【菊花賞2017】最終追い切り分析と枠順確定後の見解

菊花賞2017の最終追い切り分析と枠順確定後の見解を中心に記事を書いて行きます。

枠順が早々と確定しましたが、はっきり言って最悪な枠順と言えます。

有力馬と見られた何頭かは揃って外枠へ、

逆に買いにくい馬が揃って有利と見られる内枠に収まりました。

それだけにより一層各馬の状態面、仕上がり具合が重要となってきそう。

大波乱決着まであるんじゃないかと思う2017年の菊花賞。

しっかり最終追い切りを中心に分析し、

仕上がり抜群で、激走気配にある馬を考察して行きましょう。

show_photo

とりま。

2017年菊花賞の枠順がコレ。

2017-10-19

※netkeiba.com

ちなみに。

有名な話ではあるが、菊花賞は内枠が基本的には有利な舞台。

▼過去10年の枠順別傾向がこちら

  • 1枠【3-1-1-15】
  • 2枠【3-2-1-14】
  • 3枠【1-0-1-18】
  • 4枠【0-0-0-20】
  • 5枠【1-1-2-16】
  • 6枠【0-3-2-15】
  • 7枠【2-2-2-24】
  • 8枠【0-1-1-28】

4枠は今んとこ死枠。

8枠も非常によくない。

複勝率で見てみると、1枠が25%、2枠が30%とかなりいいのに対し、

8枠は6.7%と4~5倍の差がある。

勝率は1~2枠が群を抜いているし、複勝券内なら5~7枠も悪くはないが、基本的には1.2枠を重視して考えたいレース。それが「菊花賞」である。

そして、2017年の枠順を見てみるに、

「アルアイン」は8枠16番

「サトノアーサー」は過去10年好走馬のいない4枠。

池江厩舎絶望の淵へ。

orz

オワタ…

と、池江先生も嘆いていることだろう。

対して、スーパーウルトラミラクルハイパー気になる存在。

それが「ウインガナドル」

【菊花賞2017】予想オッズとレース展望!

1週前に上げたこの記事の注目馬で、内枠に入れば!

と、言い続けた1頭なんですけど、見事に内枠をゲッチュしましたね。

この馬、本日のケースタチャンネルでもご紹介させて頂きますけど、

過去の傾向やデータからはもろめっちゃ買いにくい1頭なんですよね。

ローテション的にもわけわからんし。

しかし、この舞台への適性は高いのではないかと思うわけです。

個人的には外枠入って危険な可能性がある人気馬アルアインを買うならば、

一か八かではあるが、ウインガナドルを買う方が期待値もあるしおもろい。

まッ!! 詳しくは本日のケースタチャンネルで!!

番組URL ⇒ https://freshlive.tv/umaguri/163291

―【PR】―――――――――――――――

TS:菊花賞300_250

【菊花賞】話題の馬主情報が無料!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

ダービー【1万1870円的中】
皐月賞 【8710円的中】

大物馬主関係者が
大金獲得に挑む

 菊花賞(GI)・大口勝負馬券!!

今回限り特別無料配信!

※ 早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

| 菊花賞 最終追い切り分析

■ブレスジャーニー

【 栗東・CW / 一杯 】
< 84.3 – 68.4 – 52.8 – 39.0 – 12.0 >

【 評価 】
< 動き B  時計 B 馬体 B 気配 B >

今回の最終追い切り、悪いわけではないんですよね。

約1年振りの休養明けの割にはしっかり動けているなという印象。

一週前追い切りは確実に良化したと思うし、ブランクを感じさせるものではない。

早めに栗東に移動してCWで乗り込まれているので以前との比較はできないが、

休み明けの割にはいい仕上がり。と判断してもいいんじゃないでしょうかね。

ただ、やはり100%のデキというわけではなさそうなので

やはり多少なりとも評価は下げたほうがいいかもしれませんよ。

枠は最高だと思うし、以前の内容から道悪は問題無いでしょう。

さて、地力でどこまでやれるか。

■ウインガナドル

【 美浦・南W / G前追 】
< 70.3 – 53.9 – 38.8 – 12.8 >

【 評価 】
< 動き A  時計 B 馬体 B 気配 B >

輸送があるので終いを伸ばすような形での最終追い切りを消化。

それでもクビを大きく使いパワフルな動きに見えますね。

脚捌きも力強く、一戦ごとに成長しているのが見てとれる。

デキに関しては青写真通りに仕上がったと見ていいでしょう。

枠順は上記でも書いたように絶好だし、恐らく理想とする形は取れる。

問題は菊花賞と関東馬の相性の悪さ。

やはり輸送を挟んでの長距離は中々条件的に厳しいが、態勢は整っている。

■クリンチャー

【 栗東・坂路 / G前追 】
< 54.8 – 39.9 – 25.8 – 12.8 
【 評価 】

< 動き A  時計 B 馬体 B 気配 A >

1週前、2週前とコースで調整されながら最終追い切りは坂路で。

見た目には随分前走時とは違うように見え、上積みがあるのは確実か。

時計こそ微妙だが本番へ向け抜かりない仕上げと見ていいでしょうね。

枠順も申し分ないし、京都は完勝経験のある舞台。

一概に軽視してしまうのは危険なような気がする。

■サトノアーサー

【 栗東・CW / 馬也 】
< 67.4 – 52.2 – 38.3 – 11.6  
【 評価 】

< 動き A  時計 A 馬体 A 気配 A >

一週前追い切りでもかなり高評価だった1頭だが、最終追い切りで更に。

同厩舎で菊花賞に出走するサトノクロニクルと併せ馬で抜群の手応えで先着。

グンと重心を沈めて力強い動きでスピード感十分。

最後少し仕掛けたが馬也で終いは11.6秒仕上がりに関しては抜群。

追い切りからは折り合い難は見せなかったが本番でそれが出ないか。

外枠に行かなかったのはまだよかったが、

瞬発力が身上な馬でもあるだけに追い切りだけで過大評価するのは危険な気もする。

■ベストアプローチ

【 栗東・芝 / 仕掛 】
< 66.5 – 51.3 – 37.5 – 12.2 
【 評価 】

< 動き A  時計 B 馬体 A 気配 B >

この後に出てくるキセキもそうなのだが、なぜ芝で最終追い切りを消化したのか…

個人的には買いたいなと思っている2頭なだけに疑問が残る。

しかし、動き自体は悪くなかった。

かなり重そうな馬場を嫌がることもなく力強い脚取りで走破。

タイムは微妙で、格下が相手ではあったが、1秒追走して先着。

一度使われたことで硬さもなくなっているし、状態面は上々と見れる。

最近、藤原厩舎の最終追い切り芝追いというのをちょいちょい見かける。

もしかしたら何か意図があるのかもしれないし一概に軽視できない。

■サトノクロニクル

【 栗東・CW / 仕掛 】
< 68.0 – 53.0 – 38.8 – 11.7 
【 評価 】

< 動き A  時計 B 馬体 A 気配 A >

サトノアーサーと併せて少し遅れたが、

動きは迫力がありスピード感も十分。

前走のセントライト記念時と比べても力強さが増している印象。

終いまでしっかり伸びてきておりこちらも一度使われて気配は上昇と見れ、

状態面に関してもアーサー同様に良いと判断していいでしょう。

適性的には寮馬の2頭よりこちらのほうが上とも見れるし、

ちょっと菊花賞においては軽視できないですねー。

■ミッキースワロー

【 美浦・南W / 馬也 】
< 67.9 – 52.7 – 38.8 – 12.9 
【 評価 】

< 動き A  時計 B 馬体 B 気配 A >

比較すべきは前走のセントライト記念時の最終追い切り。

今回は単走で軽めの調整ですがこれは輸送を考慮しての分でしょう。

映像で確認する限りでは変わりなし。

前走時のデキをキープできていると見ていいと思います。

動きは力強いですし、気迫も乗っているように見え好状態をキープ。

ただ、やはり輸送は気になるトコ。

仕上がり不足ってことはまずないですが前走以上とは言えない。

■キセキ

【 栗東・芝 / 仕掛 】
< 82.2 – 66.6 – 51.2 – 37.2 – 12.0 >
【 評価 】

< 動き A  時計 B 馬体 A 気配 B >

一週前追い切りも軽め、そして最終追い切りも芝での調整。

前走時のデキをキープといったトコでしょう。

最終の芝調整では時計こそ物足りないものの、実戦さながらといった感じ。

終始、折り合いを気にしながら、最後少し仕掛けて反応を確かめる。

しっかり前走時のデキをキープしながらいい追い切りができたと思います。

というのも、道悪でのこの馬の反応を確かめることができました。

そして、この調整パターンは角居厩舎がエピファネイアで勝利したパターン。

危険な人気馬とも見れる1頭ですが、ここまでは順調と判断します。

■アルアイン

【 栗東・CW / 仕掛 】
< 81.5 – 65.1 – 50.3 – 37.3 – 12.0 >
【 評価 】

< 動き A  時計 B 馬体 A 気配 A >

状態面に関しては文句無しでしょう。

一度叩かれたことで凄みを増したし、力強い脚捌きで動きに活気もある。

デキに関しては前走時の比ではないようには思うし予定通りの仕上げでしょう。

だからこそこの枠に入ったのが実にもったいない。

内枠に入れば素直に軸でよかったと思うだけに兼ね合いが微妙。

状態面に関してはなんら問題ないだけにルメール騎手の腕が重要。

■ 菊花賞 最終追い切り分析まとめ

有力各馬+最終追い切りを見て特にいいなと思った馬を取り上げましたが、

やはりさすが菊花賞。どの馬を見たって悪いトコなんてほぼなし。

池江厩舎は最終追い切りいつもの4F追いではなく6Fでしっかり追ってきたし、

角居厩舎も自舎の必勝パターンと思える調整を施してきた。

ただ、武豊騎手騎乗ということでそこそこ人気もしてくるだろう「ダンビュライト」に関しては正直前走時のほうがよかったなぁ…と思える。なにか意図があってのことなのか?前走の神戸新聞杯は権利がかかっていただけにかなり仕上げられていた印象でその反動があるのやもしれん。高い評価は個人的にはしにくくなったなと思うトコ。

他には猛烈に人気もなく、過去10年死枠ではあるが「アダムバローズ」の動きはすこぶるよく見える。元々追い切りでは良く動くタイプの馬ではあるが、調教後の馬体重はこれだけやって更にプラス。やる度に成長している感もありこりゃデキは万全だろうな。

では、最後に。

全頭の最終追い切りを確認し、2017年の菊花賞で猛烈に気になる穴馬。

デキは恐らく過去最高なのは間違いない。

迫力ある動きで菊花賞にも出走する寮馬を圧倒。力強い動きは目を引いた。

そいつが、こいつだ!!

▼最終追い切り良好!充実期突入!


 中央競馬 ブログランキングへ

枠順に関しては正直何とも言えないトコではあるが、

追い切りの動きはまさに絶好といった感じで1度使われて気配も更に上昇。

前走は馬体重を増やしてきたが見た目には全く太く見えず、

今回はしっかり乗り込み-4Kgとそこまで減らなかった。明らかに成長分。

まさに今が充実期とも見れる感じで、侮るべからずと判断。

あとは展開次第。

土曜の馬場も気になるトコだし。

そして猛烈な最終結論を導いてやるぜ。

今のDKC競馬部をフリーザで表すとこんくらい気合いが入ってるんだ。

87a666214ce86c11b5d754716fe4d67b_400

ば、ばぁー!?

・・・

菊花賞のDKC競馬部に所属する予想人の最終軸馬は

無料メルマガにて公開しやす!!!

現在軸馬2連荘好走中の「マコトハジメ」の軸馬も今週より配信決定だぃ!!

お見逃しなく! ⇒ 登録はこちら!

LINE@グループ「DKCFamily」では…

咲助の菊花賞注目穴馬を公開!!

日曜13時頃を目安に配信しますのでそれまでにご登録を!!

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の予想も確実に的中!

口コミで話題沸騰の競馬予想サイトのご紹介です!

皆様こんにちは。田中です。この場をお借りしてPRしにきました。

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで

見る事が出来るサイトなので

安心してお試しいただくことができると思います!

【特注】Site‐サイト‐

【おすすめ度】★★★★★★
【URL】http://site-invest.net/

【おすすめポイント】

過去の競馬のビックデータを凝縮・精査することで
完全に狙えるものだけを情報提供してくれるサイトです。
情報提供された情報通りに買うことで波乱着順を射止めることができます。

>>登録はこちら!<<

【特注】俺の競馬

【おすすめ度】★★★★★★
【URL】http://ba-ken.net/

【おすすめポイント】

高配当をコンスタントに小点数で的中できるサイトです。
競馬をギャンブルから安定した投資へと確立してくれたサイトに間違いないです。

>>登録はこちら!<<

【第1位】RANKING

【おすすめ度】★★★★★★
【URL】http://keiba-ranking.club/

【おすすめポイント】

収入が1000万以上を記録している会員様がざらにいるサイトです。
登録すると毎週のように競馬のスペシャリスト達の情報提供がもらえるのも嬉しい特典です。

>>登録はこちら!<<

【第2位】高配当

【おすすめ度】★★★★★★
【URL】http://ko-haito.net/

【おすすめポイント】

会員の支持率が業界随一なサイトです。
徹底したサービスでお小遣い稼ぎから
高額当選まで目的に合った競馬ができるようにサポートしてくれます。

>>登録はこちら!<<

【第3位】うまコラボ

【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.collabo-n.com/

【おすすめポイント】

三連単が3回に1回的中する「コラボ@指数」という独自の指数を元に予想していて
「安定した的中率」「高配当の馬券」競馬で勝つための条件を兼ね備えたサイトです。

>>登録はこちら!<<

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも

自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

これらのサイトを押さえておけば競馬でしっかり儲けられそうですよ!

お見逃しなく!!

―【PR】―――――――――――――――

【菊花賞】話題の馬主情報が無料!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

ダービー【1万1870円的中】
皐月賞 【8710円的中】

大物馬主関係者が
大金獲得に挑む

 菊花賞(GI)・大口勝負馬券!!

今回限り特別無料配信!

※ 早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1日1鞍の馬主情報も毎週無料公開

10/7・東京5R   2万2440円的中
9/30・阪神9R   2万3210円的中
9/24・中山12R   1万9030円的中
9/23・中山10R   5万1630円的中
9/23・中山7R   1万0700円的中
9/23・中山6R   1万4270円的中
9/18・阪神11R   2万0550円的中
9/18・中山10R   2万3210円的中
9/17・阪神8R   1万3060円的中
9/10・阪神7R   1万0280円的中
9/09・中山11R   1万1870円的中
9/09・中山8R   1万0920円的中

▼菊花賞&馬主情報を無料入手!!▼

TS:菊花賞300_250

————————————————————————

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!6月2週目「アハルテケS」にて3連57万馬券を推奨!神の眼を持っている!?これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!