【チャンピオンズカップ2017】最終予想!枠順確定後の見解・馬場傾向考察

チャンピオンズカップ2017の予想を中心とした記事を書いて行きます。

土曜夕方の段階で1番人気はみやこSを快勝したテイエムジンソク。

しかし、まさかの5倍台とかなりオッズは割れている状況となっています。

一桁台オッズの馬も数頭いますがかなり拮抗しており、予想難解と言えます。

中京1800mということで傾向はひとつ注目しておきたいトコですので

土曜の馬場傾向、そして枠順からの見解を踏まえ好走馬を導きたいと思います。

果たして世代交代となるのか?それとも古豪が維持を見せるのか?

2017年のダート王はどの馬になるのか予想して行きましょう。

uhNDt4Bu_400x400

男前だな石油王…。

この顔で石油王=金持ち。

んー。

ずるい!

ということで2017年チャンピオンズカップの最終予想に入って行こうと思います。

―【PR】―――――――――――――――

シンクタンク:チャンピオンズC300_250

□■□■□■□■□■□■□■□■□

第18回 チャンピオンズC(G1)

  ” 先着100名様!! “

   【3連単勝負馬券】

>> 特別無料公開!<<

→ ココをクリック! ←

━━━━━━━━━━━━━━━━━

| チャンピオンズC 最終予想

まず、チャンピオンズカップの枠順がこちら。

2017-12-02

有力馬の枠順配置は比較的ばらけたましたなー。

このまま1番人気で推移しそうなテイエムジンソク」は外目の13番。

陣営からはこの枠がベストと言われていますねー、ホントなんかい?

確かに、外目からすんなり競馬するのがこの馬のこれまでの好走パターン。

この枠ならいつも通り「ウィーン」って前にいける。

2番人気に推されている「ケイティブレイブ」は微妙な枠順でしょ!?

この馬はどちらかと言えば内からではなく外目をスムーズにって感じ。

確かにロスなく運べる絶好枠と言えばそうかもしれませんが、

ごちゃ混ぜにされたら力を発揮できないかも…なんて思いますね。

ただ、今がピークでしょうし、例年の傾向通りなら内枠有利。

あまり懸念する必要もないだろうし、普通にいい枠!って評価してもいいかもです。

昨年のチャンピオンズカップを勝った「サウンドトゥルー」も外。

昨年勝った時は内で脚を溜め、直線で外に出す競馬で勝利。

どうせ、直線向いて差すだけの競馬なのでどの枠順でもよかったかもですが、

昨年とは違い常に外を回すか、一度後ろに下げてからの競馬になる。

これで届くかどうかは、やはり、展開、馬場状況次第ってトコ。

堅実に追い込むと思うので見せ場以上は作れると思うが差し損ねる可能性も。

ちょっと過剰気味に人気している「ノンコノユメ」は絶好枠。

陣営は以前から内枠で、内枠で!と、言ってましたが、

願ったり叶ったりの枠順と言えるのではないでしょうか。

内でビシっと脚を溜めて、最後の直線で抜け出す競馬。

もうこれしかないでしょうし、この競馬をさせればC.デムはうまい。

評価できる枠に入ったと予想します。

で、なぜか現時点で5番人気になっている「アウォーディー」

もうなんも言うことのない絶好の枠順であることは間違いなし。

この馬の好走パターンは外目から被されない競馬がベター。

この枠からならその競馬ができること間違いなしでしょう。

武はそれがよーわかってる。

前2走はその競馬が敵わずの結果、

昨年のチャンピオンズカップは内枠だったがうまく外目を先行できた。

2017年は普通にきそうですけど。はい。

ざっと、ここまでが上位人気が予想される各馬の枠順評価。

この他にも上げておくと「コパノリッキー」はつらい枠順。

外から被されたり揉まれたりすると良さがでない馬ですからね。

1枠1番ってこの馬にしては鬼みたいな枠順じゃないでしょうか。

こうなったらもうハナを切るしかないでしょうよ。

行くっきゃない!やるっきゃない!控えません!私は行きます!

って感じでハナを切りそうです。

外からテイエムジンソクが「ウィーン」ってきますけどね。

そしてこの3頭。

「グレンツェント」「ゴールドドリーム」「カフジテイク」

それ相応にいい枠に入ったと予想できますね。

特に「カフジテイク」は昨年のチャンピオンズカップが1枠1番だったのに対し

今回は絶好の6枠。

脚質を考えると明らかに好転したと見ていいでしょ。

まずロスがなくなる。そしてここへきてルメールへと超絶な鞍上強化。

そしてもう1頭「アポロケンタッキー」も取り上げておきましょ。

この馬は外目の枠は絶好と見れるのですけどね、8枠というのは…。

フルゲートの中京1800mで大外枠ってのはさすがに買いづらいです。

能力的にはここでも人気になる

ケイティブレイブ、アウォーディーなどにも先着しているわけですから

足りるとは思いますけど、条件がさすがに悪いなと思います。

それでは、現在の中京ダートはどの部分が伸びるのか??

そこを見ておきましょうか。

基本的にまず時計が速い!

明かに昨年の同レースと比べても2017年の方が走破時計が速いです。

例えば、中京10R寒椿賞。1400mの500万条件戦ですが

昨年と、2017年を比べると勝ち時計が0.4秒速い。

更に、8Rの同じく500万条件戦。

チャンピオンズカップと同距離で行われたレースですが

1秒以上2017年の方が勝ち時計が速いときているわけです。

ダートらしかぬ高速馬場化!?しているのがこれでわかりますよねー。

クラスがあがるG1だと更にその傾向は顕著に出そうな印象を受けます。

普通に予想すれば速い時計を持っている馬のほうが有力と予想できる。

更に、前が止まりません。

201506021333267ab

後ろから馬がきます。前は止まりません。

ということです。

速い時計で前も残れる状況。

んー、なかなか謎な馬場。

チャンピオンズカップでは更に速くなると予想したらやはり後ろもあり。

だが、先行勢にも要注意が必要だと見てまず間違いないでしょう。

■ チャンピオンズカップ 予想まとめ

以上のようにチャンピオンズカップを予想してみました。

ここまで来るとある程度の全貌は見えて来ますね。

好走するであろう馬はほぼ見えています。

あとは未知なる馬が突っ込んでくるのを見抜くのみ。

この馬の場合未知なる馬って感じではないのですけど、

ある程度人気も控え目になりそうですし、おもしろい存在。

この馬 ➡ 人気ブログランキング

ここは渾身のレース。

枠もヨシ、速い時計にも対応できる。

これまでの予想見解から見てもここは好走する確率も高いと見ます。

最終結論でも上位評価してもいいかなと思う馬ですね。

以上でチャンピオンズカップ全ての予想が一応終了しました。

ここから、最終的な結論を導くまでじっくりと煮詰めます。

ただ、個人的に軸は浪漫馬券のあの馬です。

ちなみに、咲助の軸馬など予想見解はこちらの記事にまとめてありますので

是非とも最終的な見直しでご使用くだしゃいな。

【チャンピオンズカップ2017】無料予想まとめ!展望~馬場読み考察まで

12月一発目

ここは決めたい!!

抜かることなく最高の予想をお届けできるよう頑張ります。

―【PR】―――――――――――――――

チャンピオンズカップの3連単勝負馬券を無料で公開するサイト!

シンクタンク:チャンピオンズC490_160

※先着100名様です。お急ぎください。

コパノリッキーにアウォーディー、サウンドトゥルーなど

ダート界の実力馬だけでなく、ロンドンタウン、テイエムジンソクなど

勢いのある新興勢力が参戦し、

国内ダート界の強豪がズラリと名を連ねる見応え十分な一戦。

そうなると、世間の評価は“混戦ムード”で、馬券的な面白さも十分にある。

中京のダート1800mは基本的に逃げ、先行馬有利なコースではあるが、

GI競走故に、このレースは各馬が有利なポジションを奪い合った結果、

激流になることが多く、例年、差し・追い込み勢が台頭している。

一昨年は12番人気サンビスタが勝利し、昨年も6番人気サウンドトゥルーが1着、

10番人気アスカノロマンが3着と、伏兵の台頭も少なくない。

実は、当社シンクタンクの情報ルートが、あらゆる競馬関係者から情報を収集した結果、

人気の盲点となることが必至な、ある“激走穴馬”の存在に辿り着いた。

一部関係者の間では

「この馬が勝ったら、楽に10万馬券にはなる」

という声もあるほどだ。

そこで、初めてシンクタンクの情報を入手される方に限り、

チャンピオンズカップの“激走穴馬”を含めた

【3連単勝負馬券】の情報を特別無料公開する。

馬券を買うつもりのある方は、是非ともこの馬の存在は知っておいた方がいいだろう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

第18回 チャンピオンズC(G1)

  ” 先着100名様!! “

   【3連単勝負馬券】

  >> 特別無料公開!<<

→ ココをクリック! ←

PR:【チャンピオンズC】馬主情報が無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

天皇賞・秋もコレで現金18万円獲得

大物馬主関係者が大金獲得に挑む

【チャンピオンズC・馬連3点勝負】

今回限り特別無料配信!

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□今年もGI競走で断然の実績□■

天皇賞・秋      900円的中
スプリンターズS  7650円的中
宝塚記念    1万0670円的中
日本ダービー  1万1870円的中
オークス    2万0130円的中
皐月賞       8710円的中

ジャパンCの3点勝負を無料入手

TS:チャンピオンズC300_250

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!