力は他のサイトを凌ぐと言って過言ではないでしょう。

徹底したサポート

圧倒的な実績!

この2点が合わさるわけですからお客様が継続して利用されるのも納得です!

※しかも、今週も無料登録で重賞の予想を大公開です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近日の的中実績の一部がこちら!

03/25・中京09R   13万7700円的中
03/25・中京08R   46万4840円的中
03/25・中山07R   71万1280円的中
03/24・中京10R   4万9160円的中
03/11・中京11R   24万4100円的中
03/11・中京09R   57万8680円的中
02/25・中山11R   20万7500円的中
02/25・小倉10R   6万160円的中

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

J・H・A の的中実績はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■実際にJ・H・Aを利用しているお客様の声の一部がこちらです

この他に沢山の方にご支持頂いているのが目にみえてわかります!

やはり、日本の精鋭達を集めたサイトは伊達ではないようですね。

今週も激走馬裏情報を掴んでるようです!

しかも、なんと!この情報を

無料公開するようです!!!

是非一度J・H・Aの破壊力体感してみてはどうでしょうか??

無料登録なので損はありませんよ!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から厳選無料予想受け取る!

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!