【ファルコンステークス2018】予想|過去10年のデータ傾向分析!

ファルコンステークス2018の予想と過去10年の傾向分析を中心とした記事を書きます。

NHKマイルカップにを目標に集まった若駒たちの1戦。

しかし、まぁ大混戦模様ですね。

予想ではダノンスマッシュが人気の中心になってきそうですが

果たして過去の傾向からみたときに人気馬の成績はどうなのか?

枠順や脚質の傾向はどうなのだろうか?

気になる点が多いにありますので、本日は過去10年のデータを分析して

好走馬を予想していきたいと思います。

ダウンロード (1)

2018年のファルコンステークスで1番人気が予想されるダノンスマッシュ。

好きか嫌いかで言えば「むっちゃ好き」

しかし、好き嫌いで着順がどうこうなるものでもないし、

中京1400mという舞台設定を考えても一波乱あって不思議なし。

ホントに荒れるのかどうかは過去10年の傾向を見て分析していきますが

その前に、一言いいたい。

花粉やばすぎ

ということでファルコンステークス2018の予想に入っていきたいと思います。

|ファルコンステークス2018予想

まずは上位人気が予想される出走予定馬のオッズを見ておきます。

  1. ダノンスマッシュ    2.4倍
  2. テンクウ        4.7倍
  3. フロンティア      5.2倍
  4. アサクサゲンキ     5.6倍
  5. アンプロジオ      7.3倍

※netkeiba.com 参照

ざっとここまでが一桁台のオッズが予想されている馬達ですが

正直ぱっと見ではそこまで抜けているなと思うような馬はいませんね。

枠順や展開次第ではなにが勝ってもおかしくないかなという感じ。

それではこの上位オッズが予想される各馬達が通用するのかどうか?

過去の傾向から予想していこうと思います。

とーってもおもしろいデータが出ておりますのでこりゃ注目ですよ。

|ファルコンステークス2018過去10年のデータ傾向分析

ちょっとややこしいのだが

2011年までは1200mでの開催となっていますし、

11年は改修工事のため阪神での開催となりますが

全部ひっくるめて分析していきましょう!

完全なテヘペロです。

▼過去10年の人気別成績

2018-03-14 (1)

1番人気よっわ!

2、3番人気の馬に関してはそこそこの結果を出しているというか

むしろいいのですが、1番人気の馬は1400m開催となった過去6年で

馬券内に台頭した馬は2頭のみ。

しめしめ。

10番人気以降の馬に関しても台頭が目立っており、

当然2018年も波乱濃厚と見ていいでしょうね。

2018-03-14 (2)

オッズ別に確認しても2倍台の馬が4頭いて馬券内に台頭したのは1頭のみ。

ただ、3倍、4倍台の馬はわりかし好成績を残しています。

しかし、50倍~90倍の馬の台頭もあり、中穴となり20倍台の馬も好成績。

100倍を超える馬の台頭はありませんので絞りやすいですね。

ただ、このデータからすると2倍台の馬は買いにくい…。

恐らくダノンスマッシュは2倍台のオッズなので

少し危険な人気馬となる可能性もあるかなという感じですね。

▼過去10年の枠順別成績

2018-03-14 (3)

枠順にこれといって隔たりのある傾向はみられませんね。

内枠も好成績を残していますし、外枠も十分に馬券内を狙える。

中枠もわりかしいい成績を残していますし

あまり枠順に左右される必要はないかなという感じです。

ただ、大外枠の8枠はやや厳しい印象を受けますね。

外目の馬を狙うなら7枠がベストかなと思うトコですね。

勝率も一番高いですし、この枠強い差し馬などが入った場合は要注意です。

▼過去10年の脚質別成績

2018-03-14 (4)

逃げ馬よっわ!

過去10年で1頭すら馬券内い来ていない状況です。

中京自体タフなコース形態ですからね、それを逃げ切るのは至難の業。

ということなんでしょうね。

どちらかというと差し馬が多く台頭してきていますし

勝馬に関しても過去10年で6頭が差しての馬。

上りの速いの活躍も多くありますし

2018年も狙うはそのまま上りの速い差し馬でしょう。

▼過去10年の騎手別成績

2018-03-14 (5)

中京1200mにしろ、1400mにしろこのコースは特殊です。

なので、この条件にバチコンはまる騎手がいるわけですよねー。

そのトップなのがまさかの藤岡康太騎手なわけですけども。

ただ、岩田騎手も3度ファルコンステークスで乗り馬券内が2度。

更に、ファルコンステークスに限らず中京の1200m~1400mに条件を絞るとこれ。

2018-03-14 (6)

やっぱ藤岡康太騎手の成績がやたらいいですね(笑)

過去10年で7度の勝鞍があり、得意条件のコースなんでしょうね。

更に、3勝を上げている騎手も「高倉、北村友、福永」騎手と意外。

当然平場を踏まえてのデータなので一概には言えませんけど、

この4人はこの中京の短距離戦を得意としていると見てもいいと思います。

2018年は藤岡康太騎手が「ドラグーンシチー」と穴馬に騎乗予定。

こりゃ無視できない馬になったなという印象を受けますねー。

穴馬が走るレースでもありますし、騎手はデータから信頼を置ける。

更に、ドラグーンシチー自体も1600m戦ですが中京で勝鞍あり。

しかも2走前勝った時の相手はきさらぎ賞で3着のラセット。

えっ、これドラグーンシチーあるくね!?

|ファルコンステークス2018予想まとめ

ということでざっと過去10年のデータ傾向を分析してきましたが

既にドラグーンシチーしか見えませんけど、

実はもう1頭過去の傾向から狙える穴馬がいるんですよねー。

ひとまず、まとめておくと…

  • 1番人気が弱く10番人気以降の馬も狙える
  • 枠順は比較的フラット
  • 脚質的には差し勢が圧倒的に優勢
  • 騎手には癖がある

ざっとこんな感じでしょう。

1番人気が予想されるダノンスマッシュは嫌える材料もありますし、

2018年も穴馬の好走を期待していいでしょう。

で、上記に上げた「ドラグーンシチー」はデータにも合致し、

鞍上は藤岡康太騎手、2走前の内容からも狙えるのは間違いなし。

そしてもう1頭の狙いたい穴馬がこちら。

この馬⇒ 人気ブログランキング

確実にこの条件は向くはずですし、

前走も上がり最速を使って惜しい競馬。

鞍上は正直頼りがいがないので中枠は嫌ですけど

外目の枠を引ければファルコンステークスでも差はない。

ここまで舐められるなら十分に狙える1頭ではないかなと思います。

以上!

ファルコンステークス2018の予想でした!

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

◆◆ファルコンステークスを含む4重賞の軸馬を公開予定!◆◆

<<更に!DKC競馬部予想人の最終結論を公開>>

一石二鳥!?いや三鳥!!なのに無料!是非ご登録ください!

ご期待あれ!⇒ 【無料メルマガ】 登録はこちら!

【PR:日本中の凄腕馬券師が大集結!】

>>今なら無料登録で厳選情報無料公開!<<

PR担当の小谷と申します。

遂に誕生しました!屈しの馬券師達が一同に揃った最強のサイト!

その名も『J・H・Aです!

お客様支持率はなんと!

【90%超え!!】

ではなぜ、J・H・Aが選ばれ続けているのか…?その理由がこちら!

  • 経験より実力を重視して選ばれた日本最高クラスの馬券師達!
  • 成績次第では、J.H.A.から除名!確かな実績でお客様にご提供!
  • 競馬素人の方でも安心して利用できる徹底サポート!

元厩舎関係者や競馬記者など業界関係者すら名を連ねるサイト!

当然、その情報力は他のサイトを凌ぐと言って過言ではないでしょう。

徹底したサポート

圧倒的な実績!

この2点が合わさるわけですからお客様が継続して利用されるのも納得です!

※しかも、今週も無料登録で重賞の予想を大公開です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近日の的中実績の一部がこちら!

03/11・中京11R   24万4100円的中
03/11・中京09R   57万8680円的中
02/25・中山11R   20万7500円的中
02/25・小倉10R   6万160円的中
02/18・京都08R   46万1600円的中
02/13・小倉12R   37万4960円的中
02/12・東京11R   21万3450円的中
02/11・東京12R   9万400円的中

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

J・H・A の的中実績はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■実際にJ・H・Aを利用しているお客様の声の一部がこちらです

この他に沢山の方にご支持頂いているのが目にみえてわかります!

やはり、日本の精鋭達を集めたサイトは伊達ではないようですね。

更に、今週は既に「ファルコンステークス」

激走馬裏情報を掴んでるようです!

難解な1戦ですからね、この情報は見逃せませんよ!

しかも、なんと!この情報を

無料公開するようです!!!

かなり難解な印象を受ける1戦ですので

是非一度J・H・Aの破壊力体感してみてはどうでしょうか??

無料登録なので損はありませんよ!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

今週から厳選無料予想受け取る!

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!