【有馬記念2017】一週前予想|出走予定馬・騎手・オッズ・レース展望など

有馬記念2017の一週前予想を中心に記事を書いて行きます。

キタサンブラックがこの有馬記念で引退すると表明し、注目を集める1戦。

予想オッズでは当然1番人気濃厚ですが、

果たして有終の美で終われるのか、それとも不甲斐なく沈んでしまうのか?

出走予定馬も出揃いましたし、まずは各馬のオッズを予想し、

一週前の時点からしっかり的中を目指して分析して行こうと思います。

ダウンロード

有馬記念と言えば「サイン!」

なんて方もたくさんおられるのではないでしょうかねー。

当然、有馬記念だからこそ無視できない予想ファクター?だとは思います。

実際、DKC競馬部でも「2017年のサインは!!?」なんて会話もちらほら。

ちなみに、2017年の漢字は「北」だそうですよ。

えぇ、えぇ。netkeibaに書いてありました。

ちなみに、これ見て

( ゚д゚)ハッ!

キタサンブラックで鉄板やないかい!!

なんて思ったら早計ですよ。

実は「ペィッ!!」かもしれません。

090719

フッフッフ。

最近麻雀にハマっているからこそ気づけたことなのだよ明智君。

まぁサイン予想についてはまたじっくりと記事にしたいと思いますので

是非楽しみにしておいてくださいよ。

本日は有馬記念一週前予想!

出走予定馬も出ましたしね、各馬のオッズなんかを予想して行こうと思いますよ。

―【PR】―――――――――――――――

300_250②

プロ予想家を軽く超えた
競馬データの変態の予想見解を無料で公開!

有馬記念の激走馬をデータから発見!

“激走馬”の予想見解を無料で公開します!

>>無料登録はコチラから!

| 有馬記念 出走予定馬

▼2017年有馬記念の出走予定馬と騎手

馬名 斤量 騎手 / 厩舎 出走可否
カレンミロティック 57Kg 未定 / 平田修 未定
キタサンブラック 57Kg 武豊 / 清水久 出走
クイーンズリング 55Kg ルメール / 吉村圭 出走
サウンズオブアース 57Kg C.デムーロ / 藤岡 未定
サクラアンプルール 57Kg 蛯名  / 金城  未定 
サトノクラウン 57Kg R.ムーア / 堀 未定
サトノクロニクル 55Kg 戸崎 / 池江 出走
シャケトラ 57Kg 福永 / 角居 出走
シュヴァルグラン 53Kg ボウマン / 友道 出走
スワーヴリチャード 55Kg M.デムーロ / 庄野 出走
トーセンビクトリー 55Kg 田辺 / 角居 未定
ブレスジャーニー 55Kg 三浦皇 / 佐々木 未定
ミッキークイーン 55Kg 浜中 / 池江 出走
ヤマカツエース 57Kg 池添 / 池添兼 出走
ルージュバック 55Kg 北村 / 大竹 出走
レインボーライン 57Kg 岩田 / 浅見 出走

※変更があれば随時記載

さすが有馬記念ですね。

現時点でもほぼ確定材料が多い。

騎手に関しても恐らく上記で確定でしょうし、出走予定馬が16頭でフルゲート。

恐らくこのまま確定するのではないかと予想しております。

しかし、まぁいいメンバーが揃いました。

サトノダイヤモンドはこの秋は日本競馬に参戦なしで、

キタサンブラックは有馬記念で昨年の雪辱をというわけには行きませんでしたが

これだけの出走予定馬が揃えば十分でしょう。

個人的にはサトノクランの出走は以外。

堀厩舎が有馬記念を使ってくるとなるとこりゃ不気味ですよ。

いろいろ触れたい部分はあるんですけど、

まずは上位人気が予想される各馬のオッズを予想しておきましょう。

| 有馬記念 予想オッズ

▼2017年有馬記念上位予想オッズ

  1. キタサンブラック     1.8倍
  2. シュヴァルグラン     4.6倍
  3. スワーヴリチャード    5.2倍
  4. サトノクラウン      8.3倍
  5. ミッキークイーン     9.6倍
  6. シャケトラ        14.1倍
  7. レインボーライン     18.7倍

※DKC競馬部 独自予想オッズ

ざっとここまでが10倍台のオッズが想定できる出走予定馬としました。

「キタサンブラック」は過剰なまでに人気すると思いますよ、ここで引退だし。

記念馬券も込めて単勝オッズは1倍台まで想定しておこうと思います。

2番人気は「シュヴァルグラン」「スワーヴリチャード」か。

実績という点からもどっちもどっちなんですが、右回りに良績のないスワーヴリチャードよりもシュヴァルグランではなかろうか?ということで2番人気にしました。ジャパンカップに引き続きボウマン騎手が騎乗するというのも一つ人気に推される理由になりそうですし。

で、個人的にオッズのカギを握るのではないかと思っているのが「サトノクラウン」

この馬の場合好走条件は道悪というのはバレバレな話。

もし有馬記念が重馬場で開催されるとすれば人気になってくるでしょう。

しかし、良馬場ならそこまで人気にはならないのではないかと思うトコ。

有馬記念ではムーアが騎乗するようですし、やっぱ鍵を握る1頭ですよこりゃ。

以下、休み明けのエリザベス女王杯でも見せ場以上を作ってきた「ミッキークイーン」

右回りの中山に替わって舞台好転と見れる「シャケトラ」

天皇賞秋で3着と好走した「レインボーライン」が続くと予想。

ここまでが2017年の有馬記念で中心になりそうな出走予定馬と見ます。

| 有馬記念 レース展望

G1 7勝目、有馬記念初制覇を狙う「キタサンブラック」が中心。

もしキタサンブラックが有馬記念を勝ち、G1 7勝目となればJRA史上最多タイの記録。

もちろんそれだけのポテンシャルを持ち合わせている1頭だと思うし、

天皇賞秋、ジャパンカップよりも舞台設定は好転すると予想することもできる。

秋初戦の天皇賞秋では出遅れから武騎手のファインプレーもあり制覇。

ジャパンカップでは落鉄しながらも最後まで粘って3着に好走と、

この馬の強さは正直計り知れないなというのが正直な見解。

しかし、ジャパンカップでは天皇賞秋の疲れがあったという巷の噂もあり、

一概に評価してしまうのはどんなものか?

当然軽視もできない存在ではあるが、宝塚記念で敗戦した経緯もあるし、

ローテーション的には有馬記念も似ているのは事実。

取捨をどうするのかしっかり週中の予想で見極めて行きたいトコ。

人気になる「シュヴァルグラン」「スワーヴリチャード」はどうか?

シュヴァルグランはジャパンカップで念願のG1を初制覇。

有馬記念ではG1 2連勝を目論むが昨年の有馬記念でも着順を落としたように

叩き3戦目が一番ネックになる部分。

有馬記念だけでなく、宝塚記念でも凡走を喫している通り。

引き続きボウマン騎手とコンビを組むことになるが果たして?

スワーヴリチャードはミルコ騎手とのコンビで覚醒した感もあるが、

右回となるとどうしても信頼性が落ちる。

前走のアルゼンチン共和国杯はかなり強い競馬を見せたが

実績ある左回りであったことも幸いしたか。

ただ、新馬、未勝利と好走した経験もあり有馬記念が試金石。

「サトノクラウン」もキタサンブラックと同ローテーションを刻む形。

天皇賞秋は道悪も幸いして好走した感もあり一概に信頼はできないものの、

宝塚記念のこともあり一概に軽視はできない。

もし一雨きて道がわるくなれば当然台頭の余地ありと見ていい。

ただこのローテがどう出るのか、堀厩舎が出走と判断したならば侮れないが。

「ミッキークイーン、シャケトラ、レインボーライン」も軽視できない。

「ミッキークイーン」は叩き2走目。

エリザベス女王杯では休み明けで仕上がりも8割デキといったトコでの好走。

牝馬限定戦だったが、展開的にはかなり不利な中でのもので評価は高い。

宝塚記念でも不利さえなければ着順はもう少し上も見えた。

昨年の結果よりもパフォーマンスを上げてきてもなんら驚けない。

「シャケトラ」も恐らく舞台設定はかなり好転すると見ることができる。

天皇賞秋は大外から道悪で仕上がりもイマイチだったのかもしれない状況。

ジャパンカップでも大敗を喫しているがここは見直し可能と判断。

右回りでタフなコース形態、更に距離が延びるここは軽視禁物。

「レインボーライン」も舞台設定は好転すると見ていいでしょう。

中山2500というタフなコース形態であれば台頭の余地は十分。

もし一雨振って更にタフな状況になれば好走材料は更に上がると見てもいいか。

ただ、頭ってタイプではないので2,3着候補といったトコか。

| 有馬記念 一週前予想 まとめ

ざっと一週前の時点だとこんな感じ。

有馬記念と言えば近年は堅い傾向にあったレースですが、

2017年はもしかしたら…

なんて思わさられる部分も無きにしも非ずです。

と、いうのも上位人気勢に一抹の不安あり。

ガチンコ決着というよりは少し波乱を見越して予想したほうがいいかも。

以上を加味して一週前の時点での注目馬をランキングに掲載しておきます。

この馬 ➡ 人気ブログランキング

どうにも左回りだとポテンシャルを落とす1頭で、

勝った2戦も共に条件は同じでメンバーも低調。

ここ2走は度外視とまではいかずとも舞台設定は好転すると見ていいでしょう。

右回りでこの条件なら上位勢との差はそこまでないと予想。

ただ状態面はやはり気になるトコですのでその辺りを週中で見極めたいと思います。

有馬を制したものが2017年を制する。

0c4154d85025f253f17145dcfb444320

要はそういうことなのである。

スラムダンクではリバウンド、競馬では有馬記念。

要はそういうことなのである。

大本線で決着させてやろうと思っておりますので是非期待しておいてください!

「ペィッ!」や「ペィッ!」

―【PR】――――――――――――――
日々の研究により開発された独自の馬券術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他のサイトには絶対に真似できない!

情報には見えない盲点を突けるのは
万馬券総合研究所のみ!

今週は編み出した分析術より

【有馬記念 3連複勝負馬券】

>>無料配信決定!<<

※お早目にご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この他にも無料コンテンツが充実!

重賞レース回顧や、
穴馬を導く「穴馬法則」

更に、厳選された軸馬公開など

豊富なラインナップが大人気です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■万総研の近走的中実績の一部がこちら!

12/10・中山10R     21万8040円的中
12/10・阪神11R     6万8480円的中
12/10・阪神12R     96万640円的中
11/26・東京11R     8万40円的中
11/26・京都10R     10万2780円的中
11/25・東京12R     8万9160円的中
11/25・東京03R    15万3440円的中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

万馬券総合研究所の無料登録はこちら!
驚異の的中率をご体感ください!

▼万馬券総合研究所 無料登録▼

更に、有馬記念はDKC競馬部の最終結論の軸馬を無料メルマガで大公開!

DKC競馬部内最上級の自信度でお届け!

更に宝塚記念を大本線で決めた咲助の最終結論をお届けします!

是非お見逃しなく! ➡ 登録はこちら!

LINE@グループ「DKCFamily」では…

DKC競馬部最終結論土日の勝負レース注目穴馬公開!

14時頃を目安に配信しますのでそれまでにご登録を!!

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!2017年度も約120%!2年連続+収支確定!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!