【かしわ記念2018】予想|豪華メンバー集結!ノンコノユメVSゴールドドリーム?!

かしわ記念2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

世間はゴールデンウィークの真っ最中で競馬に熱中する人も多いでしょう。

そんなGWど真ん中の2日にはかしわ記念(JpnI)が船橋競馬場で開催。

しかも、フェブラリーステークスで上位入選した3頭が揃って出走と

豪華メンバーが集結し、より一層注目を集める1戦となりそうです。

しかし、かしわ記念はかなり顕著な傾向もあったりしますので

本当に人気馬通りの決着となるのか!?

構図はノンコノユメVSゴールドドリームでしょうが、そんな簡単ですかね!?

さてと、世間の皆さんは何連休中ですか!?

なげー人なら28日から6日まで、えーと、

9連休

おぉ…

それだけ休みあったら本当になにしよう…ってなりますな。

どーせ、あれでしょ!?パチンコ行って意味不明な台を終日回して

気が付けば夜で、さぁ帰ろ。あれ、財布の中身からだ…。

ってなるんでしょ!?

えっ!?

それなら競馬すればよくね!?

ゴールデンウィークは毎日競馬が開催されますから

パチンコで無駄に1日過ごして財布空にして明日からどうしよ…

ってなるよりもかなり充実すること間違いなしですよ。

その予想の参考になるのがDKC競馬部のこのブログっちゅーことです。

そしてこの記事では2日に開催される「かしわ記念」を予想。

おぉ、おぉ。

やったろうやないですか

かしわ記念予想

2018-04-30

まず間違いなく人気になるのは中央勢、フェブラリーSの上位3頭。

  • ゴールドドリーム
  • ノンコノユメ
  • インカンテーション

フェブラリーSはノンコノユメが快勝しましたけど、

恐らくかしわ記念ではゴールドドリームのほうが人気してくるでしょうね。

それにインカンテーションが続き、

ベストウォーリア、モーニンといった形でしょうか。

地方勢からはヒガシウィルウィンが参戦予定ですが、

さすがに厳し印象を受けますけどどうでしょうかねー。

どのみち中央勢が中心の1戦にはなると思いますが

人気通りの決着となるとそれはどうかなと思うわけなんですが。

と、いうのも。基本的にかしわ記念は先行勢がやたらと強いレース。

ていうか、船橋のコース形態的にどうしても前が有利です。

そもそもダート自体前が有利なのは明白なことですが、

この、かしわ記念でもその傾向は顕著に出ているんですよね。

昨年はコパノリッキーが差しての競馬で2連覇を飾りましたが

基本的には4コーナーで3番手以内がセオリーのレースでありコース。

なので差しての競馬を得意とする馬は早めに仕掛けて

最終コーナーでは先団を捕らえる勢いでないと届きません。

やはりコーナーもきつく、直線も短いので直線一気は決まりにくいです。

もう何が言いたいかわかりますよね!?

だからこそ、

ノンコノユメ、ゴールドドリームは脚質的厳しいと言えます。

確かに前走のフェブラリーSは強い競馬をしましたけど、

かしわ記念とフェブラリーSでは適性がまるで真逆です。

共に、差しての競馬を主としているタイプ得意コースは東京。

明らかに替わる船橋のコースに対応できるのかどうかは未知数です。

ではどの馬を狙っていきましょうか!?

上記でも書いた通り、脚質は非常に重要になるかしわ記念ですが、

もう1つ過去の傾向から見るに重要な予想ポイントがあるんです。

このかしわ記念は「リピーターレース」なのですねー。

昨年の勝馬コパノリッキーは2年連続で勝利、ベストウォーリアも2年連続で馬券内好走、エスポワールシチー、フリオーソ、ワンダーアキュートなど連続好走している馬は数知れず。それなりに実力のある馬が並んでいますが、2018年においてもこの傾向は重要なポイントとなります。

今年リピーターとして該当するのは

  • モーニン
  • ベストウォーリア
  • インカンテーション

この3頭は十二分に注意、いや、重視していいのではないかと思いますね。

しかも、この3頭、すべてが先行脚質なわけですから

ゴールドドリーム、ノンコノユメよりもかしわ記念向きともいえる。

ひとまず、より詳しくかしわ記念で上位人気が予想される各馬を分析してみます。

上位人気出走馬分析

■ゴールドドリーム

上記でも書いた通り脚質面がどうしても気になるトコではある。

しかし、今回鞍上はルメール騎手。

最近のルメールは早めに仕掛けていく競馬をすることがあるので

今回のゴールドドリームもそのパターンで競馬してきそう。

枠順はもう少し外の方がよかったでしょうが、恐らく一回下げるので

まぁこの枠でも十分に対応することは可能でしょう。

しかし、この馬の場合そこまで器用なタイプではなく、

それはこれまでの成績を見ても明らかで船橋!?ってタイプ。

ただ、力が上位なのは間違いないしルメールが早仕掛するとなると、

長くいい脚を使えるので一概に軽視するのも危険かなというトコ。

■ノンコノユメ

枠順は抜群といっていいでしょうね。

被されるとよくないタイプなので大外枠はなんにせよプラス。

ただ、この馬もまた上記で書いた通り脚質面が気になること満載。

船橋競馬場のコース形態が合うタイプとは思いませんけどねー。

やはりこの馬の場合は直線の長い舞台で末脚を存分に生かす競馬が合う。

ただ、明らかに復調したこの馬を一概に軽視するのもどうか!?

ただ、2年前も同じローテで進みやはり適性合わずの4着。

2018年も同じような結果なりそうな気がしますので

あまり推したいとは思いませんね。

■インカンテーション

昨年のかしわ記念2着というだけでも買いの1頭ですが、

前走のフェブラリーSは上位2頭と決め手の差が出たが

今回は船橋競馬場で立ち回り、先行力がものをいうレース。

明らかに上位2頭よりも条件が好転すると予想できます。

枠順もベストだなと思えるトコで、

外目の絶好位を揉まれることなく追走できるまさに理想形。

フェブラリーS組で最先着するのはこの馬ではないでしょうか!?

ただ、ルメールが早めに仕掛けて直線並ぶ形なら追い比べでは分が悪いか。

■ベストウォーリア

昨年は4着となりましたがそれまでは2年連続で馬券内に好走。

船橋競馬場への適性は非常に高い1頭だと予想できますね。

ただ、近走がまるでよくないだけになんとも言えないトコ。

一時はかなり信頼度の高い1頭ではありましたけど、

もう終わってしまった感じもしますねー。

適性は上だとは思うが今年は相手も強いし、軽視して必然か。

しかし、福永騎手とは手が合いそうな気がしますけどね。

■モーニン

なんとも掴めないのがこの馬ですね。

芝を2戦使われてから前走ダートで復活。

OP戦だったのでなんとも言えないトコ。

やはりダートの方がいいというコトなんでしょうけど、

前走は差しての競馬だっただけにスタイル的にはかしわ記念向きではない。

しかし、昨年3着の結果もあるように適性がないわけでもないんですよね。

恐らく今回は先行策での競馬をしてくると思いますが

どこまで信頼していいのか難しい1頭です。まぁ軸はないですかね。

予想まとめ

ということでざっと上位人気が予想できる出走を中心に分析しましたが

どれもあてにはしづらいなという印象を受けますねー。

実力的にはゴールドドリーム、ノンコノユメなんですけど

この2頭、適性などを考えるとかしわ記念では過剰人気と判断もできます。

かなり上位拮抗で難しいレースですが、

予想ポイントは上記でも述べた通りいくつかありますし、

それ以外にも枠順、展開などを予想していくと

崩れることは想定しにくい馬は出てきます。

恐らくDKC競馬部ではこの馬を最終的に軸にすると思いますよ。

この馬⇒人気ブログランキング

適性も十分にありますし、前走の内容も悪くない。

条件もガラッと好転するだけに狙い目でしょう。

ただ騎手があまり上手だと思わないので

トリッキーな船橋競馬のコースに対応できるか!?

そこだけが焦点ですが最も信頼度の高い1頭です。

また無料メルマガではかしわ記念の最終結論を発表予定!!

DKC競馬部の最終予想を全て…

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信中!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

【PR】ーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬に詳しくても数字が弱ければ勝てません!

逆に、数字が詳しくても競馬では当然勝てませんよね!?

そこで!圧倒的「情報力×分析力」を誇る競馬情報サイトをご紹介です

PR担当の下川原です。

今回ご紹介する競馬情報サイトはこれまでとは一線を画します。

「RACE」というサイトをご存知でしょうか!?

はっきり言ってここまで予想の精度に拘っているサイトはないと思います。

毎週厳選勝負レースと題し、圧倒的な結果を残してきており、

ここ最近の的中実績だけに絞ってもこれだけの結果を出しているのです!

これほんの一部の的中実績。

更に的中実績をご覧になられたい方は是非下記からご覧ください!

RACEの的中実績を見る

これだけの的中が出せればどれだけ競馬が楽しくなるものですかねw

実際に私も幾つかの的中を体験させてもらいましたけど

なぜ、その馬を軸に!?

なぜ、このレースを的中できるんだ!?

と、驚きの連発でした。

しかもこのRACEというサイト、無料コンテンツの充実が凄いんです!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実に8項目の無料コンテンツが存在!

その全てが予想の軸となるものばかり!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に私が気に入っているのが不定期コンテンツではありますが

今週のカウントダウン!

この情報流れたときは激アツですw

RACEが厳選した特注馬を無料で公開してくれる激アツコンテンツ!

他にも激走穴馬を教えてくれるコンテンツや、

厳選されたジョッキーを教えてくれるコンテンツなど選り取り見取り!

これを本当に無料で公開してくれるのですからかなり太っ腹ですよ!

皆さんも是非無料登録をしてRACEの厳選情報を受け取ってみてください!

そして ”その実力” を判断してみてください!!

当然有料情報もあり、私はその情報も活用しているのですが、

はっきり言って無料情報だけでも十分といえます!

そこもまた、お客様満足が高い理由といえるでしょうね。

まあなんにせよ!論より証拠です!是非次はあなたの手で!

「RACEの情報」を手にしてください!

きっと、その凄さを体感することになると思いますよ。

登録は下記より<<無料>>でお手続きすることが可能です!

「今週はNHKマイルCも勝負レース」

として公開するようですし、

これは皆さん、はっきり言って大チャンスですよ!!!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から無料予想を受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!