【NHKマイルカップ2018】予想|オッズ考察・出走予定馬分析など

NHKマイルカップ2018の予想を中心に記事を書いていきます。

例年波乱傾向にある1戦で、2018年も大混戦模様。

予想オッズでは1番人気にタワーオブロンドンが推されそうで

この馬さすがにこの舞台でこのメンバー構成を考えれば台頭する可能性はありそう。

しかし、下位人気勢に関してもかなりおもしろそうな馬も何頭かおり

2018年のNHKマイルカップも人気順通りの決着はどうでしょうか!?

現時点ではまだなんとも言えない感じですがやや波乱想定というトコでしょうか。

難解な1戦ですがしっかり予想して的中へ繋げていきたと思います。

ダウンロード

それでは早速NHKマイルカップの予想に入っていきたいトコですが、

まずは、天皇賞(春)週の結果報告から!いきましょうか。

天皇賞(春)週結果報告

青葉賞「◎ダノンマジェスティ」で尋常に勝負!

▼青葉賞結果

1着 消 ゴーフォザサミット
2着 消 エタリオウ
3着 ▲ スーパーフェザー

完敗ですね。手も足もでない結果となってしまいました。

消した2頭での1、2決着。これはどうしようもありません。

◎のダノンマジェスティは終始掛かりっ放しで最後も外に出して追い込み。

これではさすがに東京2400mでは無理ですね。

輸送が仇となった気がしました。

敢えての◎に推奨し、青葉賞を制してダービーまで!と見たのですが

これはいささか狙いすぎだった感じ。調子乗りました。

冷静に予想すれば軸にしてはダメなタイプでした。これは反省です。

天皇賞(春)「◎ガンコ」で尋常に勝負!

▼天皇賞(春)結果

1着 x レインボーライン
2着 ○ シュヴァルグラン
3着 ☆ クリンチャー

まさかのレインボーライン。この馬がここで好走するとは思いませんでした。

一応抑えはしましたが京都の今の馬場は向かないと判断したのですがこれが仇。

最後は岩田騎手が阪神大賞典とは打って変わっての好騎乗を披露し、

レインボーラインも強い競馬でした。

ただ、このレースは◎に推したガンコに非常に自信があったのですが…。

最後は止まってしまって大凡走。

本当に自信のある1頭だったんですけどねー。

馬券が当たらなかったことも然りですがガンコの凡走は期待外れでした。

これで2週連続いいトコなし

です。

しかし、まだまだです。

開催が東京、京都に替わってがたっと調子を落としましたが

先週、今週は高め狙いで捻り過ぎました。

順当に予想したレースではやはり的中できたものもありましたので

NHKマイルカップ週ではその点を反省して結果を出していきますよ!

ってなわけでNHKマイルカップの予想に入っていこうと思います。

予想オッズ考察

まずは現時点での予想オッズご紹介しておきましょう。

  1. タワーオブロンドン   2.3倍
  2. ケイアイノーテック   5.8倍
  3. テトラドラクマ     5.9倍
  4. ギベオン        11.0倍
  5. カツジ         11.1倍
  6. パクスアメリカーナ   14.5倍
  7. プリモシーン      15.4倍
  8. ミスターメロディ    18.1倍

※netkeiba.com参照

ざっとここまでが10倍台のオッズに推されそうな出走予定馬各位。

冒頭でも書きましたけどさすがにここはタワーオブロンドンは堅いか。

現に過去10年の傾向を見ても1番人気馬はとにかく強い!

2018-04-29

このように、波乱傾向にある1戦ではありますが1番人気の馬は6勝。

この結果を踏まえてもさすがにタワーオブロンドン軽視はできない。

しかし、やはり波乱決着も多い1戦なだけあって10番人気以下の好走も目立つ。

17番人気の馬の激走までありますからね、

【人気順の傾向で言えば1番人気は強いが、下位人気勢の活躍もある。】

こう予想して然るべきでしょうね。

2018年はざっと予想オッズを見るだけでもかなり割れそう。

タワーオブロンドンはやや抜けた印象もそれ以外は紛れてもおかしくないか。

ってなわけで、続いて上位人気馬を中心に出走予定馬を分析してきまひょ。

出走予定馬分析

■タワーオブロンドン

前走:アーリントンC(G3)1着

前走は藤沢厩舎の休み明けということで軽視しましたが

まったく他を寄せ付けない強い競馬で完勝といっていいでしょう。

直線に向いて一度二度前が開かず他馬にぶつけられながらも

前が開いた瞬間に猛全と追い込み、ごぼう抜きという内容。

ちょっとポテンシャルが違うのかもしれないなという感じ。

しかも叩き2走前の藤沢厩舎です。

この厩舎は休み明けか2戦目か、3戦目かでだいぶ評価の替わる厩舎。

東京の舞台ならこの馬の持ち味を存分に発揮できるでしょうし、

ここは枠順次第ではありますが人気でも自信の軸となりそうです。

■ケイアイノーテック

前走:ニュージランドT(G2)2着

前哨戦のニュージランドTで2着と好走し権利を得たケイアイノーテック。

前走は外枠発走、マイナス12Kgの馬体重など厳しい条件での好走で、

この2着という内容は評価してもいいのではないかと思います。

というのも、ご存知の通り中山マイルは基本的には外枠不利の舞台設定。

更にニュージランドTは先行した馬には厳しいレース展開となり

勝ち馬は上り33秒台の脚での勝利。人気薄の4着馬も上がり33秒台で好走。

共に後ろから競馬を進めた馬でしたがケイアイノーテックは先行して上り3位。

この馬がもっとも強い競馬をしたと言って過言ではないでしょう。

NHKマイルカップでは東京コースというのがひとつ課題となりますが、

これまで戦ってきた相手、内容を考えると人気しても軽視はしづらい。

枠順次第ではそれ相応の評価が必要ではないかと思う1頭です。

■テトラドラクマ

前走:クイーンC(G3)1着

前走は鞍上がうまく乗ったといえばそれまでも内容は悪くないです。

スピードの出る馬場状況ではありましたが時計も悪くないし、

一見すると前有利の展開だったかなと思いますが、

その後差して台頭してきた馬が活躍できず、

先行して粘った馬が活躍していることを踏まえても

このレースは前が厳しい展開だったと予想するほうがいいのかもしれません。

その中で前々で競馬を進めて好メンバー相手に押し切ったこの馬は当然評価。

これまでの東京コースでの結果を見ても相性のいいコースであることは間違いなく

この馬もまた人気するだろうが軽視は禁物であると判断できます。

ただ、今回はG1で強豪牡馬が相手になるので簡単ではないでしょうけどね。

■ギベオン

前走:毎日杯(G3)2着

前走の毎日杯もブラストワンピースの2着なので当然評価はできるものの、

やはりこのレースは勝ち馬がもっとも強い競馬をしたといえるし、

ギベオンはややハマった感じもあるので過剰評価禁物。

更にNHKマイルカップでは初のマイル戦ということになります。

まだ未知数な部分はありますが2走前の2000mのレースを見ると

これくらいの距離はあったほうがいいのではないかと思いますね。

ただ、ポテンシャルは相当に高い1頭で前走の段階ではまだ完成途上。

今回は更によくなってくるでしょうし、何と言っても鞍上はミルコデムーロ。

もしかしたらNHKマイルカップを制覇してのダービーという変則2冠もあるかも。

■カツジ

前走:ニュージランドT(G2)1着

ケイアイノーテックの欄でも書きましたが前走はハマった印象も。

カツジも展開にやや恵まれた印象は受けました。

ただ、京都から中山に替わり全く求められる適性が違うレースで

結果を出せたというのは評価できるものだったと思います。

ただ、恐らく前走はかなりメイチの仕上げだったと予想できます。

NHKマイルカップに出走するために権利は取りたかったですからね。

今回はそのあたりがカギとなってきそうではありますが、

ポテンシャルはこのメンバーに入っても引けを取らないだけに

やや扱いに困る1頭であることは間違いありませんね。

■パクスアメリカーナ

前走:アーリントンC(G3)2着

前走は難しい内枠に入ってよく2着にもってきたなと思いました。

鞍上の川田騎手もうまく乗りましたけどこの馬もうまく立ち回った。

勝馬はちょっと次元が違った印象でしたけど、

パクスアメリカーナも強い競馬でした。

ただ、この馬の場合タフな馬場状況でのほうが良さそうなので、

今の軽い東京の芝コースが合うのかどうか!?そこがポイントです。

自在性もあるし、末脚も切れる、長くいい脚も使える。

と、三拍子揃っており東京コース自体も合うとは思いますが、

なんせ馬場状況が未知なだけに当日の天気には注目したいトコです。

予想・出走予定馬分析まとめ

ということで、

ざっと上位人気馬が予想される出走予定馬を中心に分析してきましたが、

さすがに難解ですね、NHKマイルカップ。

何度も言っている通りタワーオブロンドンはさすがに来ると思うのですが

鉄板かどうかはまだ現時点では何とも言えない気がします。

NHKマイルカップ自体は基本的には波乱傾向のあるレース。

タワーオブロンドン以外にも注目したい馬は当然ですよ。

しかも「穴目」でね。

で、現時点で穴軸として考えている1頭を紹介します。

この馬⇒人気ブログランキング

本当にこんなに人気が無いのでしょうか…

それならかなりおもしろい存在となりそう。

前走は展開的にみても厳しいものとなったもので、

その中粘った内容は評価していい。

さすがにタワーオブロンドンとは力差を感じますが

それ以外とはそこまで差はないどころかこれまでのレースを見ても上位。

東京のマイル戦なら十分に力を発揮できると予想できます。

また無料メルマガでもNHKマイルカップの予想見解を発表予定!!

軸馬のみの公開にはなりますけど、自信を持ってだな、

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

更に、ブログでは書ききれない注目情報や穴馬情報も配信中!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】―――――――――――――――

業界屈指!断トツの”的中実績!”

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

■先日も【中京07R 4歳上500万】にて

「129万8400円」の払い戻し!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「NHKマイルカップ」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

04/14・中山06R   5万5750円的中
04/14・阪神11R   9万6900円的中
04/08・福島12R   49万4000円的中
03/31・阪神09R   2万5500円的中
03/28・大井12R   10万4000円的中
03/25・阪神10R   47万4900円的中
03/25・阪神07R   30万9500円的中

⇒ その他HIGH VOLTAGEの的中実績はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

今週の厳選勝負レースは「NHKマイルC」

無料で公開することが決定しています!

今週末の特選レース情報を受取る

⇒ 登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!