【チャンピオンズカップ2017】予想!コース適性を中心に考える。

チャンピオンズカップ2017の予想を中心に記事を書いて行きます。

2017年のチャンピオンズカップはかなりの混戦模様であるのは間違いないです。

JBC組を中心に据えるのか?みやこS組か?それとも別路線組か?

人気の中心になるのは上記のレースをステップに使ってきた馬でしょうが、

中京1800mと特殊な舞台設定で開催となるだけに各馬の適性は気になります。

本日はコース分析を行いより適性に秀でた馬を考察して行きたいと思います。

ope15111415420012-p3

本日はサスケが諸事情により記事を更新できないので、

久しぶりにジャンキー松ヨシが書かせてもらいます!

今週はチャンピオンズカップ!

楽しみな1戦です!!

昨年覇者のサウンドトゥルーはもちろん、アウォーディーやケイティブレイブ、

そして上がり馬のテイエムジンソクなど本当に楽しみな馬が揃いました!!

12月最初の週ですし、ここで勢いをつけ12月はG1完全的中頑張ります!

私が個人的に気になっているのは

カフジテイク!!

昨年のチャンピオンズカップでも本命に推させて頂いた馬で、

人気薄ながら4着!クビ差アスカノロマンを交わせませんでした…。

もし交わせていれば大回収ができただけに悔しい結果でしたが、

昨年のリベンジも兼ねて個人的にも燃える1戦ですし、

荒れるかも!なんて思っておりますので配当的にも楽しみな1戦!

冒頭でも少し書きましたけど、中京1800mという特殊と思える条件での1戦ですし、

コース適性がある馬が盲点となる可能性も十分に感じています。

確かに上位人気が予想される馬は強いですが、

一筋縄で決まるかどうか微妙なところ。

コース適性のある馬を中心に予想する!

これもおもしろいかなと思いますので

しっかり好走してくるだろうと思う馬を見つけ出していきますよ!!

| チャンピオンズカップ コース分析

pic_course_heimenzu

pic_course_durt

● 画像引用元:JRA 公式サイト

http://www.jra.go.jp/facilities/race/chukyo/course/index.html

この中京1800mという舞台設定は

2017年のチャンピオンズカップにとって非常に重要なキーワードになります。

というのも、人気が予想される「テイエムジンソク」

普通にやればこの馬が勝ち切ってもいいのではないかと思います。

しかし、テイエムジンソクはご存知の通り中京の舞台が初となるだけでなく、

左回りすら初、もっと言えば小回りの舞台を中心に使われてきた馬。

近走の勢いを完全に信じていいものか、それとも疑ってかかるべきか。

この判断がチャンピオンズカップを予想する上で重要となります。

中京ダートは芝コース同様に、直線に高低差1.8mの急な上り坂。

かなりタフなコース形態となっています。

過去3回行われたチャンピオンズカップでは差し勢の馬の活躍も目立っており

逃げ、先行馬にとっては苦しいコース形態だと言っても過言ではないでしょう。

断面図を見ると向正面から4コーナーにかけ下り坂になっており、

そこから一気に上る。かなりペースを乱されそうなコース。

更に直線部分も長く底力が問われる舞台設定であると言えそうです。

基本的には平均~早いペースで流れる傾向にあるコースで、

かなりのスローペースとなった14年のチャンピオンズカップを除けば

近2年は差し勢の活躍が目立っています。

その14年のですが、【37.5 – 36.5】と前半37秒台で入っており、

▼ラップタイムがこちら

12.6 – 11.7 – 13.2 – 12.9
11.9 – 12.2 – 12.4 – 11.7 –  12.9

中盤で13秒台、12.9秒と息が入りさすがに先行馬同士の決着になりましたが、

15年、16年は差し馬が台頭してます。

メンバー構成次第ではありますが、早いラップになる傾向にあります。

これを主体に予想すると、中盤でラップが緩むかどうかがポイントですね。

更に言えば、好位から抜け出す形で競馬ができる馬のほうがいいです。

瞬発力に秀でた馬も活躍できるコース、レースではあるものの、

基本は成功法で競馬をできる馬が中心。

昨年は「サウンドトゥルー」が上がり最速の脚を繰り出し勝利しましたが

セオリー通りに行くなら好位抜け出しで差し切れる馬が優勢です。

そして、もう1点。

これはチャンピオンズカップに限った話であるかもしれませんが、

内枠から抜け出す馬の活躍が目立っています。

外から一気の脚で捲って行く馬は基本厳しい傾向にあり、

過去3度開催されたチャンピオンズCで

5枠より外の馬が馬券に台頭したのは1頭のみ。

それも14年のスローペースで流れた年の3着馬のみで、6枠の馬。

基本的には内でしっかり脚を溜め、直線で抜け出す競馬が定石と言えます。

■ チャンピオンズカップ 予想 まとめ

それでは上記のコース分析からの注目馬を1頭公開したいと思います。

傾向に隔たりがあると言っても過言ではない中京1800m。

経験のある馬、そして立ち回りがうまく、底力もある。

この馬しかないでしょう。

この馬 ➡ 人気ブログランキング

枠順次第ではありますが、中心に考えて予想してもいい馬です。

前2走は頂けない競馬をしていますが、どんな競馬もできる馬。

ここは本気で獲りに来る競馬をするでしょうし、

好位で競馬を進められるとするならばここは勝ち切る力はあります。

当然、先に上げたテイエムジンソクも気にはなりますよね。

しかし正直、この馬はやってみなければわかりません。強いので。

ただ、やってみなければわからない上がり馬よりも、

実績ある実力馬を評価するべきかなとも思ったりします。

咲助とは少し違う見解なので申し訳ありませんが…。

ただ、私もしっかりここは狙って行きますよ!

「尚!!」

チャンピオンズカップはDKC競馬部予想人咲助の最終結論を大公開!

その他、予想家2名の「軸馬」も公開します!

【JCは印上位 △-◎-○の大本線決着!】

上位決着にも関わらず推奨買い目での馬券は外してしまいましたが

無料で予想家の印、買い目、見解を見れるのはえらいこっちゃ!

是非お見逃しなく! ➡ 登録はこちら!

LINE@グループ「DKCFamily」では…

土日の勝負レース注目穴馬の存在を公開!

14時頃を目安に配信しますのでそれまでにご登録を!!

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

【PR:的中と高配当のバランスを重心した予想を配信!】

>>的中=利益!毎週8鞍無料配信!!<<

PR担当の高村と申します。突然ですが、皆さん。

馬券で1000万以上の利益を出したことがありますか?

今回ご紹介するサイトは常に的中を出し続け、利益を確立しているサイトです。

その名も『馬券の帝王』です!

馬券の帝王が指示されているのは下記の3点が大きな理由です!

  • 無料買い目の圧倒的な的中率!
  • 充実した無料コンテンツ!
  • 長年にわたる確かな実績と、圧倒的な情報収集力

運営開始から既に9年と長い月日に渡り

確立してきた確かな実績と膨大な情報量で確かな信頼を築いています!

「エリ女・マイルCSを完全的中!!」

※当然今週も無料登録で重賞の予想を大公開です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■近日の的中実績の一部がこちら!

11/12・東京10R   31万9900円的中
11/12・東京09R   12万5390円的中
11/12・福島07R   7万4150円的中
11/11・京都10R   8万7030円的中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他的中実績は下記リンクからご覧頂けます!

馬券の帝王の的中実績はこちら!

■実際に馬券の帝王を利用しているお客様の声の一部がこちら!

今週は大混戦!

「チャンピオンズCの予想」を、なんと!

>>無料公開!!!<<

多くの大物エージェントから聞こえてくる声を凝縮した密な予想。

是非この機会にお受け取り下さい。

■登録方法は超簡単!

※メールアドレスの登録のみで簡単に無料登録できます。

※スマホの場合はQRコードを読み取るだけで簡単に登録できます。

↓↓↓無料登録↓↓↓

今週の重賞レースの無料予想を今週から受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!