【有馬記念2017】予想と有力馬の一週前調教・追い切り分析!

有馬記念2017の予想と一週前追い切り分析を中心に記事を書いて行きます。

キタサンブラック、サトノクラウン、シュヴァルグランなど好メンバー集結。

当然有馬記念ですし、注目を集める1戦なのですが、状態面はどうなのでしょう?

上記の3頭に関してはタフなレースを消化、目標のレースは終了など

ローテーションからは少し減点すべき箇所が多い気がします。

しっかり各馬の状態面を確認しておく必要が当然あると予想できます。

特にキタサンブラックは引退のかかる注目の1戦、一体どんな状態なんでしょうね。

ダウンロード

大注目の有馬記念!!

ここはマジで!ガチで!獲りたいですね。

キタサンブラックなのか、それとも…。

普通で予想するなら当然キタサンブラックでしょうし、

一ヶ月前は個人的にもその予定ではおりましたけど、

ちょっと不安な材料も出てきておりますし、勝ち切れるか??

なんて思っているのも事実。

果たしてどうなるんでしょうかね。

個人的には「大穴の一撃」あるやもしれん!

そんな風に思ったりなんかしちゃったりして。

獅子歌歌21巻

”獅子歌歌”

獅子…

虎!?

トラ…

シャケトラの一撃か!

こじつけに無理あるか。

それでは有馬記念の一週前追い切り予想行ってみましょうか。

| 有馬記念 一週前追い切り分析

■キタサンブラック

【 栗東・CW / G前追 】
< 95.0-78.6-64.1-50.6-37.9-12.2 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

力強いフットワークで馬体を見る限りでも調子の良さが窺える。

この馬にしては結構時計も出ているほうですし、動き自体も迫力満点なもの。

スピード感もあるし、グングン加速して高速ラップを計時。

ただ、ジャパンカップ時の一週前追い切りと比べると少し見劣る。

この時は馬也で抜群の手応えだったのに対し、

今回はG前追って一応先着はしましたが、抜群の反応かと言われると微妙。

ただ、追い切りではいつもこんな感じ。

最終追い切り次第ではありますが、ここまでの調整パターンは

好走した昨年のJC、2017年の天皇賞時(共に)と同じような調教過程。

少なくても追い切りから割り引くような材料は無い気がしますね。

■クィーンズリング

【 栗東・CW / 一杯 】
< 99.3-81.5-65.7-51.0-37.3-11.6 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 A >

この秋3戦の中で最もいい状態にあるのではないかと予想できる。

一週前追い切りでは一杯に追って推進力溢れる活気ある動きを披露。

重心をグンと沈めて内目を通ったのですがしっかり先着してきました。

こりゃ大一番と見られたエリザベス女王杯の時よりも状態面は良いかも。

ただ、ここの調教過程はいつも通りのこと。最終追い切りが注目です。

いつもなら馬也で調整してきますから、負荷をかけてくるようだと

侮れない1頭になるのではないか?なんて現時点では思ったりしています。

■サトノクラウン

【 美浦・南P / 一杯 】
< 65.6-50.5-36.4-11.5 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 B 気配 B >

えーと、一週前追い切りでポリトラック?

なぜ?当然、サトノクラウン自体Pコースの追い切りは初です。

して、その一週前追い切りの動きはどうなのかというというトコ。

時計は出ていますが併せ馬では遅れた形になりました。

一杯に追って馬也の相手に手応えは劣勢。

ただ相手は追い切りでは動く馬なのでそこまで悲観する必要はなく、

サトノクラウン自体も終いは11.5と鋭く伸びているわけですし。

更に、この一週前追い切りが終了した時点で正式に有馬記念の出走が決定。

この点から予想するに堀厩舎がGoを出したとなると状態面は問題なし?

元々調教では判断しづらい馬だが、最終追い切りをどう消化してくるか。

ここは非常に注目すべき点だと思います。

■シュヴァルグラン

【 栗東・CW / G前追 】
< 82.7-65.8-51.3-37.9-12.3 >

【 評価 】
< 動き B 時計 B 馬体 B 気配 B >

はっきり言っていいトコ無しの一週前追い切りとなりました。

G前ビッシリ追われる形になったが反応鈍く内を通って先着される形。

そもそも調教でそこまで動く馬ではなく

時計自体はこの馬にして評価できるのものではあるのですが、

メイチ気配濃厚だった前走と比べると評価を下げざる得ないという感じです。

ジャパンカップ未満、京都大賞典以上といったトコでしょうか。

最終追い切りは恐らく坂路でということになると思いますが、

どんな動きをしてくるのか?どんな時計を出してくるのか?注目ですね。

■スワーヴリチャード

【 栗東・CW / G前追 】
< 95.8-79.0-63.0-49.4-36.5-11.8 >

【 評価 】
< 動き A 時計 A 馬体 A 気配 A >

はっきり言って抜群の一週前追い切りといえるのではないでしょうか。

時計からもわかる通り、スピード感十分で最後までグングン伸びた。

動きも力強く迫力満点で、活気も十分にあり、状態面はまさしく抜群。

問題は右回りをこなせるか?という点だが、調教から見るにはこなせそう。

手前を替えたのは直線に向いてからのように見えるが、

そこからもスピードを落とさず加速したのには好感が持てる。

この辺りはしっかりミルコが乗っているだけに癖も掴めるだろう。

本番の有馬記念でも同じような走りができれば普通に好勝負必至と予想。

■ヤマカツエース

【 栗東・CW / 強め 】
< 81.1-64.4-50.5-37.6-12.3 >

【 評価 】
< 動き A 時計 B 馬体 A 気配 B >

一週前追い切りでCW、単走というのは前走と同じ調教過程。

これは全く問題ないと思いますし、時計は平凡も単走なだけに。

動き自体はスピード感もありますし、この秋3戦目でも状態面は良さそう。

追い切りでは動くタイプの馬なので最終追い切りも要注目ですが、

現時点での仕上がりに関しては悪くないのではないかと思います。

昨年の有馬記念の内容、この秋2戦の東京での内容を見れば

恐らく舞台設定自体は好転すると思うし、侮れない1頭ですね。

| 有馬記念 一週前追い切り予想 まとめ

ざっと上位人気に支持されそうな馬、

そして動きの良かった馬を見て来ましたが、いいレースが期待できそう。

特にポイントとなるのは「天皇賞 ⇒ JC」と駒を進めてきた馬達。

この組の中心は当然キタサンブラックですがサトノクラウン、

更にはヤマカツエース、シャケトラ、レインボーラインなど侮れない馬も存在。

かなりタフなレースとなった天皇賞秋から負担のかかるジャパンカップ

そして有馬記念ってローテーションははっきり言って楽ではない。

一週前追い切りを確認する限りではダメージたっぷりみたいな馬はいませんが、

見えない疲れというのが確実に存在していそうな感じもします。

はっきりしたことは最終追い切りを見てもわからないかもしれませんが、

このローテの組から軸馬を推奨するにはそれ相応の根拠が必要となります。

ということで、現時点では他の組から推奨するのがセオリーと予想。

しかしシュヴァルグランは一週前追い切りでは少し懸念材料もあるし、

有馬記念の舞台設定は合わない可能性がある。目標を越しているのも不安材料。

スワーヴリチャードは完全な左回り巧者。

成長していれば、ミルコならと、思う部分もありますが

やはりやってみないとわからないと言うのはかなりギャンブルです。

と、いうことで一週前い切りの気配からもこの馬しかいないでしょう。

この馬 ➡ 人気ブログランキング

一週前追い切りでは坂路でのものなのですがその動きが抜群と言える。

ラップを見ると【14.7-13.6-12.9-12.0】で綺麗な加速ラップ。

最終追い切りをどこでどう追ってくるのかは注目なのですが、

一度使われて確実に状態面は上昇していると見てもいいでしょう。

力関係はここでも通用すると思うし他有力馬に不安があるとなれば

しっかり目標に向けて仕上げられているこの馬に注目してみるのも当然あり。

予想を重ねれば重ねるほど難易度高くねーか?と、思う有馬記念ですが

実は僕らDKC競馬部「かなりの自信」があるとです。

160729psychology_of_confidence-w960

自信に満ち溢れた男はこんな感じになるのです。

その自信のDKC競馬部最終結論は有料会員様限定での配信となりますが、

宝塚記念を大本線で決着させたグランプリ男咲助(笑)

無料メルマガでは咲助の最終結論を公開させて頂きますよ!

要チェック!This is cheーーーck!!

お見逃しなく!➡ 登録はこちら!

更に、この有馬記念に我々DKC競馬部に負けず劣らずの自信を見せるサイトから

PR文章が届いておりますのでそちらもチェックしてみてくだパイ。

―【PR】―――――――――――――――

業界屈指!断トツの的中実績!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本物の情報だけに拘る”厳選勝負馬券”

先週のカペラSも「105万円」的中!

一般には出回らない厳選された情報が
今ご登録頂くと完全無料で受け取れる!

「有馬記念(G1)」
【3連複7点勝負】の厳選勝負情報!

>>無料登録はこちら!

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■近走の的中実績も確かなもの!

12/10・中山08R   7万400円的中
12/10・中山11R   105万6100円的中
12/10・阪神07R   4万9250円的中
12/10・阪神11R   8万5600円的中

━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の厳選勝負レースも無料公開決定!

対象レースは当然「有馬記念!!」

■■完全無料で厳選勝負情報を公開!■■

▼今週末の特選レース情報を受取る▼

LINE@グループ「DKCFamily」では…

DKC競馬部最終結論土日の勝負レース注目穴馬公開!

14時頃を目安に配信しますのでそれまでにご登録を!!

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

有馬を制する者は1年を制するのだ!

フハハハハ!!

Hu2j8Ifb_400x400

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!