【クイーンエリザベス2世カップ2018】予想|出走馬分析など!日本馬の活躍は!?

クイーンエリザベス2世カップ2018の予想を中心とした記事を書いていきます。

日本では天皇賞春が開催され、盛り上がりを見せてますが、

今週は29日にクイーンエリザベス2世カップも開催されます。

このレースも日本からアルアイン、ダンビュライトが出走と注目を集めます。

8頭立ての開催と小頭数での開催となりますがメンバーレベルも高い1戦。

昨年はネオリアリズムが制し、これまでも日本馬の活躍が目立っているだけに

2018年も日本馬の活躍があるのかどうか!?

更に本記事では最終的に考えている軸馬まで発表したいと思います。

d3362f34610d0355b44138306873ce8f-1024x680

クイーンエリザベス2世カップ予想考察

クイーンエリザベス2世カップは香港のシャンティ競馬で開催される

芝・右回り2000mのレースです。

冒頭でも述べた通り、過去には日本馬の活躍も多く、

昨年はネオリアリズムが制覇、12年にはルーラーシップが勝利。

それまでにはエイシンプレストンが2年連続で勝利するなど

勝馬も多く存在しており、馬券内率も高い1戦といっていいでしょう。

2018年も当然、日本馬の2頭には注目が集まるトコで、

力のある2頭なだけに勝ち切るトコまで期待したいもの。

しかし、地元香港勢からは強力な馬もおり一筋縄ではいきそうにない。

果たして日本勢はどこまで活躍できるのか予想していきすぜぃ。

2018-04-27

日本馬の「アルアイン・ダンビュライト」この2頭以外は全て地元香港勢。

しかし、下位人気勢には関してはやや力不足な感も否めず、

実際5頭立ての上位拮抗のレースと見てよさそう。

ってなわけで、まずは現時点で予想されているオッズから。

  1. アルアイン    2.4倍
  2. タイムワープ   3.1倍
  3. ピンハイスター  3.8倍
  4. ダンビュライト  4.6倍
  5. パキスタンスター 10.9倍

※netkeiba.com参照

しかし、これは日本での予想オッズ。

正直、アルアインの2倍台前半の1番人気というのも然り、

ダンビュライトの4倍台というのもさすがにやりすぎな感じ。

実際、ブックメーカーでの予想オッズを見てみると

  1. ピンハイスター  2.7倍
  2. タイムワープ   3.2倍
  3. アルアイン    6.5倍
  4. パキスタンスター 9.0倍
  5. ゴールドマウント 13.0倍
  6. ダンビュライト  15.0倍

と、こうなっているわけだ。

まぁ順当なオッズかなと言える。

力の加減はブックメーカーの予想オッズを参考にしたほうがいいでしょね。

得に、ダンビュライトはかなり格下だと思われているので

ダンビュライトを買う!って方は絶対にブックメーカーで買ったひ方がお得。

ですな。

しかし、どのみち買える馬はかなり限られそうで堅い決着は濃厚。

ならば!ガツンと馬券を絞って勝負をかけたいトコですよこれわ。

ではその中心に据えるべき馬はどの馬なのか!?

そして、謎の多い香港勢はどう扱うべきなのか!?

上位人気馬を中心に出走馬を分析して予想していきます。

出走馬分析

~日本勢~

■アルアイン

前走:大阪杯(G1)3着

皐月賞以来勝ち星から遠ざかっているものの能力は高い1頭。

前走の大阪杯にしてもかなり展開が崩れる中で先行ししっかり我慢。

そして最後は抜けだすも決め手のある馬にやられるという内容。

これは仕方のない結果だったかなと思うし地力を見せた1戦だった。

満を持して香港に渡るわけだが、舞台設定自体は恐らく申し分ない。

皐月賞然り、大阪杯然り、適距離だろう2000mの右回り。

直線はこの2戦よりシャンティ競馬場の方が広いので

長くいい脚を使えるこの馬にはピッタリではないかと予想できる。

輸送と展開はカギにはなるが、軽視できない1頭なのは間違いなし。

■ダンビュライト

前走:大阪杯(G1)6着

前走はかなり厳しい展開になり、先行馬の敗戦は仕方のないトコ。

ダンビュライトに関しても2番手で競馬を進め、

決め手勝負になった展開と考えれば見直せる1戦だったと言ってもいい。

クイーンエリザベス2世カップにおいても展開面は一つカギになるが

恐らくスロー濃厚のメンバー構成なだけに前々で競馬を進め、

持ち味の渋太い粘り腰を発揮できればここでも結果を出せてもいい。

ただ、日本のオッズだとかなり過剰に人気しそうなので

あまりに人気するとどういう扱いにするかはやや難しいトコ。

~香港勢~

■タイムワープ

前走:チェアマンズT(G2)16着

前走は大敗したものの、マイルで前哨戦だったということを考えれば

まだ見限れない1頭だと言える。

2走前の香港ゴールドカップではパキスタンスターを他を千切っており

ワーザーとの追い比べを制しレコードでの勝利。

しかも逃げ切っての内容なだけに能力の高さは言わずもがなといえる1頭。

香港カップでも逃げきっての制覇を飾っているだけに、

この馬はハナに立てば簡単には止まらないタイプと見て良さそう。

クイーンエリザベス2世カップにおいても逃げ濃厚での得意舞台。

恐らく前走大敗のダメージもないと見れるし有力な1頭なのは間違いない。

■ピンハイスター

前走:香港ダービー 1着

目下4連勝中と勢いに乗る1頭で充実期を迎えた4歳馬。

格上挑戦な感は否めないものの軽視できない1頭ではある。

前走の香港ダービーは後方で競馬を進め直線でごぼう抜きの強い内容。

2着のシンガポールスリングは香港クラシックカップを制しているだけに

この馬の能力の高さも証明された1戦だったとみてもよさそう。

初の2000mにいきなり対応できた対応力然り、前走の内容然り、

前走以外はそこまでレベルの高いレースはないものの軽視はできない。

ただ、今回は展開面がどう出るか!?

前に行ける馬も強く、前走のような直線一気が決まるかは微妙。

香港ダービーからのローテはクイーンエリザベス2世カップと相性はいいが

どこまで信頼するかは少し扱いが難しい1頭。

■パキスタンスター

前走:チェアマンズT(G2)4着

ここ近走少し不甲斐ない競馬が続いているものの、

昨年のクイーンエリザベス2世カップは2着と好走した1頭。

シャンティ競馬場2000mは得意コースと見てもいいだろう。

休み明けを既に3戦し今回が4戦目となるが

これまで連戦で結果を出していることもあり態勢は整っていると見たい。

ただ、これまでの結果からも上位とはやや力差がある印象も受ける。

鞍上もマケヴォイ騎手に手綱替わりするだけにこのあたりも未知数。

好走実績のあるコースなだけに全くの軽視は危険な気もするが

やや気性面に難もあるタイプのようで信頼するには少しリスクが大きい。

予想・出走馬分析まとめ

ということでざっと上位人気勢を中心に分析しましたが

2018年のクイーンエリザベス2世カップはこの5頭が中心。

しかし、どれも少し脆い部分も残しており、組み合わせは難しい。

少しずれればそれなりの配当にもなりそうで、やや難解な印象。

しかも、かなり舐められたオッズになりそうだが

好走してもおかしくない穴馬も存在している!

のです。はい。

最後のその穴馬を人気ブログランキングの紹介欄で発表しておきます。

この馬⇒人気ブログランキング

はっきり言って舐められすぎな印象を受ける1頭。

恐らく日本のオッズでもかなりの人気薄となりそうだが

これまでのレースを見ても好走しておかしくはない。

舞台設定にしても問題ないと思うし、

前走から引き続きの鞍上というの魅力で注意が必要だと見る。

また無料メルマガにてクイーンエリザベス2世カップの予想見解は発表!

今回は最終結論までしっかり配信しますので

「ビシーッ!!!」

っと、無料登録しておいてくださいまし!

無料メルマガ【DKCFamily登録】⇒ 登録はこちち

【PR】ーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬に詳しくても数字が弱ければ勝てません!

逆に、数字が詳しくても競馬では当然勝てませんよね!?

そこで!圧倒的「情報力×分析力」を誇る競馬情報サイトをご紹介です

PR担当の下川原です。

今回ご紹介する競馬情報サイトはこれまでとは一線を画します。

「RACE」というサイトをご存知でしょうか!?

はっきり言ってここまで予想の精度に拘っているサイトはないと思います。

毎週厳選勝負レースと題し、圧倒的な結果を残してきており、

ここ最近の的中実績だけに絞ってもこれだけの結果を出しているのです!

これほんの一部の的中実績。

更に的中実績をご覧になられたい方は是非下記からご覧ください!

RACEの的中実績を見る

これだけの的中が出せればどれだけ競馬が楽しくなるものですかねw

実際に私も幾つかの的中を体験させてもらいましたけど

なぜ、その馬を軸に!?

なぜ、このレースを的中できるんだ!?

と、驚きの連発でした。

しかもこのRACEというサイト、無料コンテンツの充実が凄いんです!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実に8項目の無料コンテンツが存在!

その全てが予想の軸となるものばかり!

◆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に私が気に入っているのが不定期コンテンツではありますが

今週のカウントダウン!

この情報流れたときは激アツですw

RACEが厳選した特注馬を無料で公開してくれる激アツコンテンツ!

他にも激走穴馬を教えてくれるコンテンツや、

厳選されたジョッキーを教えてくれるコンテンツなど選り取り見取り!

これを本当に無料で公開してくれるのですからかなり太っ腹ですよ!

皆さんも是非無料登録をしてRACEの厳選情報を受け取ってみてください!

そして ”その実力” を判断してみてください!!

当然有料情報もあり、私はその情報も活用しているのですが、

はっきり言って無料情報だけでも十分といえます!

そこもまた、お客様満足が高い理由といえるでしょうね。

まあなんにせよ!論より証拠です!是非次はあなたの手で!

「RACEの情報」を手にしてください!

きっと、その凄さを体感することになると思いますよ。

登録は下記より<<無料>>でお手続きすることが可能です!

「今週は天皇賞(春)も勝負レース」

として公開するようですし、

これは皆さん、はっきり言って大チャンスですよ!!!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から無料予想を受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!