【有馬記念2017】最終予想|展開考察~土曜の馬場傾向分析!

有馬記念2017の最終予想を中心に記事を書いていきます。

いよいよ開催となる2017年の有馬記念。

前日段階で当然のようにキタサンブラックが1番人気に推されています。

しかも単勝オッズは1倍台。この枠に入ったことで鉄板!という方が多いのでしょう。

この秋の最大目標は有馬記念と言ってきていたので当然ながら勝負気配。

果たして有終の美を飾るのでしょうか?

本日は最終予想ということで展開、そして土曜の馬場傾向を見て行きます。

201704020002-spnavi_2017040200004_view

キタサンブラック”有終の美”を飾るか!?

なんてのを各メディアにお見掛けしますが

2017年の有馬記念において引退となるレースキタサンブラックだけではない。

クイーンズリング然り、サトノクラウンもなんて話もある(ホントかどうかは謎)

有終の美を飾りたいのは決してキタサンブラックだけではないってわけだ。

キタサンブラックが当然これまでの実績からも注目を集めるのはわかる。

しかし、メディアの情報に決して騙されずにこの馬の特性を見抜くことが

有馬記念の的中に繋がる。の、だろーな。

しかし。

2017-12-23

他の馬にないものを持っているのは事実。

さて。イクッ!!

2017年有馬記念最終予想!

―【PR】―――――――――――――――

TS:有馬記念300_250

>>問い合わせ殺到中!
話題の馬主情報サイトから特別なお知らせ!

ジャパンCでも『馬連1点勝負』で
なんと『現金137万円』獲得!

大物関係者が帯封獲得に挑む
【有馬記念・馬連1点勝負】無料公開!

>>登録はこちら!

――――――――――――――――――

| 有馬記念 最終予想

キタサンブラックの扱い

2017年の有馬記念はこの馬が相当にポイントになってくるでしょう。

「キタサンブラック”ド”本命!!25馬身ちぎって勝ちます!」って方もいるだろうし、

「いやいや秋3戦目でタフなレースをしてきてる馬全力の消し」って方も。

「普通に買うけど評価はいたって平行線。」

なんにせよ、2017年の有馬記念+クリスマスイブ=キタサンブラック これが構図。

ちなみに。

追い切りを確認するに 究極仕上げ 濃厚です。

有馬記念 調教・最終追い切り分析!

言えば戸愚呂100%状態です。

BX-uPbdCMAAUd9W

最強ですよ。

簡単には太刀打ちできません。

しかし、最終追い切りが軽すぎた。

ということで最終追い切り翌日に異例の坂路調整が行われたようです。

この少しの変化が馬にどういう影響を及ぼすのか。

戸愚呂100%状態で更に負荷をかけられるような形なわけです。

これもひとつポイントになってきそうですけどね。

■有馬記念 展開考察

2017-12-23 (2)

「15カレンミロティック」が控える競馬を示唆しているので、恐らくハナに立つのは「02キタサンブラック」でしょう。ペースが上がることは予想しにくく、スローペースで流れる可能性大。

この形だとキタサンブラックは目標になる形。

更に勝負ドコでカレンミロティック、サトノクロニクルに仕掛けられる。

ただ、その程度でどうこうなるポテンシャルの馬ではないと思うが、

問題は「クラウンを勝たせたいサトノ陣営」だけにクロニクルの出方はポイント。

キタサンブラックがライバル筆頭だろうし、

当然、キタサンブラックを潰す競馬、もしくはクラウンが生きる競馬をしてくる。

と、予想できるわけだ。

そして気になるのが外目の枠に配置された上位人気馬の扱い。

  • シュヴァルグラン
  • サトノクラウン
  • ミッキークイーン
  • スワーヴリチャード

展開図を見てもらえればわかる通りこの辺りはすべて外目に振られそう。

そうなるとコース形態としてはかなり厳しくなってくる。

どこかで中に入れてくるのか?しかしそんな甘くはないだろう。

各騎手、内目をロスなく立ち回りたいのは間違いないだろうからね。

▼詳しいコース見解はこちら

有馬記念 コース分析・先週の馬場傾向からの予想

もう一度言いますが、

有馬記念は内目をロスなく立ち回った馬が圧倒的に有利な舞台です。

この上位人気が予想される有力馬はホントに立ち回りがキモ。

っちゅーことですね。

って、ことは人気馬揃ってぶっ飛び??

それも展開予想からは考えられる。

しかしだ、中山2500mはマクってこれる馬は”勝ち”まである。

外目に振られた馬が勝ち切にはこの作戦しかないのですよ。

相手は現役最強の呼び声高いキタサンブラックですからね。

後方から末脚だけで勝負を挑むのはナンセンス。

それは騎手もわかっているはず。

外からくる有力馬各位はどこで仕掛てくるかを予想することが重要ですね。

■有馬記念 馬場考察

土曜には有馬記念ど同距離で開催された「グレイトフルS」もあり、

土曜の馬場を読み解くことが有馬記念の馬場を読み解くことに繋がる。

なんて気がしなくもないです。

っていうかそんな気がします。

ってかそうです。

特筆すべきはやはり「中山11R グレイトフルS」でしょう。

  1. 01パフォーマープロミス
  2. 08カラビナ
  3. 14ステイパーシスト

この3頭すべて中山巧者ステイゴールドの産駒でした。

人気に推された外の2頭「ポポカテペトル・マイネルヴンシュ」は見せ場なく終了。

マイネルヴンシュは菊花賞で4着、ステイゴールド産駒、デキもいい。

そして中山2500mでの勝鞍もありましたが、結果は0.7差7着。

枠順は7枠13番、鞍上は柴田大知でした。

道中はうまく内目に入れましたが、直線で外に出すも後方からで伸びきれず。

これは多頭数の外枠が仇となったとみていいでしょう。

そして馬券内に来た3頭の脚質を見てみると

  1. 内目 / 先行
  2. 内目 / 先行
  3. 完全マクリ

です。

連対した2頭は道中は内目の好位で脚を溜めての競馬。

3着のステイ-パーシストはさすが田辺騎手ということで、

外目の枠から差しての形でしたが、勝負ドコで早めに動き捲る形。

直線向いた時には勝馬と並ぶ位置にいましたからね。

しかし最後は無理した分最後はロスなく立ち回った2頭にやられたという形。

元々コース巧者ではありましたが、

やはり外から行く馬はこの形が取れないと厳しいということですよ。

更に、09Rの1600m戦「ノエル賞」を見てもやはり内目を立ち回った馬が勝利。

そもそも中山マイル自体外枠不利の傾向にあるコースですが、

人気に推され、実績面からも上位の【12,13,16】は

16番の地力が違い3着に入るも他は馬券外。

そして内を突いた「05の穴馬」が2着を確保するという形のレース。

この2戦から予想をたてるに・・・

今の中山の馬場は

内目をロス無く立ち回れる馬が完全有利

えーと、キタサンブラックですね。

申し訳ありません。

展開予想、馬場傾向からも「買い」ってことになりました。

| 有馬記念 最終予想まとめ

ただし、買える馬は当然キタサンブラックだけではありませんよ。

当然、人気薄の馬、力が多少足らなそうな馬でも利点を生かせば

”チャンスはある”

そんな風に予想することもできます。

なので、猛烈に人気がありませんが、

「トーセンビクトリー」は血統的にも有馬記念で穴を開ける傾向もあり

好位での立ち回りを生かせば田辺騎手なら全く侮れませんので買いです。

そして外枠に入った馬でもある一定のポイントさえクリアできれば

当然台頭の余地があると思います。

で、だ。

展開、馬場傾向から読み解くにどうしても侮ってはいけない馬がもう1頭います。

現時点(土曜夕方)でオッズからは余裕の穴馬。

しかし、適性は申し分なし。そして好枠。

トーセンビクトリーよりも上位評価はまず間違いありません。

この馬 ⇒ 人気ブログランキング

枠順確定前から買いだとは思っていましたが、こうなりゃ上位評価は必至。

本当にうまく立ち回れるならキタサンブラックを逆転!

なんてこともあるかもしれませんよ。

相手はマークもきつく、不利な脚質の逃げの手なのは事実ですし、

マークが外目、後方に行くなら当然侮るべからずと予想するのが妥当でしょう。

遂に有馬記念。

そしてクリスマス。

2大イベントの日曜日。

有馬記念をブチかます

豪華なプレゼントを購入する

彼女のハートをゲットする

これしかないでしょう。

なんにせよ。

有馬記念大的中させる!!!

咲助の有馬記念最終結論は無料メルマガで猛烈に配信!

同グランプリの2017年の宝塚記念でキタサンブラックを軽視!

大本線で制したグランプリ男!(自称です(笑))

ご期待あれ!⇒ 【無料メルマガ】 登録はこちら!

※日曜12時頃配信

あとね、某サイトから「有馬記念は自信の1鞍」お任せあれよ。

と、PR文章がとどいておりますのでこちらも是非お見逃しなく!

【PR:的中と高配当のバランスを重心した予想を配信!】

>>的中=利益!毎週8鞍無料配信!!<<

PR担当の高村と申します。突然ですが、皆さん。

馬券で1000万以上の利益を出したことがありますか?

今回ご紹介するサイトは常に的中を出し続け、利益を確立しているサイトです。

その名も『馬券の帝王』です!

馬券の帝王が指示されているのは下記の3点が大きな理由です!

  • 無料買い目の圧倒的な的中率!
  • 充実した無料コンテンツ!
  • 長年にわたる確かな実績と、圧倒的な情報収集力

運営開始から既に9年と長い月日に渡り

確立してきた確かな実績と膨大な情報量で確かな信頼を築いています!

「先週も朝日杯フューチュリティSを完全的中!!」

※当然今週も無料登録で重賞の予想を大公開です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近日の的中実績の一部がこちら!

12/10・中京12R   17万1050円的中
12/10・中京11R   6万1430円的中
12/09・中山10R   37万8580円的中
12/03・中山09R   12万8660円的中
12/03・中京12R   24万8280円的中
11/26・京都08R   6万8120円的中
11/25・京都09R   15万9830円的中
11/19・福島10R   13万1030円的中
11/19・京都11R   5万5890円的中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

馬券の帝王の的中実績はこちら!

■実際に馬券の帝王を利用しているお客様の声の一部がこちら!

今週は大注目の1戦!

「有馬記念の予想」を、なんと!無料公開!!!

多くの大物エージェントから聞こえてくる声を凝縮した密な予想。

是非この機会にお受け取り下さい。

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓ 無料登録 ↓

重賞レースの無料予想を今週から受け取る

LINE@グループ「DKCFamily」では…

DKC競馬部最終結論土日の勝負レース注目穴馬公開!

14時頃を目安に配信しますのでそれまでにご登録を!!

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!