【アレキサンドライトステークス2018】予想!フェニックスマーク3連勝を飾るか?

アレキサンドライトステークス2018の予想を中心に記事を書きます。

今週土曜の中山メインはダート1800mで開催されるアレキサンドライトS。

注目は現在条件戦2連勝中のフェニックスマークですが、

1000万条件から準OPへの壁はそう容易くはありませんので3連勝を飾れるか?

ここに注目してみたいと思います。

クロフネビームスやエネスクといった準OPで活躍している馬も出走してきますし

予想しがいもあり、配当妙味も期待できそうな1戦ですよ。

Tribal eagle

| アレキサンドライトS2018 予想

冒頭でも述べた通り、個人的に注目しているのはフェニックスマーク。

えぇ、そうですよ。

名前がかっこええから。

冗談です。

少しそれもありますが、冗談です。

明け4歳なりますが、未だ連対を外していないという1頭。

一見強いですよね、はい、強いと思います。

現在、500万条件、1000万条件と連勝中で勢いもありますし、

中山は3戦3勝と得意舞台でもある。

しかし、これも冒頭で書きましたが

1000万条件から準OPに上がるときって結構ミソだったりするんです。

この勢い、これまでの成果を武器にアレキサンドライトSでも結果を出すか?

注目したいトコではありますよ。

ってことで、フェニックスマークを含め、

アレキサンドライトステークスに出走する有力馬を中心にみていきましょう。

| アレキサンドライトS2018 出走馬考察

2018-01-19

▼予想オッズ

  1. クロフネビームス    2.5倍
  2. フェニックスマーク   3.0倍
  3. エネスク        6.4倍
  4. パルトネルラーフ    8.5倍
  5. トウカイエントリー   9.2倍

ひとまずここまでが一桁台のオッズが予想される上人気馬たちですね。

クロフネビームスは一時はもう終わったかと思いましたが、

見事に復活して現在準OPで3着続き。

ここ近走は堅実な脚も目立っていますし、ここも有力な1頭なわけで

人気になるのも納得行けるってトコ。

2番人気が予想されるのは我らがフェニックスマークですねー。

これも近走の充実っぷりから納得のいくトコですが、

クロフネビームスを抑えて1番人気になるかなと思ってましたので

2番人気予想なんですね。へぇー。

以下、現級勝ちのあるエネスクが続き、

前走凡走したものの、条件戦を2連勝で飾ったパルトネルラーフ。

準OP2着2回のトウカイエントリーという感じなわけですね。

ふむふむ。

■クロフネビームス

前走:仲冬S(1600万)3着

近走の競馬を見る限り、不振は脱した感はあります。

ここ4走はしっかりと脚を使い常に上がり3位以内をマークしており、

勝てこそしていませんけど、着差は僅かで展開ひとつといったトコ。

不向きな展開でもしっかり追い込んでくるわけですからね、

中山実績もありますし、差し馬といえど信頼度は高めかもしれません。

ハンデも今回も53Kgなら問題ありませんし、吉田豊騎手でも実績はある。

ただ、枠がよくないので、捌ききれずに脚を余してということは予想でき、

今回も勝ち損ねる可能性はありますが大きく凡走することは想定しづらく

印には必要な1頭でしょうね。

■フェニックスマーク

前走:1000万下(1000万)1着

新馬時から横山典騎手がしっかり手綱を取りここまでやってきた素質馬。

デビュー2戦目の中山戦では2着馬を1.5秒突き放す豪快な勝利を決めており、

その後も中山では一度も崩れずアレキサンドライトSまできました。

確かに、何度も言っている通り1000万から準OPは少し厚い壁もあります。

しかし、ここは得意舞台で少し外過ぎる枠にはなりましたが、

他馬に揉まれることのない絶好枠に入ったと言って過言ではないでしょう。

斤量は昇級初戦としては少し見込まれたかなという印象を受けますが

今回も当然マークの必要な1頭だと思いますし、何なら軸向き。

■エネスク

前走:招福S(1600万)13着

本当に好走するのには条件が必須なタイプです、この馬は。

道中被されたらまったく力を発揮することができないのですけど、

スムーズに追走できるならしっかり力を発揮することができるというタイプ。

ただ、前走に関しては謎ですね。

道中は外目をスムーズに先行して、いたにも関わらず4コーナーでは手応え悪く

まったく歯が立たないという感じになってしまいましたね。

今回は枠順も全力で包まれそうなうえに前走の不信もある。

人気するならまったく妙味もなく、軽視したい1頭ですけどねー。

■パルトネルラーフ

前走:招福S(1600万)12着

地方から中央に戻ってきて条件戦を2連勝と決めてきた馬。

準OP初戦も4着としっかり健闘していますし、力は足りる1頭なんでしょう。

前走の招福Sでは戸崎騎手に乗り替わったこともあって1番人気。

しかし、まったく人気を裏切る形で結果を出せませんでした。

これにはやっぱ謎が残るわけですよね。

スムーズに競馬をして絶好のポジションを取ったにも関わらずこの結果。

確かに、前走に関しては過剰人気かなとは思いましたけど、

あそこまでぼろ負けするとも思っていませんでした。

今回も引き続き人気する形とはなりそうですけど、あまり重視はできません。

■トウカイエントリー

前走:北総S(1600万)2着

中山ダート1800mという条件自体はこの馬にとって全く悪くないです。

しかし、枠が残念。確かに1枠1番は過去3度経験して全て3着。

できれば外目からスムーズに競馬ができるほうがいいタイプ。

アレキサンドライトSでは実績も適性も一枚上だとは思っていたのですが

この枠順になったことでやや評価は落とさないといけなくなりました。

蛯名騎手自体もこの時期、内をグイグイ捌くのはきついかなと思えるし、

やはり信頼度は少し落ちますね。

しかし、実績且つ、適性は上記でも書いた通り一枚上でもあります。

相手以上には必要な1頭かなと予想はしております。

| アレキサンドライトS2018 予想まとめ

ざっと上位人気が予想される馬を中心に分析してきましたが、

正直、フェニックスマークはくるでしょ!って思ってます。

しかし、全幅の信頼をおけるかどうかはまだ微妙な感じ。

言っても上がり馬で、相手は強くなりますからねー。

なので、今回取り上げたい注目馬は「穴馬」です。

ハンデ戦で、多頭数の中山1800mが舞台の1戦。

当然荒れる要素は含んでいると思いますし、

全幅の信頼をおける人気馬もいない状況。

それなら適性があり、今回好走条件がハマったこの馬はおもしろい。

明らかに人気はありませんけど、なめられない1頭です。

この馬 ⇒ 人気ブログランキング

中山のコース自体はまったく悪くありませんし、今回の乗り替わりはいい。

近走もそこまで負けているわけではないし、

今回外枠に入ったのはプラス材料になる可能性が高い。

準OPは走りなれたものだし、そろそろ穴をあけても全くおかしくない。

無料メルマガではアレキサンドライトSの最終軸馬を公開!

DKC競馬部の金字塔、DKC競馬部最終結論から導き出された

自信の軸馬を公開しますので是非お愉しみ!

ご期待あれ!⇒ 【無料メルマガ】 登録はこちら!

※土曜12時頃配信

【PR】―――――――――――――――

第59回 アメリカJCC(G2)

  <<参加者全員!>>

万馬券を狙う【自信の勝負馬券】を!

 ■■ 特別無料公開!■■

 >>ココをクリック!

シンクタンク:AJCC300_250

━━━━━━━━━━━━━━━━━

業界屈指!断トツの”的中実績!”

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

先日も中京09Rにて

「121万円」的中!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「AJCC(G2)」

【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

01/14・中山07R   4万1000円的中
01/14・京都09R   14万0100円的中
12/29・大井10R   4万4700円的中
12/29・中山07R   10万500円的中
12/10・中山08R   7万400円的中
12/10・中山11R   105万6100円的中
12/10・阪神07R   4万9250円的中
12/10・阪神11R   8万5600円的中

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

今週の厳選勝負レースは「京成杯」

無料で公開することが決定しています!

▼今週末の特選レース情報を受取る▼

DKC競馬部から注目情報がよりどりみどり配信される

無料のLine@グループ!

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼D&KFamily絶賛募集中▼

友だち追加数
友達登録だけであなたも今日から

D&KFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!