【安田記念2017】予想と過去傾向分析!穴馬の好走条件はG1?

安田記念2017の予想と過去傾向分析を中心とした記事を書いて行きます。

安田記念と言えばなかなか波乱傾向にある東京マイル戦ですが、

2017年は特にその傾向が強いのではないかと予想することができますね。

昨年、一昨年と「モーリス」という絶対的存在が馬券に食い込むも

10万を超える配当が3連単でついており、

その前はシンガリ人気のグランプリボスが絡むなど過去の傾向から見て

安田記念はまず荒れるとみていいでしょう。

さて2017年はどの馬が穴を空けるのか?早速予想して行きます。

ope14060815560007-p4

ダービーが明けて早3日

未だにDKC競馬部の会員様「DKCMaster」からのメッセージが多数。

的中を逃したDKC競馬部。

苦戦を強いられる近走。

なのにも関わらず

頂くメッセージは激励の言葉ばかり。

▼激励メッセージの一部

「元気ないぞ!負けるのは仕方ない!明るくいてこそDKC競馬部!」

「どうしたんですか??逆に心配になります… 元気出して(>_<)」

「どんな結果でも信じて一生ついていきますよ!一緒に笑いましょ!」

「正直、会員続けるか悩むけど自分と違う見方が見れるので楽しいです。」

「これからも頼りにしてますよ♪頑張ってください!」

「当たんないのはいいけど、DKC競馬部らしくない予想がなんか寂しいな」

DKC競馬部って幸せもんだわ

ホントに一言一句に思いみたいなのが詰まってて涙出そうになりますよ。

6月はDKCMasterに恩を返す番です。

お金かかるんで甘っちょろいことばかり言ってられません。

DKCMasterの優しさに甘えている場合じゃないんですよ。

6月 << 心機一転 >> で挑む。

いい季節だ。

まずは「安田記念」をロックオンです。

―【PR】――――――――――――――

チェックメイト:安田記念300_250

安田記念にて激走必至の
人気薄大ヤリ関西情報を独占スクープ!
3連単勝負買目【先着100名様限定】

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

【詳しくはクリック】

さて、1つ注目したい点がある。

ルメール先輩。

安田記念では有力馬の1頭であるイスラボニータに騎乗予定。

前哨戦のマイラーズカップの激戦を半馬身の差をつけ2年半振りに快勝。

皐月賞以来のG1制覇なんのか?ってのはすごーく注目したしたいトコ。

そしてその手綱を握るは東京G1 3連勝中のルメール先輩。

オークス、ダービー と制覇してきたのだからな、勢いが止まらん。

G1 4週連続制覇できるチャンスがあるけども、果たしてどうなるのか。

お金大好きデムーロ様は恐らく今週は

「マンウィズアミッション」の如く!

だと予想。

o0500049742698_1

何が言いたいか悟ってほしいが

「燃えている」と言いたい。

冒頭でも述べた通り安田記念は過去の傾向を見ると波乱気味のレース。

2017年ももちろん荒れる見込みを立てておいて損はない。

では過去に激走してきた人気薄の馬達はなぜ走ったのか?

これが1つ予想する上で大きなポイントになるのは間違いない。

一貫した傾向があるのか?

それとも理由なく走ってくるのか?

有利な枠は?脚質は?

などなど気になる材料テンコ盛り。

どれ。

|安田記念 過去の傾向

まずは枠順の傾向から。

▼過去10年枠順傾向

  • 1枠【1-2-1-15】
  • 2枠【2-1-3-13】
  • 3枠【2-2-0-15】
  • 4枠【0-0-1-18】
  • 5枠【3-1-0-16】
  • 6枠【0-2-2-16】
  • 7枠【1-1-1-24】
  • 8枠【1-1-2-25】

これといった大きな隔たりがあるわけではなさそうです。

パッと見はやや内枠有利かなと思うけど、そこまで気にする材料ではなし。

基本フラットくらいと見て予想した方がいいでしょうね。

重要なのはその日の馬場のドコが伸びるのか?

Cコースに替わってまだ2週目。

土曜は金曜に振った雨の影響が残ってのものなのか外がやたら伸びたが、

日曜の傾向は内目の方が伸びていた。

もし、先週の土曜みたいな傾向になるならばそりゃ外枠を重視すべきだし

日曜より更に内が伸びてくる、いや、外が伸びないとなれば

そりゃ内目の枠を狙って行くべき。

そこの「判断・予想」これが非常に重要になってくるのだな。

では続いて脚質傾向を見て行こう。

▼過去5年脚質傾向

脚質に関しては過去5年で見ていくぽよ。

  • 16年【逃-先-差】
  • 15年【先-差-先】
  • 14年【差-差-追】
  • 13年【差-追-差】
  • 12年【追-差-先】

近年は先行脚質の方が優勢な傾向になってますけど、基本的には差し勢の活躍が目立つ。

特に去年は田辺騎手がうまーく乗ってロゴタイプを残しましたからね。

更にだ。

15年先行馬で1着だったのは「モーリス」で、16年先行馬で2着だったのも「モーリス」でした。この馬は基本的な能力が抜けているのでモーリスを除くと13頭中10頭が差し追込み馬という結果になるのですね。

基本的には「差し・追込 優勢」と見てまずいいでしょう。

そうなると、枠順のトコでも述べましたけど馬場のドコが伸びるかは超重要。

外をブン回しで届くとなれば怖い馬何頭かいますからね。

あとはそれこそ展開はもちのろんです。

昨年の安田記念で逃げを打ってまんまとやってのけたロゴタイプも然り、

展開1つで台頭してきそうな馬が何頭かおり展開は重視して予想したいトコ。

この馬場と展開さえきっちり読めれば

安田記念攻略はかなり近づくでしょう。

さてでは今回はもう1つ気になった過去の傾向を取り上げますぞ。

単勝オッズ20倍以上の穴馬で過去5年馬券になった馬をご紹介。

▼過去5年単勝オッズ20倍以上の激走馬

  • 「16年」
    1着 ロゴタイプ     5枠06番 / 逃
    3着 フィエロ      7枠10番 / 差
  • 「15年」
    3着 クラレント     6枠12番 / 先
  • 「14年」
    2着 グランプリボス   6枠12番 / 差
    3着 ショウナンマイティ 6枠11番 / 追
  • 「13年」
    3着 ダノンシャーク   8枠16番 / 差
  • 「12年」
    2着 グランプリボス   2枠03番 / 差
    3着 コスモセンサー   2枠04番 / 先

過去5年で馬券になった穴馬を脚質別にまとめると

【逃 1 / 先 2 / 差 4 / 追 1】と、まぁやはり差しが多いものの、

これといって推せるポイントではないように思えますね。

じゃあ枠は??

それもバラバラな感じ。

比較的中枠の好走が目立つかなという程度でやはり馬場の問題が重要。

まさかの一貫性無し!

かと思いきや

マイルG1で好結果を抑えめている馬が人気を落としてきたら狙い目かも。

これに該当しなかったのは12年3着のコスモセンサーのみで、

半馬身差の4着だったダノンヨーヨーはこれに該当している馬でした。

ほほぅ…

これは少しおもしろい傾向と言えるのではないでしょうか??

確かに理に適っていると言えば適っているわけで、実績馬が強いということでしょ。

2017年安田記念の出走予定馬の中でこの傾向に当てはまる馬は…

それはまとめで。

■ 安田記念 過去の傾向 まとめ

枠順に関しては当日の馬場状況次第。

脚質に関しても基本は差し優勢も展開を予想して狙いを決めて行くべし。

という判断でいいでしょう。

そして穴を空けるポイントはマイルG1実績馬の巻き返しというトコ。

これに該当する2017年の出走予定馬は下記。

  • クラレント
  • サトノアラジン
  • デンコウアンジュ
  • ロゴタイプ

そして当然ここに香港からの2頭が加わる。

  • コンテントメント
  • ビューティーオンリー

して、中でも2017年安田記念で穴を空ける確率が高いと思う注目馬がこちら。

▼穴を空ける実績馬!


中央競馬 ブログランキングへ

まさにこの人気自体が謎である。

ただ、枠順や展開次第では

当然他の馬が台頭してくるわけだが

前走を思い出してほしい。

あのレースで私、咲助は

ここで狙えない馬が安田記念で好走する

こう言っていたのを。

いや、この馬、ぴったりじゃんwww

更に、この安田記念というレースは意外にリピーター性もあったりする。

その点にも実は該当するってのがまた面白いトコなんだよなー。

明日からいよいよ6月突入。

半端な気持ちは5月に捨てていくぞ。

転機を迎える時がきた!!

まさに天膳。

激熱である!

img20140619_143814

無料メルマガ限定で2017年安田記念の枠順確定後注目穴馬を金曜公開!

見解付で配信しちゃうので

「要チェック」!!!

更に!!DKC競馬部予想人3名の最終結論も日曜12時に配信!

お見逃しなく! ⇒ 登録はこちら!

現代風にLINE@もあるよ!

予想配信はメルマガだけど、

今週はLINE@で6月の目標を募集中!

※咲助の婚約者募集は終了しました。

  • 6月は車をカスタムするつもりさ
  • ぼ、僕は父の日にお母さんにプレゼントします!
  • 私はそうね、彼氏をもう1人作ろうかしら?

などなどお気軽にメッセージお寄せください!

DKC競馬部の恋愛魔術師の咲助と元ヤンキー勝ノ助がお答えしちゃいます!

(普通に競馬の話がメインです。)

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

DKCFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

―【PR】―――――――――――――

シンクタンク:安田記念300_250

□■□■□■□■□■□■□■□■□

第67回 安田記念(G1)

世間的には大混戦のレースと見られ
難解なレースに映ることだろう。

しかし…

安田記念の【◎-穴】1点馬券を
  先着100名様に無料公開!!  

 →ココをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━━

ーー【PR】ーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏情報を駆使して高配当を量産するサイトを紹介!

競馬ファンの皆さんこんにちは。伊藤と申します。

今回圧倒的実績を誇る競馬予想サイトを紹介したく、

原稿をお借りしてPRさせて頂きます。

今回のサイト、正直他のサイトとは桁違いです!

なんせ過去に競馬業界の中心で活躍していたN氏を筆頭に

競馬業界の中枢との太い繋がりを持っているからです。

そのN氏が筆頭となって作り出した弊社が誇る

【最強馬券師軍団】 が本当に凄い!

現在回収率は250%以上を叩き出しているのです!

他にこんな回収率を出せるサイトありますか?

私はこのサイト以外見たことがありません。

先週も裏情報を駆使して高配当を連発していました!

ーー【最近の的中実績】ーーーーーーーーー

05/21 新潟12R:大日岳特別

【超投資競馬理論】

3連単 08 – 11 – 13(10点勝負/各500円)

回収金額:1,266,300円
05/21 東京10R:フリーウェイS

【プロビデンスの目】

3連単 12 – 14 – 18(10点勝負/各300円)

回収金額:1,321,110円
05/21 新潟08R:4歳上500万下

【ゴールドラッシュ】

3連単 11 – 07 – 10(18点勝負/各500円)

回収金額:548,550円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中には1レースの回収率が2万パーセントを超えるレースもあります。

私は今までいろんな競馬予想サイトを試しましたが

圧倒的にこのサイトが突き抜けている気がします!

そして!

今週は大荒れ必死の大一番勝負安田記念!

予想見解をなんと無料で公開するみたいですよ!

この大チャンスを逃してはいけません!

▼ 登録はこちらから

無料登録して日本ダービーの予想見解を受け取る

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!6月2週目「アハルテケS」にて3連57万馬券を推奨!神の眼を持っている!?これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!