【プロキオンS2016予想】キングズガード本領発揮!!|レース分析と有力馬の見解

D&KCompany競馬部 予想人の咲助です!

本日は七夕賞の裏で開催されます
夏の名物ダート重賞

ロキオンS2016の予想記事です

▼ 七夕賞2016の予想記事はこちら▼

⇒ 予想~レース分析と傾向
⇒ 予想~有力馬分析と傾向②

別定戦ですので夏競馬特有の

にが来るかわからない!

というよりは実績馬がしっかりと
結果を収めている傾向にあります。

そこに1頭夏場で調子の上げてきた馬が絡む
そんな結果が多い印象ですね

今年も上り調子の人気馬が2~3頭
このあたりはもちろん押さえておく
必要がありそうですが、この3頭で決まるのは
少し無理がある気もします。

その辺りにも触れて予想をして行きます!

人気ブログランキングにて

厳選有力馬1頭を公開中!

詳細は記事ラストに公開してます!

少し脱線しますが

予想人として活動を始めて早5ヶ月目に
突入したんですがこれもあれも(あれも?)

全て応援してくれる皆さまがいるからこそ!

これは否めません。
本当にありがとうございます!!

o0600044612400627250

著:原田 ゆうか さん

そこで競馬部もいろいろ振り返ったわけです

なぜ予想人として活動してるのか?

すごーく真剣に考えまして
悶々といろんなことが頭をよぎりました

… 昨日の晩飯なに食ったっけ

… 今日電車で会ったお姉さん綺麗だったなぁ

… もうすぐ三十路か

違う!なんで予想人になったか!でしょ!

そして答えにたどり着きました。

くさんの競馬好きの人と繋がって

馬を思う存分楽しみたい!

んで、ガッポリ稼ぎたい!

そこで取った手段が予想人でした!

予想を提供してたくさんの方に知って頂き
結果を得ることで信頼を築き
予想が当たればガッポガッポなわけです!

なのでこの仕事で結果を出さないとダメ。
ただの競馬好きの集まりじゃ皆さんの
信頼を得ることはできない。

から

これかからも全力予想をお届けします

僕らの良さは熱さだと思います!
熱い予想、文言を皆さまにお伝えして
いこうと思ってますので、これからも

D&KCompany競馬部を

ろしくお願い致します!

|プロキオンS2016 レース分析

中京 ダート 1400m 別定 (G3)

キングズガードが本領発揮します!

と、言いたいとこなんですが…
不安点もあり、人気にもなりと
嫌な点が多々あります。

ひとまず4年分プロキオンSの
4着までの結果をまとめてみました

※11年が京都開催の為4年分にしました

15年
1着 ②ベストウォーリア
2着 ⑥コーリンベリー
3着 ①キョウワダッフィー
4着 ④タガノトネール

14年
1着 ⑥ベストウォーリア
2着 ③キョウワダッフィー
3着 ①ガンジス
4着 ⑬ノーザンリバー

13年
1着 ⑤アドマイヤロイヤル
2着 ①セイクリムズン
3着 ⑭ダノンカモン
4着 ⑧エアウルフ

12年
1着 ⑥トシキャンディ
2着 ⑭アドマイヤロイヤル
3着 ⑨ファリダット
4着 ⑬ワールドワイド

※赤字は一番人気

パッと見でもわかる通りリピーターが多い

中京ダート1400m というコースは
コース適性が問われるレースなんです

コース改修後の4年間で3頭が2度馬券内に
好走しています。

が、それだけではなく

▶ 15年2着コーリンベリー ⇒ 14年9着
▶ 14年3着ガンジス ⇒ 13年6着
▶ 13年3着ダノンカモン ⇒ 11年2着
(11年は京都開催ですが…)

という結果なんです。

コース相性、適性が非常に重要 なのが
これだけでもわかってきます。

更に、近年顕著なのが内目が有利ですね

中京1400mのダート戦は
スタートして芝を少し走るので
外目が有利と言われますが
このレースは外の馬ほぼきません

力のない馬が外枠引けばそれは
軽視で致し方なし

中京1400ダートは特殊でして
▼ 断面図が下記通り ▼

pic_course_durt

画像引用元:JRA 公式サイト
⇒ http://www.jra.go.jp/facilities/race/chukyo/course/index.html

▶ 芝同様に直線に待ち構える上り坂と
▶ スタートしてから下るジェットコースターバリの下り坂

非常にタフなコース形状といえます
更に馬場にも特徴があり ” 重い “
そうです。

一度でも改修後の中京コースを経験している
馬を中心に予想を組んだほうが良さそうで
今回初出走となり、比較的軽いコースでの
良積が目立つ馬などは軽視してもいいかも
しれないですね。

【 該当馬 】
・ ニシケンモノノフ
・ ダノングッド
・ クラリティスカイ
・ ピンポン

逆に、昨年このレースで凡走している
中京ダートで適性を見せている馬や
重いダートが得意などの馬は
人気に関わらず押さえておいた方が
良いかなと思います!

【 該当馬 】
・ キクノストーム
・ タガノトネール
・ グレープブランデー
・ ノボバカラ

◆―――――◆―――――◆
■■■ 有力馬の見解 ■■■
◆―――――◆―――――◆

● キングズガード

ここまで3連勝で勢いあり素質もある1頭で
もちのろんで無視はできないものの
重い馬場が合うかどうか
中京1400mが合うかなどの疑問点は残る

メンバーも相当弱かった印象だし
絶対視までは…

ただ、3走前、2走前はいい内容で
力が違った印象を受ける。

それを踏まえれば前走に関しても
メンバー的に力が違いすぎただけで
余裕で重賞でも通用する可能性も。

状態面なども踏まえてだが高い評価必要か

● グレープブランデー

昨年同様のローテーションで望んでくる
その昨年が5着で外枠を引き差してのもので
仕方なしの内容。

内枠を引ければ8歳58Kgで
休み明けの成績が冴えないといえど
衰えは見えないし、他とは経験値が違う

最近では短めの距離の方が合うし
中京のダートは問題ない

● タガノトネール

前走はノボバカラに大きく離されたものの
休み明けだったこと、初のコースだった
ということを踏まえてあそこまでの
差はないと判断。

昨年出走し4着の馬で
そこから重賞をメインに使われ
6歳と言えど精神的に成長できていると
予想する。

1400mはベスト距離 だと思うし
改めて見直したい

● ニシケンモノノフ

上記でも取り上げたが中京コース、
馬場への適性が気になる。

もちろん能力値が高いことは認めるし
1400mはベスト距離だとは思うが
こういう馬でもうけつけないのが
中京ダートという印象。

成績を見ても軽い馬場の方が合いそうで
印を打っても相手まで

● ノボバカラ

今回本命候補の1頭なのは間違いない
勢いもあるし、コース適性もありそう
且つ、脚質も前に行けるので
内枠を引けば高い評価を与えて当然

厩舎に少し疑問が残るが
14年にこのレースを人気薄の
トシキャンディで勝っているし

それを超える馬の充実度も感じる

ただ、唯一気になるのは
2月連戦で使われていること
状態面は中間しっかり確認したいとこ

この他にも 前走OPを勝って
一時の勢いを取り戻しつつある
▶ ブライトライン

昨年出走し7着で今年のフェブラリーSで
0.3差の8着まで迫った
▶ ワイドバッハ

など、このあたりも注目してみたい。

■ プロキオンS 分析まとめ

現段階で気になっている

注目馬は…

▼ こいつだ!! ▼
⇒ 人気ブログランキングへ

C. に記載してあります

しっかり押さえたいポイントは

▶ 中京コース適性
▶ 馬場適性
▶ 状態面

といった3点は無視できません

近走実績だけで決めてしまうのは
少し危険な気もするし
今回想定で人気のない馬の中にも好走して
おかしくない馬が数頭おります

七夕賞に比べると馬券妙味はありませんが
的中はこちらのほうがしやすそう。

あとは中間の調教などをしっかり見て
最終結論を導きたいと思います!!

なんにせよ、買い方は

獣用  重要

に、なってきます!
そちらも是非ご注目ください!!

尚、プロキオンSの最終結論に関しては

D&KFamily限定公開 になりますので

非LINE登録お願いします ( ゚Д゚)

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼まずはD&KFamilyに登録▼

友だち追加数

※友達登録だけであなたも今日から

D&KFamily!

オレタチ(キ▼ー▼)人(▼ー▼キ)マブ

━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
【DKC競馬部】

【DKC競馬部】

” 競馬で稼ぐ ” をモットーに毎週勝負レースの予想を公開中! 結構ガチな予想をしておりますが、競馬で最も大切なことは 「 愛と情熱 」 です。2016年度年間回収率156%!6月2週目「アハルテケS」にて3連57万馬券を推奨!神の眼を持っている!?これからも全力で予想し皆様のお力になれる予想をお届け致します!