【ダイヤモンドステークス2018】予想オッズ考察とレース展望!

ダイヤモンドステークス2018の予想を中心に記事を書いていきます。

東京の3600mという過酷な条件での1戦となり適性が重視されるレース。

買える馬、買えない馬というのがかなり絞られてくるかなと思います。

予想オッズ1番人気は当然のようにフェイムゲームとなりそうですが、

年齢も重ねましたし長距離では重視すべき1頭かもしれませんが

2018年に関しては鉄板とは言いにくいかなと思う馬です。

ハンデ戦、長距離、多頭数とかなり紛れのある条件かなと思いますので

しっかり展望を見て予想していこうと思います。

ope15022115590008-p1

DKC競馬部から注目情報がよりどりみどり配信される

無料のLine@グループ!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼DKCFamily絶賛募集中▼

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

| ダイヤモンドステークス2018 予想オッズ考察

まずは「予想オッズ」を見ていきます。

  1. フェイムゲーム     2.2倍
  2. ホウオウドリーム    5.5倍
  3. プレストウィック    5.6
  4. ソールインパクト    6.4倍
  5. レジェンドセラー    6.8倍
  6. リッジマン       16.3倍
  7. ヤマカツライデン    23.8倍

※netkeiba.com参照

予想オッズから「上位拮抗」となりそうな感じですね。

5番人気までが一桁台のオッズと予想されており、

6番人気以降から一気にオッズが離される形となりそうです。

2018年で5年連続出走となる フェイムゲーム が少し抜けた感じと

予想されているが冒頭でも上げた通りそこまで抜けているとは思えず。

もう8歳となりますし、2018年のダイヤモンドステークスは

それなりにメンバーが揃っている印象。

ガンガン人気してくれるなら正直軽視してもいいかなと思うほどです。

確かに、長距離の適性は現役の馬の中でもかなり上位だとは思いますが

そろそろ世代交代があっても良さそう。

東京3400mの条件となれば適性条件がありそうな馬がおり、

新興勢力となりえる馬が居ますのでそのあたりに逆転を許しそうですよ。

そもそも今の長距離路線は高齢馬が多く、

それがいつまでも続くとは予想しづらい。

当然、世代交代となるのが2018年のダイヤモンドステークスであっても不思議なし。

実際2番人気が予想されているの ホウオウドリーム は4歳馬。

5番人気が予想されている レジェンドセラー も4歳馬で、

共にダイヤモンドステークス初出走となるだけでなく、

当然、この距離も初めてとなるわけですが妙味は十分にありそうです。

ってなわけで、上位オッズが予想される馬を中心に展望を見ていきます。

―【PR】―――――――――――――――

300_250②

独自データを元に好走馬をバンバン推奨!

独自データからダイヤモンドS激走馬を公開

【このデータであなたの勝率は】

格段に上がります。

>>馬名はコチラから!

| ダイヤモンドステークス2018 レース展望

【基本的には圧倒的に人気馬が強い傾向にあるレース】

過去10年で1番人気の勝利は6回と、勝率60%の結果。

更に2番人気が2勝と大半が人気上位馬が勝利しているわけです。

しかし、さすがにこの距離なので紛れる可能性も十分にあり

10番人気以降の馬でも【1.1.2.57】と好走するケースもある。

人気馬を上位に評価しつつ、

波乱が見込める際は思い切った予想をするのが大切となりそう。

■上位人気出走馬短評


前述した通り、5年連続出走となる「フェイムゲーム」が人気の中心。

ダイヤモンドステークスはやはりこの距離ですからね、

当然レース巧者、距離巧者というのが出てきます。

その筆頭格がフェイムゲームと言っても過言ではないでしょう。

実際、ダイヤモンドステークスでの結果は【2.2.0.1】と抜群。

馬券を外したのは昨年のみ。

2度の勝ち切っている点も見逃せないトコ。

しかし、昨年負けているというのもこれまた事実なですよねー。

2018年は好走するのか、それとも否か。

この馬の取捨選択が2018年ダイヤモンドステークスのポイント。

2番人気が予想される ホウオウドリーム は距離延長が非常に良さそう。

ルーラーシップ×メジロライアン という血統ですからねー。

メジロライアンは重馬場の菊花賞で着差僅かの3着と好走している馬。

実際、ホウオウドリーム自体も2600mの北海道戦で3着が2回。

確かに3400mは未知数ではあるが、東京の長距離の舞台となると

まだ1000万条件を勝ちの実績しかありませんが軽視はできず。

しかし、いい面だけを見過ぎての過剰人気な気もしなくはないが。

3番人気が予想されるのはステイヤーズS3着の プレストウィック

この馬は距離が伸びて良さを見せたと見るべきなのか?

前走の相手が弱かったと見るべきなのか?

これが非常に悩むトコではありますし、既に7歳となる馬。

昨年のダイヤモンドステークスでも力負けの5着で、

2018年の方がメンバーレベルはアップすると考えられるだけに

今回に関しては過剰人気にな気もしなくはないんですけどねー。

人気になるなら重視して予想したいタイプではないです。

4番人気は ソールインパクト となりそうですが、これはどうか?

確かに、2走前のアルゼンチン共和国杯はスワーヴリチャードの2着。

見方によってはですが、この馬、東京の舞台ではかなり堅実。

そして前走の日経新春杯がまったく通用しなかったことを考えると

長丁場の東京の舞台が合う。

こんな風に予想することができます。

そうなってくるとダイヤモンドステークスはおもしろいですねー。

まぁ若干長すぎる感は否めませんけどね。

立ち回りは上手な馬ですし、うまく息が入ればおもしろい1頭。

5番人気は レジェンドセラー となりそうですが、

この馬は正直3000m越えは長すぎるなと予想できます。

しかし、現代競馬は距離を克服する手段はいくつかある。

さすがに3400mとなるとそれ相応のスタミナ、持久力は求められますが

根本的な能力だけならこの馬も相当におもしろいのでは?

しかし人気になるなら妙味はありませんね、鞍上も田辺騎手と長距離疑問。

この馬の取捨選択に関してもしっかり見極めていきたいトコです。

| ダイヤモンドステークス2018 予想まとめ

と、いうことで予想オッズと展望を見てきての

現時点での軸馬候補 をランキングにて記載しておきます。

この馬 ⇒ 人気ブログランキング

かなりの となりそうですが、この馬の出番は容易に予想できる。

まだ実績的には足りない馬ではあるが、東京コースは滅法いい。

重馬場の2400m戦でパフォーマープロミスを千切っている実績、

この時からこの馬の長距離適性は感じておりましたし、

未知数な面も多いが予想オッズの人気通りなら妙味は非常に高い。

鞍上も今回初騎乗となりますが、ガンガン追える騎手で、

長くいい脚を使うタイプの馬なので合いそうな印象を受けます。

かなりおもしろい1頭になるのではないかと思います。

先週京都記念○◎の大本線決着をお届けした無料メルマガ!

【DKC競馬部からのちょっといい話。】

更に共同通信杯ではDKC競馬部の軸馬「サトノソルタス」公開!

無料で提供していますがかなり精度は高いと思います!

ご期待あれ!⇒ 【無料メルマガ】 登録はこちら!

【PR】ーーーーーーーーーーーーーー

【100万超えの配当を連発する競馬予想】

”勝てない競馬はもうやめにしませんか?”

----------------------

【最高のIT技術】を駆使して

帯封超えの的中を量産しているサイト!

先週も帯封馬券を含む高額配当を多数的中!

◆◆近走の大万馬券のお届け!◆◆

1月20日(土)中京06R 4歳上500万下

3連単 2,934,800円!

その他俺の競馬の的中実績はこちら!

----------------------

これだけの高配当を量産することが出来るのか?

全ての結果には「理由」がある!

儲けることだけを考えて辿り付いたもの…それは

・確かな情報筋からの独占情報
・最新競馬ロジックの駆使
・投資会社からヘッドハンティングした資産運用のノウハウを活用

この3つをMIXすることで、他社には真似できない正解を導き、

競馬をギャンブルから安定した投資へ引き上げることに成功。

これが次世代の投資競馬サイト「俺の競馬」

圧倒的実績を誇る俺の競馬が

今週も「ダイヤモンドSの予想」を無料で公開することが決定!!!

(フェイムゲーム!?あぁ、あの馬は強いけど○○○○なんだよ。
ここでは正直○○○○なんだよね。)

ダイヤモンドステークスにかなりの自信を見せている俺の競馬!

これは期待してもいいのではないかと思います!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓↓↓無料登録↓↓↓

重賞レースの無料予想を今週から受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!