【共同通信杯2018】最終予想!枠順確定後の見解・展開考察など

共同通信杯2018の最終予想を中心に記事を書いていきます。

前日段階で1番人気はグレイルで予想通りなのですが1.5倍とグリグリ。

もしグレイルから馬券を買うとなるとそれなりに点数を絞る必要もあり、

どの馬を選択するのかというのもポイントとなってきそうです。

予想のキーとしてはグレイルを逆転できる馬がいるのかいないのか?

枠順、展開をしっかり考察して予想していこうと思います。

ダウンロード

冒頭でも記載した通り、ポイントはグレイルの扱いになってきます。

前日段階でのオッズがこのようになっており

▼前日段階での共同通信杯上位オッズ

  1. グレイル       1.5倍
  2. ステイフーリッシュ  5.6倍
  3. サトノソルタス    6.2倍
  4. ゴーフォーザサミット 10.1倍
  5. オウケンムーン    17.1倍

ここまでが上位オッズと予想できる馬達ですが、

どうしてもグレイルの人気が馬券を買う上で邪魔になりますよね。

ここまでグリグリだと逆らいたくなるのは世の常ってもんですが、

それでもこの馬が強いのは誰しもが周知のことで買うなら軽視はできない。

そうなってくると、グレイルを起点して限界まで小点数で勝負する。

まぁこれかなと思いますけど、中々絞ろうにも絞りにいく1戦。

例えば「グレイル」から「ステイフーリッシュ」などに行けば

現時点で馬連オッズ 5倍台。

これ買うなら1点ですよね(笑)

更にこれにサトノソルタスやゴーフォーザサミットを加えると

もうしっちゃかめっちゃか。

買う気にならないオッズが並びます。

1点で勝負して楽しみと共にやるならまだいいのですが、

勝ちに行く馬券ではないですよね。

いや、そうなるとかなり難解な共同通信杯。

どこからどう組むか非常に悩みます。

グレイルから多点数買いの馬券はさすがに買えませんからね。

もし、グレイルを逆転できる馬がいるならそれが一番ナイスなのですが

簡単ではなさそうです。

しかし、グレイルの枠順は小頭数とはいえ大外枠。

共同通信杯の過去の傾向的には外枠はあまり有利とはいえません。

▼過去10年の枠順別成績

  • 1枠【2.1.0.8】
  • 2枠【1.3.0.8】
  • 3枠【2.1.1.9】
  • 4枠【1.0.4.10】
  • 5枠【2.1.1.12】
  • 6枠【1.1.1.15】
  • 7枠【1.2.2.15】
  • 8枠【0.1.1.18】

そこまで極端でないにしろ、基本的には内枠が有利という感じ。

1枠~3枠を重視して予想したいないと思える感じですかね。

この枠順傾向を加味すると、再外になったグレイルはどうでしょうかね?

過去10年で勝ち馬が出ていないというのは事実ですし、

8枠となると好走率は一気に落ちています。

それでも強いとは思うのでこの傾向を打ち破ってしまう可能性はもありますが、

嫌う材料があるのは間違いないといったトコでしょうか。

仮にグレイルが馬券を外す、もしくは2、3着でなにかに先着される。

【そうなったときに注目したいのは内~中枠の馬でしょう。】

こうなってくると展開面次第ではグレイルに逆転できる馬もいそうですね。

▼2018年共同通信杯展開予想

逃:05
好:01、03
先:02、04、06、07
差:08、09、10、12
追:11

こんな感じの展開になってくるのではないかと予想しています。

ハナに立つのは十中八九「05コスモイグナーツ」でしょう。

この馬が逃げる形になるとそこまでペースが落ち着くこともなさそうで

先行馬もそれなりに揃っており、ある程度ペースが流れると予想します。

しかし、東京の1800m戦ですからね。

言ってもこれまでのようにハイペースでということはないでしょう。

恐らく、ミドル~スローくらいで流れて直線の瞬発力勝負。

ってトコでしょうか。

 

そうなってくるとどちらかといえば差し勢に有利な展開が予想できますが、

もしかしたら馬場状況次第では前の馬が止まらない。

なんてことも十分に考えられます。

当然東京の舞台ですし、瞬発力に冴える差し勢の台頭は

十分に視野に入れておかねばという感じではありますが、

過去の傾向からも先行馬が活躍する傾向にありますので

この辺りは十分に注意しておきたいトコですね。

注目の「グレイル」の位置取りはこの枠なのでやや後方目かなと予想します。

そこまでガッツリ下げることもないとは思いますが、

瞬発力にも冴える馬ですからね、

ここは武騎手もガンガン攻めていくこともないと思います。

2番人気が予想される「ステイフーリッシュ」も恐らくは

前走同様に後ろから末脚を生かす競馬をしてくるでしょう。

上りの早い馬で前走はそれこそタイムフライヤー相手0.2差の競馬。

東京という舞台設定自体に問題がないとすれば好勝負できそうです。

「ゴーフォーザサミット」も後ろからの競馬を選択してくるでしょう。

中段やや後ろ目くらいの位置になるとは思いますが、

これもまた上りの早い馬ですからね、末脚を生かしての競馬になる。

グレイルと同様くらの位置か、やや後ろか。

どちらにせよ、グレイルをマークできる位置で競馬をすると予想します。

こうしてみると人気になりそうな馬は後ろ目から末脚を生かすような競馬。

この中から最も重視するとすればやはり「グレイル」でしょう。

そして「ゴーフォーザサミット」も東京の舞台もよく、

ここは中心に考えてもいいと思うくらいの存在ではありますねー。

逆にDKC競馬部としては「ステイフーリッシュ」はやや軽視です。

というのも、この馬前2走が中京、中山とタフなコース形態でのもの。

今回は東京の舞台に替わりますのでガラッと形態が替わります。

もしこの馬の持ち味がタフなコース形態でこそだとすると、

今回の瞬発力勝負というのがどう出るか?と、予想できます。

ここは少し軽視して考えたいなと思う1頭ではありますね。

そして、最後に。

2018年の共同通信杯。

枠順、展開予想から最も期待したいなという馬を発表します。

この馬 ⇒ 人気ブログランキング

最もいい枠順に入り、有力馬を後目に競馬ができる展開。

これはこの馬にとって大きくプラスになると予想できますし、

昨年の共同通信杯のような競馬を想定するとかなりおもしろい。

本命になるかどうか、少し悩むトコではありますが、

上位評価でいいと思う1頭ではありますね。

無料メルマガ【DKC競馬部からのちょっといい話。】

共同通信杯の最終軸馬を無料メルマガで発表します!

更に、予想人の結論やブログでは書ききれない情報やお知らせ公開!

一石二鳥!?いや三鳥!!なので是非ご登録ください!

プレイボーイの皆さん、お楽しみに!

■購買⇒ 【無料メルマガ】 登録はこちら!

【PR:100万超えの配当を連発する競馬予想】

”勝てない競馬はもうやめにしませんか?”

----------------------

【最高のIT技術】を駆使して

帯封超えの的中を量産しているサイト!

先週も帯封馬券を含む高額配当を多数的中!

◆◆近走の大万馬券のお届け!◆◆

1月20日(土)中京06R 4歳上500万下

3連単 2,934,800円!

その他俺の競馬の的中実績はこちら!

----------------------

これだけの高配当を量産することが出来るのか?

全ての結果には「理由」がある!

儲けることだけを考えて辿り付いたもの…それは

・確かな情報筋からの独占情報
・最新競馬ロジックの駆使
・投資会社からヘッドハンティングした資産運用のノウハウを活用

この3つをMIXすることで、他社には真似できない正解を導き、

競馬をギャンブルから安定した投資へ引き上げることに成功。

これが次世代の投資競馬サイト「俺の競馬」

圧倒的実績を誇る俺の競馬が

今週も「共同通信杯の予想」を無料で公開することが決定!!!

”グレイルはあって2着まで!”

激走馬を既に見つけている。とのことです。

これは今週俺の競馬から目が離せませんよ!

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓↓↓無料登録↓↓↓

重賞レースの無料予想を今週から受け取る

―【PR】――――――――――――――
日々の研究により開発された独自の馬券術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他のサイトには絶対に真似できない!

情報には見えない盲点を突けるのは
万馬券総合研究所のみ!

今週は編み出した分析術より

共同通信杯
3連複勝負馬券

>>無料配信決定!<<

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この他にも無料コンテンツが充実!

重賞レース回顧や、
穴馬を導く「穴馬法則」

更に、厳選された軸馬公開など

豊富なラインナップが大人気です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼分析から紐解いた過去の主な的中実績

2017/12/24
中山09R グッドラックハンデ
三連単 02-10-14
配当:141,700円

2018/1/14
京都11R 日経新春杯
三連単 07-02-09
配当:297,920円

2018/1/27
京都06R 3歳未勝利
三連単 05-07-09
配当:1,168,160円

◆他的中実績は下記リンクから閲覧可能◆

万馬券総合研究所の的中実績はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

万馬券総合研究所の無料登録はこちら!
今週の重賞レースもお任せください!

▼万馬券総合研究所 無料登録はこちら▼

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!