【予想】チャンピオンズカップ2016のコース分析と過去の傾向

D&KCompany競馬部 予想人の咲助です!

本日は2016年チャンピオンズカップ

こちらの開催コースを分析し過去の傾向と照し合わせて予想していきます!

昨日の展望記事でも書きましたが豪華メンバーが揃った印象を受けますが

昨年は牝馬のサンビスタが優勝するというなんとも掴めないレース。

しかし、そのサンビスタ今思えば中京競馬の適性があったのでは?と考えられます。

14年に出走したときも15番人気で4着と好走してましたからね。

中京競馬場と言えば適性が存分に問われる競馬場になっていますので

ビックリするような馬が飛んできたりするわけです。なので!!

コースを読み解き、過去の傾向と見比べて、適性のある馬を導きます👍

ジャパンカップ「ズバリ!!」だったのでね。流れ…来てます!!お任せください。

おいおい

どげんこったいこれわ

bajirisk

しもた…

おれとしたことが新台機種の情報をチェックするのを忘れとった・・・

しかもバジ絆の後継機か…やってもた…

よもや、5号機スロット業界に革命を起こした「バジリスク絆」

その後継機がこの「バジリスク3なのだ!

あっ、バジリスクってあのアニメのですよ。

だからアニオタかスロッターは楽しめる台になっておるわけですよ。

バジリスクにでてくる陽炎ちゃん、名前は全然かわいくないけど

セクシーで、いいんです♡

t02200308_0250035013434567688


このお方が乱れるわけですよ。

是非、えなこちゃんあたりにモデルになってもらいたいもんです。

それで3日は行けます👍

まあ僕は圧倒的に

朧ちゃん派

ですけどね。

201601211736387ef

うん、安定の可愛さ。263点あげます。

それでは、全くバジリスク3の話でもなんでもなくなってしまったのですけど

早速、2016年チャンピオンズカップの予想に入っていきましょう。

▼チャンピオンズC関連予想記事▼

予想~展望予想とジャパンカップ結果報告

|コース分析と過去の傾向

中京 ダート 1800m  (G1)

▼平面図

pic_course_heimenzu

▼断面図

pic_course_durt

● 画像引用元:JRA 公式サイト

断面図から、ぱっと見で起伏が
かなり激しいのが見て取れます。

なんじゃ、この下り坂( ゚Д゚)
って感じのコース形態。

向正面中ほどから4コーナー過ぎにかけ
下りっぱなしでその後高低差1.8mの急坂

▼JRA公式サイト一部抜粋

この坂を駆け上がってもまだ、ゴールまでは200m余り。3~4コーナーの下り勾配で加速が付いているとはいえ、馬の姿が隠れてしまうほどの急坂を駆け上がってなお、もうひと踏ん張りを要求されるレイアウトは、“だんだら坂”(=勾配が緩い)などと呼ばれる東京コースとも、ゴールの手前に急坂が設けられている中山、阪神コースとも異なる。馬にとっては非常にタフな設定と言えるだろう。

まさにその通りだと思うので、文章を引用させて頂きました。

更に、平面図からも一目瞭然なのですが全体的にコーナーがきついことがわかります。

最終コーナーは得に大切になってきますがこのコーナーをどう立ち回るのか?

ある程度中団、馬込みにいたほうが個人的にはプラスだと思っています。

大分きついカーブですので、外側に振られるのは好材料とは言い難いですね。

▼直線部分がこれまたしんどい

先ほども言いましたが高低差1.8mの急坂を駆け上がり、そのあと200m少し

トップスピードを持続させなければいけません。この直線距離、坂を合わせて約411m

そして、直線距離が長いことからある程度のスピードも求められてきます。

うん。これはかなり特徴的なコースですね。

こりゃ、得意不得意かなり別れてきそう。

なので!!! 過去の傾向をしっかり分析して行きたいトコなのですが

チャンピオンズカップが中京競馬場で開催されてからまだ2回しか行われておらず

傾向もクソもありません(笑)

チャンピオンズカップ以外の重賞レースをまとめてみようかとも考えたのですが

いかんせん、時期も違えばクラスも違う 傾向は変わってきて当然。

1つはG2の東海Sでもう1レースがこのチャンピオンズカップ。

んー、どうしたもんかと考えた結果!

ひとまず、2年間分の傾向を見ておこうと思いました!!(笑)

▼それがこちら

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97-%e5%82%be%e5%90%91

一見するとまったく違う傾向に見えます。

展開がまるで違うので(笑)

15年は中盤のラップが速くなり差しが台頭する流れで後方にいた3頭で決着。

しかし、1着になったのは「牡馬混合のダートG1で勝てない」と言われていた

[ 牝馬のサンビスタ ]

前で粘る実力馬ホッコータルマエをあっさりかわしイン強襲のノンコノユメを振り切り勝ち!

ただ、展開がハマっただけでこの勝ち方はできません、圧巻のパフォーマンス。

冒頭でも言いましたが、実はサンビスタは14年も15番人気で4着に健闘してました。

しかも、展開が向かない中、差し勢の中では最先着を果たしています。

これは明らかにコース適性があった証拠なのではないか??

圧倒的に左回りを使われており左回り巧者だった可能性が高いサンビスタ

なのにも関わらず右回りの中山、阪神などで好走事例もありました。

苦手と見られた右回りでもタフな形態となっているコースでは好走できており

左回りのタフな競馬場というのはいわば絶好の舞台だったのかもしれないです。

■14年で取り上げたいのも1着馬

[ ホッコータルマエ ]

確かに、展開も向いていますし実力が違う。獲って当然と思われる方も多いのでは?

しかしですね、この馬もまた展開のまったく向かない中15年のレースでは

先行馬最先着となる5着、勝馬から0.3差に頑張っているんですよ、実はね。

明らかにレース展開の違う 14年と15年 ラップを見れば一目瞭然です。

勝ちタイムも15年のほうが0.6差早い。

これは力があったのはわかるんですが、コース適性にも差が出た印象を受けます。

■どちらにも名前がないが

[ ワンダーアキュート ] 

この馬も取り上げないわけにはいかない。14年は8歳での競馬、15年は9歳での競馬。

超高齢馬だったがどちらも大きくは負けていない。

14年は先ほど取り上げたサンビスタより更に後ろから4着馬に0.1差に追い込む結果。

15年は9歳となりさすがに衰えが隠せず14番人気の支持だったが、6着と健闘している。

この馬も確かなコース適性をもっていた可能性が高いと予想できるわけだ。

このように、レース展開ではまったく違う適性が求められるこの2レースで

リピーターのように好走している馬がいるってことはやはりコース分析の通り。

「この舞台を得意としている馬がおる!」っちゅー判断になります。

ってことはだ、2016年も展開をじっくり読むことが大切にはなる。

レースがどのように進むのか…

しかし、枠順もまだ発表されていない段階で展開を読むのは困難。

なので、2パターン用意しました👍

  1. 14年のように道中のラップが緩み、先行勢が台頭する流れ
  2. 15年のように道中のラップが速く、差し勢が台頭する流れ

1の展開予想ならば、15年の展開の中頑張って好走を果たした…

[ ホッコータルマエ ] 再度期待したい

しかし、2の展開になるならば、一発ありそうな穴馬がおります。

この馬人気ブログランキングへ

【見解】

終いの切れ味はこのメンバーでも上位!
且つ、一直単な脚質にも関わらず
左回りでの成績は【4.1.1.7】と悪くない

中京ダートはこれまで【0.1.1.1】と
目立つものではないが、負けた1戦も
大外をブン回しでよく詰めたなという印象

問題は距離だが、前走の内容から
今なら1ハロン延長は問題ないと判断。

1発を秘めている可能性は十分に感じる。

■ まとめ

以上!

さすがに2年分じゃぁなぁ…って思ってたけど以外にも収穫があった👍

やはり中京競馬場は特殊コースなだけに好走できる馬も絞られてきそう。

人気になりそうな馬の中でも今回の記事の内容で「いらんな!」ってのも何頭か。

最終的には土曜に結論付けをすることになるので今は余計なことは言えんが

なかなか波乱の匂いも感じてきておる(笑)
(なんでも荒れる方に考えたがる性癖なのよ)

いつも通り、D&KFamily諸君には有力情報とどうでもいい画像を配信予定なので

「どちらも見たい!」

って方は是非登録をしておいてください👍

Let’s

↓↓↓↓登録↓↓↓↓

160915_newbutton

D&KFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

アウォーディ1強なんて言わせない👍

■PR

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%88%ef%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%ba%ef%bd%83300_250

◆──────────────◆

★★★★★★★★★★★★★★★★
最強の関西情報社チェックメイト
★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年のチャンピオンズCは

大ヤリ関西馬サンビスタが

12人気で激走し超特大配当決着!!

↓↓↓

武蔵野S[1万9410円的中]を筆頭に
9週連続重賞的中をお届けした

チェックメイトは
激走必至の人気薄大ヤリ関西情報を
独占スクープ!!

 ≪チャンピオンズC(G1)≫

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!

↓↓↓↓↓↓↓
先着100名様限定

◆──────────────◆

2015年も23万馬券(桜花賞)をブチ当てただけでなく、

15週連続重賞的中を達成するなど圧倒的な実績!!

2016年も予告の桜花賞【2万0330円的中】

天皇賞(春)【2万0160円的中】

オーシャンS【14万6540円的中】

フラワーC【8万2600円的中】

阪急杯【1万8050円的中】

アンタレスS【1万0620円的中】

中山金杯【1万1190円的中】

など特大万馬券的中を連発!!

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】だからこそ入手できる大ヤリ関西情報さえあれば、今年のチャンピオンズCでも特大万馬券が狙える!!

———————-
アノ関西馬が波乱を演出
———————-

混戦ムードが漂う今年のチャンピオンズCですが、

栗東関係者の間では…

\\\\\∨/////

アノ人気薄関西馬が 
 波乱を演出する!! 

/////∧\\\\\

ともっぱら!!

一般の競馬ファンでは入手不可能な、オフレコ級の衝撃情報を入手しているチェックメイトに、今年のチャンピオンズCもお任せください!

◆──────────────◆

≪チャンピオンズC(G1)≫

最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!

↓↓↓↓↓↓↓
先着100名様限定

◆──────────────◆

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!6月2週目「アハルテケS」にて3連57万馬券を推奨!神の眼を持っている!?これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!