【シリウスステークス2017】予想!出走馬分析とレース傾向

【PR】もう競馬予想で迷わない!

シリウスステークス2017の出走馬分析とレース傾向を中心に記事を書いて行きます。

阪神の2000mを舞台に行われるハンデダート重賞戦です。

2017年の出走馬を見ると昨年のシリウスステークスを制したマスクゾロ然り、

ピオネロ、ミツバ、モルトベーネなどそこそこの有力馬が揃った印象を受けます。

しかし前述した通りここは数少ないダート重賞の中でもハンデ戦ですし、

レース傾向なども重要になってくるかなと思いますので、

本日は有力馬を中心に分析しながら傾向をしっかり見て予想して行こうと思います。

20161001-OHT1I50073-T

さて、それでは早速シリウスステークスの予想に入って行こうと思います。

このレース、どうしても気になるのが「ハンデ」ってトコ。

昨年のシリウスステークスを制した「マスクゾロ」と、

同4着オープン戦3勝、前走でマーキュリーCを制した「ミツバ」

2017年のアンタレスSを制した「モルトベーネ」

この3頭がトップハンデで57.5Kgとな。

重賞勝ちがある分これは仕方ないかなと思うトコではありますけど、

なんで0.5足したんだろ??

今年のシリウスステークスのメンバーに57Kgの斤量の馬いませんよね?

えっ、気のせい??

e2cfb077

いや、出走馬の斤量別に見たら57Kgを背負う斤量の馬いなくね?って話なんだが…。

トップハンデの馬は上記3頭。

で、その次は56Kgの馬達。

んー、ハンデキャッパーなかなか粋なことするじゃねーか。

こりゃ56Kgの斤量で出走できる馬達にはチャンス到来と予想したほうが良さそうですね。

ってことで、

出走馬分析とレース傾向行ってみよう。

―【PR】―――――――――――――――

チェックメイト:スプリンターズS300_250

■スプリンターズS(G1)
昨年は3連単【18万円】決着!!
関東のG1でも高確率で馬券に絡む関西馬!

ぶっつけ本番の関東馬
レッドファルクス等を尻目に…

今年はアノ人気薄関西馬が高配当を演出!?
3連単勝負買目【先着100名様限定】

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

【詳しくはクリック】

|シリウスステークス 出走馬分析とレース傾向

まず、出走馬分析を書いて行く前に

シリウスステークスのレース傾向を分析しておくとしましょうか。

冒頭でも述べた通り、ここは阪神の2000mハンデ戦と、中々特殊な舞台。

レース傾向をしっかり読み解くことにより…

「見えてこなかったものが見えてくる」

ってなもんだ。

images

是非ともその中拝みたい!!!

諦めなければきっとその中身をこの目で拝むことができる日がきっとくる。

レース傾向とて同じこと。「諦めぬ心が真実を見せるのだ。」

しかし、それにしてもデケーな。

さて。

まず、阪神のダート2000mがどういう舞台設定なのか!?そこからだろう。

▼阪神競馬場平面図

pic_course_heimenzu-2

先週の使いまわしではあるが阪神の平面図は上記の通り。

見てもらったらわかる通り、4コーナーのポケットからスタート。

芝発走てのが一つポイントになるのは言うまでもないといった感じかな。

ここでスピードに乗って先行できる馬には有利なコースと見てまずいいはず…

なのだが。

「脚質別の傾向」を見てみるとこの「芝を走る」ってことが影響してだろうかな、ハイペースの展開になることが多く、差し勢の活躍も目立っており、ちょいちょい追い込み馬も届くって形になっているわけだ。逆に逃げ馬の成績が悪くやっぱ2000mを走り、阪神名物の急坂を2度超えはさすがにタフだと言うことなんだろうかな。

そう考えると昨年のシリウスステークスを逃げて勝った「マスクゾロ」は強いな。

今年も人気にはなるがマスクゾロは抑えておいたほうがいいかもな。

更に、タフなレース傾向にあるこのコースだからこそだろうが、

ある程度斤量を背負う馬の活躍も目立っており力のある馬が台頭する。

と、予想していいんじゃないだろうか。

さて、この傾向を踏まえて有力馬を中心に分析して予想して行きましょう。

■ミツバ

前走:マーキュリーC(Jpn3) 1着 ‐0.1差

昨年のシリウスステークスでは唯一最後方から追い込んで4着に好走。

これ一見したら強いんですけどね、斤量が54Kgだったこともあるし、

レース傾向的には好走しても不思議はないんですよね。

昨年のシリウスステークスは前の馬が普通に力通り台頭したと予想していいかも。

ってことはだ、

前走でJpn3を制したことで2017年はトップハンデとなる今回。

正直、昨年の1,2着馬を逆転するのは厳しいのではないかと思うんだが…。

ただ、2走前は力で押し切った内容、前走も重賞を制したわけで、

ここへきて力をつけているなと思う。

となると軽視して予想するわけにもいかないなって感じで

コース形態も得意だし、ここはハマればもしかして逆転あんの?

あっ、そゆことか。

■マスクゾロ

前走:BSN賞(OP) 2着 +0.1差

名鉄杯を取消した後の前走のOP戦でいきなりの2着好走。

最後にたれたがこれは休み明けだった分でしょうね、

逆に約10ヶ月振りのレースだったにも関わらずよく走ったという印象。

あー、やっぱ強いんだなと思うトコ。

一度叩いた効果があるのかどうか?

これがひとつ焦点となる馬だと思うし、まともな状態で出走できるなら当然有力な1頭。

ただし、もう一点気になるのはやっぱトップハンデというトコでしょうかね。

昨年の好走時は56Kgの斤量、

2017年は57.5Kgとなるのが果たしてどう影響してくるのか?

昨年のシリウスステークスを逃げ勝った馬、地力は当然あると予想できるし、

これまた人気でも軽視でき兼ねるなー。

■モルトベーネ

前走:アンタレスS(G3) 1着 ‐0.3差

この馬に関してはやはり5ヶ月振りのレースとなるトコは気になる。

まともに走れる状態なら力は通用すると予想できるんですが。

というのも、前走のアンタレスSも力が一枚上だったと見える競馬。

G2の東海Sでも2着した実績があるように、状態面次第では上の存在。

ただ、個人的には目標がここじゃ無い気がするんだよなー。

というのも、条件があんまりいいと思えないし、勝負気配も薄そう。

狙っているのはシリウスステークスではなく次走以降じゃないのか?

■ピオネロ

前走:エルムS(G3) 7着 +1.3差

前走をどう評価するかってトコなんですけど

結構勝ちにきている態勢かと思ったけど、適性外のレースとなりましたかね。

4コーナー回ったときには後方待機、まず届きませんよね(笑)

初の北海道ダートというのも影響したかもしれませんね。

さて、一気に条件好転する今回。

芝発走というのは明らかにプラス材料だろうし、今回トップとは1.5Kgの斤量差。

普通に予想するならこの馬の台頭を考えないわけにはいかないでしょうね。

■ドラゴンバローズ

前走:オークランドCT(1600万) 1着 ‐0.2差

なんせ善戦マンといった感じで、ここは扱いに困るトコなんですよね。

良く言えば相手也に走るという感じ。

しかし1600万を勝ち上がるまでに5戦を要したのも事実。

ここは一気に相手関係も強くなるし、人気になるなら妙味もないなー。

いきなり重賞で通用するような1頭じゃないとは思うんですけどね。

ただ、シリウスステークスはハンデ戦。

トップとは3.5Kgの斤量差があり、それを生かせるなら上位台頭も予想できる。

■ シリウスS出走馬分析と傾向 まとめ

ざっとここまでが10倍台のオッズに推されそうな出走馬なんですが、

やっぱそこそこの斤量を背負う馬は強いと思うなー。

ただ、状態面に不安がある馬もいるわけで、

一概に人気馬だけで決まるとは思いにくいトコでもあるわな。

ただ、軸馬は上記の有力出走馬の中から見つけるのが無難かなと。

しかし、シリウスSの条件を考えれば穴馬の好走は十分に予想の範疇。

その中でも

「ここは好走条件バチコン」

な、印象を受ける。

▼穴馬候補はこの馬よ!


中央競馬 ブログランキングへ

前走は負けはしたものの、負けて強しの内容で5着馬は次走でOPを快勝。

その時のメンバーがG3並みでその馬に先着したこの馬は能力的には通用と予想。

しかも今回はこれまでのレース傾向を考えるとハマる可能性は十分にあるわけだ。

騎手も戻るのに好感が持てるし、枠順次第ではまとめて交わすことも考えられる。

できれば外枠希望なんだけどね。

無料メルマガではシリウスステークスの

より有力な情報を公開!!!

ポワダフリーザ諸君!是非楽しみにしておいてくださいましぇ!!!

ワッハッハ!!!

お見逃しなく! ⇒ 登録はこちら!

LINE@グループ「DKCFamily」では…

DKC競馬部所属の予想家3名の凱旋門賞軸馬が公開決定!!

軸馬見て最高に熱くなりたいぜ!!!ってポワダ諸君は登録すべし。

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】―――――――――――――――

チェックメイト:スプリンターズS490_160



今春も重賞競走11週連続的中!!

最強の関西情報社チェックメイト


昨年は3連単【18万円】決着

>>スプリンターズS(G1)<<

関東のG1でも高確率で馬券に絡むのは関西馬!

ぶっつけ本番の関東馬レッドファルクス等を尻目に……

今年はアノ人気薄関西馬が高配当を演出!?

この秋も
9月17日(日)阪神7R
【17万6530円的中】

■スプリンターズS(G1)
昨年は3連単【18万円】決着!!
関東のG1でも高確率で馬券に絡む関西馬!

ぶっつけ本番の関東馬
レッドファルクス等を尻目に…

今年はアノ人気薄関西馬が高配当を演出!?
3連単勝負買目【先着100名様限定】

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

【詳しくはクリック】

※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。

シンクタンク:スプリンターズS週300_250
□■□■□■□■□■□■□■□■□

10月1日(日)16時25分発走!

中山12R 内房S

先着100名様限定!
凄腕馬券師の【3連単勝負馬券】を

特別無料公開!

ココをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!6月2週目「アハルテケS」にて3連57万馬券を推奨!神の眼を持っている!?これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!
【PR】ある競馬データを使うだけで、アホみたいに的中を量産させる

>>新しい競馬攻略法が完成しました


おったまげる程の成績!!

※無料で使えます※


これさえあれば競馬予想は必要なし!


なぜなら・・・


■競馬データを見て条件にはめるだけでレース・買い目1分足らずで絞れます。

■その上的中の精度は異次元のものです。馬単なら50%以上的中させる事ができます。

■また、誰がやっても同じ結果になるので予想が失敗するリスクは0。

■更には、穴馬も捕える事ができるので10万・20万馬券はざらに的中可能です。


▼過去の実績の一部を紹介します。

無題


無題3


無題2


もはや、競馬予想ではなく、ただただ的中を量産する作業といえるでしょう。


なぜ?馬単50%の異常な的中が出せるのか?

なぜ?競馬データでありながら穴馬が当てれるのか?


▼その理由は・・・

様々な情報を一つにまとめて、馬の強さを分析しているから。

これほど中身の濃い競馬データは、どこにも存在しません。

買い目を出すスピードも成績も・・・

予想家や、その他の競馬データを完全に圧倒しています。しかも扱い方は簡単。


競馬素人の方が実践一ヶ月目でいきなり!

「24万円のプラス収支」を稼ぎ出した!


この競馬データは、

『全ての競馬ファンによって必要なデータ』

使ってすぐにそう実感できるでしょう!


【登録はこちら】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓