共同通信杯2017過去のデータからの注目馬

共同通信杯2017の注目馬を過去のデータから導いて行きたいと思います。

3歳クラシック戦に向けての大切な1戦となる共同通信杯。

昨年はディーマジェスティがここを勝利し、そのまま皐月賞を制覇。

一昨年はリアルスティールとドゥラメンテの歴史に残る1戦、その前はイスラボニータ

更にはゴールドシップやディープブリランテなど何かとクラシックを賑わせる共同通信杯。

2017年の出走馬もクラシックに向け好メンバーが揃ったと言えますね。

しっかり過去のデータからどういった馬が好走してきているのか?

この辺りを中心に注目馬を予想していこうと思います。

本日は過去のデータからの注目馬を考察していく記事のため

D&KCompany競馬部 予想人「ジャンキー松ヨシ」が担当させて頂きます。

皆様よろしくお願いします。

0ae9a9f1328d15723ff664d5b5ab94d1_400

それでは早速、共同通信杯の過去のデータをみていこうと思います。

先週同様にポイントとしては、前走の傾向と当日の脚質データと枠順傾向。

先週取り上げた東京新聞杯ではヤングマンパワーを軽視(実際には僕は軸にしましたが…)

注目馬の好走はありませんでしたが、人気馬を軽視することに成功したのは大きかったです。

今週もいるかもしれませんね、過剰に人気を集める馬が。

【PR】―――――――――――――

チェックメイト:京都記念300_250

東京新聞杯の激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を独占スクープ!!

3連単勝負買目【先着100名様限定】

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

【詳しくはクリック】

|前走の傾向

まずは過去5年の共同通信杯で馬券になった馬の前走レースを見ていきたいと思います。

0001 (5)

2014年は変則開催となっていますがあまり影響は見られません。

回避馬も出ていませんし。

上記の表で気になるデータがいくつかあるのですが、最も注視したいのは

前走の着順が非常に気になるトコですね。

15頭中13頭は前走3着以内での好走です。

13年のマイネルストラーノみたいな馬はさすがにデータからは買いづらいですが

昨年のイモータルに関しては前走、G1の朝日杯FSからのステップ馬です。

2017年は朝日杯をステップに挑んでくる馬もいないですし、

上位陣が強いのでマイネルストラーノみたいな馬が突っ込んでくる可能性も薄く、

必然的に前走3着以内馬に照準が定まります。

ただ、これだけでは2017年の出走馬は数が多く、絞り切れません。

その他に注目すべき点はないか…

1つありますね。

単勝人気別でみてみると、前走3着以内から巻き返した2頭を除く全頭が4番人気以内。

しかも、前走4番人気で好走した13年メイケイペガスタ-、12年スピルバーグ共に

前走1桁台のオッズで5番人気から2桁台のオッズになっていました。

わかりやすく簡潔に言えば、

前走2桁オッズ以上に推された4番人気以下の馬は過去5年のデータでは好走がない。

ということです。

もっといえば、近年は前走で1.2番人気に推された馬の好走が非常に目立ちます。

ここまで絞ると少し見やすくなります。

▼上記ポイントに該当する2017年の出走馬

【 前走3着以内の馬 】
【 前走1.2番人気の馬 】

  • ヴェルラブニール     /  1着・1番人気
  • エアウィンザー       /   2着・1番人気
  • ムーヴザワールド  /     3着・1番人気

人気に推されるであろうスワーヴリチャードとタイセイスターリーは前走で4番人気。

それだけで評価を下げる必要はまったくありませんが、

前走データからは上記が注目馬です。

|枠順・脚質傾向

では続きまして、共同通信杯の枠順と脚質のデータ傾向5年間分を見ていきます。

共同通信杯 過去の傾向

一目瞭然で毎年、東京コースらしく瞬発力勝負であることが見てとれます。

14年なんかは極端に遅いペースになったこともありラスト3ハロンで10秒台2連発。

究極の瞬発力勝負になった中、勝馬はイスラボニータだったというが不思議ですね。

基本的に小頭数開催になる事が多く、

12頭立ての開催となりそうな2017年もそれは否めません。

▼枠順・脚質傾向分析ポイント

1.位置取りが重要となり、前過ぎず後ろ過ぎずの位置を取る。

2. 基本的には上がりの早い馬を狙う

この2点は非常に重要な要素となっており、

昨年こそ稍重開催ということもあり後ろから差し馬が突っ込んできましたが、

先団~中段の位置からじゃないとあまり後ろからだと届かない傾向にあります。

単純に言えば、先団~中段の位置を取れる上がりの早い馬を狙う。

こういうことになりますね。

枠順に関しては内・外で差がありません。

基本的に小頭数開催となることが多い共同通信杯。

各場自身のポジションを取るのに苦労せず、力が発揮しやすいレースになりやすいです。

そして気になる上がり最速の馬。

5年中4年で上がり最速の馬が馬券に絡んでおり、2017年もその可能性は高いです。

では、どういった馬が上がり最速の脚で突っ込んでくるのか?

これが少し気になり、調べてみました。

▼上がり最速馬の前走の上がり3ハロン

■16年
ディーマジェスティ / 前走:最速

■15年
ドゥラメンテ / 前走:最速

■14年
ベルキャニオン / 前走:2位

■13年
ラウンドワールド / 前走:5位

■12年
スピルバーグ / 前走:最速

このような結果になっています。

13年のラウンドワールドは前走時の馬場が稍重開催だったので度外視できますが

その他は上がり2位以内を掲示しています。

基本的に早い上がりを使ってきた馬が共同通信杯でも早い脚を使う傾向にあります。

▼上記ポイントに該当する2017年の出走馬

【 前走2位以内の上がりをマーク】

  • ヴェルラブニール:2位
  • エアウィンザー:1位
  • スワーヴリチャード:1位
  • タイセイスターリー:2位
  • ビルズトレジャー:2位

■まとめと注目馬

以上が2017年共同通信杯の過去5年分の傾向・データ分析になります。

このデータからも上位人気に推されそうな各馬の中から狙って行くのがセオリー。

ですが、傾向には合致するのに人気は無く妙味のある馬がいますのでご紹介します。

▼この馬


中央競馬 ブログランキングへ
※クリックしてね!
DKC競馬部の紹介欄に馬名記載してあるよー

netkeibaさんの予想オッズでも人気がなく、恐らく軽視されるであろう馬。

ですがデータ傾向には8割以上合致し、狙い要素は十分にあります。

下手したら人気馬まとめて負かしちゃうくらいの素質は感じる注目馬です。

もちろん過去のデータだけで予想を組み立てるのは非常に危険だと思いますが、

3歳のまだ若い時期ですし、予想のポイントとして組み立てるのはいい材料だと思います。

共同通信杯は人気馬も比較的該当する馬が多いのであまり大波乱は見込めませんが、

点数を絞りしっかり的中させたいですね。

明日は、咲助にバトンタッチし共同通信杯のコース分析を行っていきます!

是非楽しみにしておいてください。

▼DKC競馬部から注目情報!

DKC競馬部が最高勝負レース宣言をした京都記念は「D&KMaster」対象配信ですが、

先週のきさらぎ賞でも上位3点で仕留めたDKC競馬部予想人の最終結論!

これは無料メルマガで配信しておりますので、要は誰でも見れるっちゅーわけです!

えっ、登録してないとかまじでKYですよ。

今すぐ、チェーーーック!!

【こちらから簡単登録】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【重賞勝負レース】DKC競馬部予想人最終結論!

あっ、LINE登録もお忘れなく♡

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

D&KFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

【 PR 】

チェックメイト:京都記念490_160

◆──────────────◆

★★★★★★★★★★★★★★★★
最強の関西情報社チェックメイト
★★★★★★★★★★★★★★★★

2016年秋のG1シーズンも

JC3万6260円的中を筆頭に

12週連続重賞的中を達成!!

京都金杯も1万1040円的中!!

京都記念(G2)にも
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
独占スクープ!!

最強の関西情報社
チェックメイトが導き出した

3連単勝負買い目の無料入手方法は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先着100名様限定

◆──────────────◆

2017年もイキナリ京都金杯【1万1040円的中】を仕留めています!!

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】だからこそ入手できる大ヤリ関西情報さえあれば、京都記念でも特大万馬券が狙える!!


京都記念(G2)は
アノ関西馬が波乱を演出
———————-

栗東関係者の間では…

\\\\\∨/////

アノ人気薄関西馬が
波乱を演出する!!

/////∧\\\\\

ともっぱら!!

一般の競馬ファンでは入手不可能なオフレコ級の衝撃情報を

入手しているチェックメイトに、2017年の京都記念もお任せください!

【!】2017年もイキナリ万馬券を連発!!

01月29日(日)京都5R
3歳未勝利
1万5530円的中!

01月22日(日)中京9R
4歳以上500万下
2万6240円的中!

01月15日(月)中京2R
3歳未勝利
1万3590円的中!

01月14日(土)京都8R
4歳以上500万下
4万0860円的中!

01月07日(土)京都8R
4歳以上1000万下
3万4540円的中!

01月05日(木)京都4R
4歳以上500万下
1万0540円的中!

01月05日(木)京都11R
京都金杯
1万1040円的中!

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】でれば、

狙ったレースで特大万馬券を仕留める事は決して難しい事ではありません!!

◆──────────────◆

     京都記念(G2)にも
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
     独占スクープ!!

最強の関西情報社
チェックメイトが導き出した

3連単勝負買い目の無料入手方法は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先着100名様限定

◆──────────────◆

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!6月2週目「アハルテケS」にて3連57万馬券を推奨!神の眼を持っている!?これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!