【青葉賞2018】最終予想|枠順確定後の見解・最終オッズなど!ダービー馬候補は存在するのか!?

青葉賞2018の最終予想を中心とした記事を書いていきます。

未だダービー制覇のないこの青葉賞組ですが前回の記事でもお伝えした通り

2018年はおもしろいメンバー構成となりもしからしたらダービーでも!?

なんて思わせられる1戦でもあります。

前日段階で1番人気は弥生賞は凡走もコース替わりで良さを見せそうなオブセッション。

しかし、脆さもある1頭なだけに人気通りに信頼するのはどうかとも思います。

他にも人気になりそうな馬は付け入る隙が十分にありそうなので、

波乱決着も十分にありそうです。本記事では枠順確定後の見解、

そして最終的なオッズ予想まで行って好走馬を導きたいと思います。

201804250000511-1

早速、青葉賞の予想に入っていこうと思ったのですが、

おもしろすぎる予想動画をYoutubeで見つけてしまったので

是非紹介させてください(笑)

彼の名は…

予想家ガクちゃん!

まぢで天変地異のおもしろさがあります、この方は(笑)

まずは動画をご覧ください。

見ててあきない、かつてこんなYoutuberがいたでしょうか!?

こんなスタイルで、この観点で青葉賞を紐解く人を僕は知りません。

本当になんで流行らないのか!?さっぱりわかりません。

是非一度見てみてください!

最近の競馬予想のYoutubeは僕を含め、淡々と予想を述べる動画が溢れていますよね。ガクちゃんのこの動画果たして予想と言っていいのかどうか謎です(笑)が、こういう動画があってもいいんじゃないかって僕は思います。革命的と言ってもいいんじゃないかなと思いますけどね。言い過ぎか!?なんにせよ。

おもしろい(笑)

ってなわけで青葉賞の予想に入っていきたいと思います。

最終オッズ

まずは前日段階ではありますが最終オッズを見てみます。

  1. サトノソルタス     4.2倍
  2. オブセッション     4.3倍
  3. スーパーフェザー    4.5倍
  4. ダノンマジェスティ   6.7倍
  5. ディープインラヴ    12.7倍
  6. ゴーフォーザサミット  14.0倍
  7. エタリオウ       17.1倍
  8. スズカテイオー     18.5倍

※netkeiba.com参照

かなり!割れている感じではありますが、上位3頭が拮抗している状態。

これは直前になってもそこまで変わらないのではないかと思います。

しかし、この3頭共に、少し危険な気もしているんですけどねー。

近年の青葉賞は直線の決め手比べとなっているので

その観点から言えば納得なんですが2018年は果たして!?

オッズを見る限りでは「盲点」となっている馬もいますし、

2018年は波乱決着も濃厚ではないかなと思うトコですね。

青葉賞枠順確定後の見解

2018-04-27 (3)

東京2400mというコース形態を考えるとやはり外目の枠順は不利。

過去10年の傾向を見てもそれは結構明らかになっているわけです。

2018-04-27 (4)

ん!?外目の枠順の馬もそこそこ台頭してきているじゃねーか!

と、思いがちなんですけど、これ、馬番別で見ると更にわかりすい。

2018-04-27 (5)

このようにフルゲートに近い頭数での開催となったときは

外枠の馬はかなり厳しいなという印象を受けますよねー。

やはりこの開幕して間もない時期ということもあるし、

外々を回らされるのは明らかに不利になりやすい。

そう判断してもいいですね、これわ。

そうなるとどうしても目が行くのは

8枠18番サトノソルタス

まぁ今週のミルコ騎手は厳しい枠順になってますよ。

残念ながら、運がないと言って過言ではない感じ。

天皇賞春も明らかに不利となる外枠で、青葉賞も不利となる外枠。

それでも馬券内に持ってくることのできる巧みな騎手なので

枠順配置だけで軽視してしまうのはいささか危険な気もしますが

人気ほどの信頼はなくなった。そう判断して然るべしでしょうね。

んー、サトノソルタス、かなり勝負気配の高い1頭ではあったんだがね。

最終追い切りでもアルバートと併せ抜群の動きを見せており、

堀厩舎渾身の仕上げともみれる1頭ではあったんですけども

これは厳しいかもしれませんよね。

その他人気になるであろう出走馬は揃って中枠配置。

これはこれでどうなんだろう!?

と、思ってしまう部分もある。

フルゲートの中枠発走で、この時期はどうしても馬群が内に固まりやすい。

直線でバラけてというのを期待して予想を組むのはいささか危険だろう。

そうなると馬群で脚を溜める競馬をするであろう各馬にはやや厳しい印象。

特に、オブセッション、ゴーフォーザサミット、スーパーフェザーの並び3頭。

この3頭は揃って差しに徹する馬。

力は青葉賞のメンバー中でも上位であるだろうなとは思うだけに、

一概に軽視をするのは危険ではあるものの、軸にするには少々リスキーだと思う。

特にオブセッションは新馬戦はうまく馬群がバラけルメールがうまく乗ってのもの。

青葉賞で同じような競馬ができるかにはいささか疑問が残る。

この枠順配置。かなり難解な印象を受けるぞこりゃ…。

有力各馬は揃って脚を溜め末脚を生かしたいタイプ。

ただ、枠がいささか悪いような印象を受けなくもない。

脚を余し、差し損ね。なんてのは十分にあり得そうだ。

そうなってくると東京2400mの舞台設定といえど、

開幕2週目ということも踏まえ、重視したいのは内~中枠の先行勢。

ということで、青葉賞の枠順配置から期待したいのは

  • 2枠3番 スズカテイオー
  • 2枠4番 ダブルフラット
  • 3枠6番 ディープインラヴ

この3頭は人気こそなさそうだが要チェックではないかと予想できる。

っちゅーわけです。

スズカテイオー は前走は差しに回ったものの、新馬戦は2番手での競馬。

今回は田辺騎手はどういう策を取ってくるか微妙なトコではあるが、

この枠で敢えて下げるだろうか!?スタート次第ではあるが、

先行できれば枠順の利を十分に生かすことができそう。

この馬の取捨ポイントは前走の大寒桜賞なわけですが、

このレースの1着馬は青葉賞でも人気になるダノンマジェスティ。

通った位置取りの差などを考えると能力差はない。と予想できる。

こりゃ相当におもしろいなと思う1頭なんですけどねー。

ダブルフラット はここ2走逃げて内容のいいレースを見せている。

東京の長い直線でも逃げことさえできればそう簡単には止まらないか。

今の馬場状況もこの馬にはプラスと判断できるし、

後ろに意識が行くようであれば十分にこの馬の出番も回ってきそう。

ディープインラヴ は前走が圧巻。

この記事【青葉賞2018】予想オッズ考察と出走予定馬分析!

でも書いたが、メンバーレベルは低かったもののレース内容はかなり良し。

逃げて後続を1秒以上離す大差勝ち。これはクラス上がっても通用する。

この枠順からであればすんなり先行できるだろうし、

同型の出方次第では逃げることも十分に予想できる。

そうなれば前走のような競馬も期待できるだけに侮れない1頭。

最終予想まとめ

ということで、ざっと枠順確定後の見解を中心に分析してみましたが

差しに張るか!?

前に張るか!?

これがかなりポイントになってくるのは間違いないですね。

前述したように近年は直線の決め手比べになっている傾向にあるが

2018年は先行勢の活躍にも注意したほうが良さそうですよ。

ということで、最終的に軸まで考えている馬を発表します。

この馬⇒人気ブログランキング

人気の盲点にもなっているし、条件は好転すると判断できる。

前走の内容に関してもかなり評価できるものだし、

追い切りの動きからも成長を感じさせる。

枠順に関しても申し分ないし、通用してもおかしくない存在。

また無料メルマガでも青葉春の予想見解は発表予定!!

軸馬のみの公開にはなりますけど、自信を持ってだな、

「ビシーッ!!!」と配信するので

無料登録しておいてくださいまし!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

友だち追加

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

―【PR】―――――――――――――――

業界屈指!断トツの”的中実績!”

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

■先日も【中京07R 4歳上500万】にて

「129万8400円」の払い戻し!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「天皇賞(春)」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

04/14・中山06R   5万5750円的中
04/14・阪神11R   9万6900円的中
04/08・福島12R   49万4000円的中
03/31・阪神09R   2万5500円的中
03/28・大井12R   10万4000円的中
03/25・阪神10R   47万4900円的中
03/25・阪神07R   30万9500円的中

⇒ その他HIGH VOLTAGEの的中実績はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

今週の厳選勝負レースは「天皇賞春」

無料で公開することが決定しています!

今週末の特選レース情報を受取る

⇒ 登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【天皇賞】57万男の勝負馬券が無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

フェブラリーSでも57万円獲得

大物馬主関係者が大金獲得に挑む

 【天皇賞[GI]・馬連1点勝負】

 今回限り特別無料配信!
http://www.topst.jp/?ad_code=v015

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 馬連1点勝負で断然の実績! ■

フェブラリーS(GI)
1着:○ノンコノユメ
2着:◎ゴールドドリーム
[馬連1点勝負] 1140円的中

きさらぎ賞(G3)
[馬連1点勝負] 1440円的中

AJCC(G2)
[馬連1点勝負]  460円的中

日経新春杯(G2)
[馬連1点勝負] 1680円的中

チャレンジC(G3)
[馬連1点勝負] 1540円的中

ジャパンC(GI)
[馬連1点勝負] 1770円的中

▼天皇賞の1点勝負を無料で入手!▼
http://www.topst.jp/?ad_code=v015

TS:天皇賞春300_250

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!